プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔大和の國葛城の郡にすむ男女ありけり。

この女(=W1)かほ容貌いときよらなり。

としごろおもひかはしてすむに、(=M、W1)

この女(=W1)いとわろくなりにければ、

思ひわづらひて、(=M)

かぎりなくおもひながら妻をまうけてけり。(=M)

このいまのめ(=W2)は富みたる女になむありける。

≪↓ここからとんちんかん・・・・orz!≫
ことにおもはねど、行けばいみじういたはり、身の裝束もいときよらにせさせけり。(=W1)(?)

かくにぎはゝしきところにならひて、(=W2)(?)

きたれば、(=M)(?)

この女(=・・・・・・・・・・?)いとわろげにてゐて、かくほかに歩けどさらに妬げにもみえずなどあれば、いとあはれとおもひけり。

<TωT>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんですけど、主語が何が何だかわからないんです!!!

出てくる人物は、(M=)男、(W1)=妻、(W2=)新たな妻(?)の3人ですよね。

一応推測で書いたんですが、意味がいまいちわかりません。

詳しい状況が把握しづらいので主語の訂正などお願いします。

A 回答 (2件)

(男は)ことに(この新しい妻のことは)おもはねど、(男が)行けば、(新しい妻は)いみじう(男を)いたはり、(男の)身の裝束もいときよらにせさせけり。

:裕福な女だから、そういうこともできるんですね。

かくにぎはゝしきところ(=裕福な女のところ)に(男は)ならひて、(男が元の妻のところへ)きたれば、この女(=元の妻)いとわろげにてゐて、(男が)かくほかに歩けど、(女は)さらに妬げにもみえずなどあれば、(男は)いとあはれとおもひけり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

テストも9割5分取れました。

感謝です!!

Kamonohajiさんで正解。

(男は)ことに(この新しい妻のことは)おもはねど、(男が)行けば、
男は別にこの新しい妻のことをいいとは思わないが、男が泊まりに行くと

(新しい妻は)いみじう(男を)いたはり、(男の)身の裝束もいときよらにせさせけり。
新しい妻はとても男に世話を焼き、男の身なりもとても立派にさせた。

かくにぎはゝしきところ(=裕福な女のところ)に(男は)ならひて、
こういう裕福な女の家に男は入りびたって、

(男が元の妻のところへ)きたれば、この女(=元の妻)いとわろげにてゐて、
ある日男が元の妻の元に来ると、元の妻はとてもみすぼらしくて

(男が)かくほかに歩けど、(女は)さらに妬げにもみえずなどあれば、
男がそうやってよその女の家に通うのに、元の妻はぜんぜん嫉妬するようにも見えないので、

(男は)いとあはれとおもひけり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。