プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、今年の9月初旬に個人手配でイタリアに行く事になりました。
航空券を押さえて現在ホテルを探しているのですが、現地到着(ローマ近郊のフィウミチーノ空港です)が午後7時半を過ぎてしまいます。
イタリアにはツアーでしか行った事がなく、市内乗継などに手間どって仕舞うかもしれません。
そこで、

(1)9月初旬のイタリアは午後の9時頃まで明るいというのは本当でしょうか。
またその時間帯のテルミナ駅周辺は、女2人で歩くには危険でしょうか?(ホテルは徒歩5分以内を予定しています)

(2)どのホテルでも、上記の様な時間だとレイトチェックイン扱いになりそうなのですが、ホテルにその旨を告げるにはどうしたらよいのでしょうか?
booking.com というサイトをで予約したいと思っているのですが、やはり時間確認等で直接ホテルにメール等する場合はイタリア語でなければいけないのでしょうか?(言葉の点から、出来れば電話以外の方法で連絡したいと思っています)
ご存知の方、例文など挙げていただけると有り難いです。

格安のイタリア直行便は、殆どが夕方~夜到着だと思うのですが、皆様はどのようになさっているのでしょうか。
散文ですが、アドバイスや体験談など、お待ちしています。

A 回答 (6件)

旅行会社経営者です。

ホテル勤務経験もあります。

>(2)どのホテルでも、上記の様な時間だとレイトチェックイン扱いになりそうなのですが、ホテルにその旨を告げるにはどうしたらよいのでしょうか?

予約専門サイト、直接予約にかかわりなくホテルのレイトチェックインへの対応はほぼ世界共通です。つまり、

1.予約客のために部屋をキープしておくのは18時までである
2.たとえ前払いしてあっても、18時以降も無連絡で到着しない時は取り消し扱いになり、最低1泊分が課金される。
3.予約時には到着便名を付帯情報として送信するが、その入力欄がないのなら必ずメールやFAXなどでホテルに連絡しておかないと、18時以降は取消しの対象になる。もちろん前払い金はペナルティとして没収される。

無連絡でレイトチェックインした時には、ホテルがその部屋を他の客に販売して満室になっていることもあります。これは苦情を申し立てても無駄です。

イタリア人はホテル従業員でもかなりいい加減な国民なので(苦笑)、メールで到着時刻を連絡しても見ていないことがあります。見ても返事をくれないこともしばしば。メールとFAXを併用して連絡をしておくべきでしょう。

英語メールでもホテル従業員(特にフロントデスク)は、ほぼ理解してくれます。ご心配なく。

簡単に文を例示します。ご参考までに。宿泊日は仮定です。

To: Reservation Manager
Re: Our arrival time

We have reserved a room via ****(予約サイト名). Please be advised that our arrival will be later than 18:00(06:00PM).
Our name: あなたの名前
Arrival: Sep.19, 2009
Arrival Flight: 到着便名と到着時刻(ホテル到着時刻ではない)
Departure: Sep 21, 2009
Nights: 2
Room Type: Standard Twin with bath.
Smoking or Non smoking:Non Smoking

You are requeseted to send your reconfirmation to our arrival information. Thanks for your kind attention.

よい旅になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホテル勤務経験者との事で、予約についての詳細な回答をありがとうございます。
英語が通じるようなので、安心しました。

ただ、こちらはカタコト英語なので、うまく通じるかどうか…
有り難く例文参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 16:48

Booking.comで途中までやってみたら、


「ご入力内容はそのままホテルへFAXで連絡いたします。海外のホテルを予約する場合はこの後入力されるすべての情報(ホテルへのコメント備考欄も含む)を英語(半角英数字)でご入力ください。日本語(全角)で入力されますと文字化けし、ホテルが予約をキャンセルする場合がございます.」

英語でご入力ください、とのことですよ。
外国人客を受け入れるホテルなら誰かしら英語が通じるでしょう。

イタリアの経験がないのでイタリアの傾向は解りませんが、
自分の場合は予約申し込みメールや予約フォームの備考欄などに、到着予定時刻を書いておきます。
心配なら旅行する直前に再度確認メールなりFAXなりすると良いでしょう。
Booking.comがFAX連絡を使っているなら、FAXのほうが安全そうですね。

※欧州の他の国の場合、マメなホテルはメールで「了解しました。レセプションは24時間開いていますので、ご安心ください」と連絡をくれたことがあります。
(スペイン)
なお、レセプションが24時間開いているホテルなら、夜中でも早朝でもカウンターに人がいます。
日本からヨーロッパには夜中に到着する便もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>外国人客を受け入れるホテルなら誰かしら英語が通じるでしょう。
考えてみればその通りですね。
返答期待しつつ、メールとFAXで連絡しようと思います。

お礼日時:2009/05/22 16:51

booking.com


って 結局料金先払い扱いなので
キャンセルしない限り
予約は保持されるんじゃないですか?
 booking.com に確認する話だと思うが。

予約時にクレジットカード番号提示などが なければ
18時までの予約ギャランティー で
それ以降も予約をギャランティーしたければ
deposit か カード番号の提示を
求めてくるのが欧州(大概の国)のやりかた。
 逆に言えば キャンセルしたときには
金がかかるが 予約はギャランティーされる。
 booking.comって 当日キャンセルは
ほぼ無理でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
booking.comを使う場合でも、一応メールとFAXで連絡しておこうと思います。

>booking.com に確認する話だと思うが。
そうですね。
他の方のアドバイスもありますので、もう一度サイト規約等に目を通しておきます。

お礼日時:2009/05/22 16:46

No.1の方とほぼ同様の答えです。



飛行機の到着時間である7時半はまだまだ明るいです。
でも明るいと思えるのも8時過ぎくらいまでです。おまけに日が陰りだすと一気に気温も下がってきます。
観光中はこの涼しさが心地よいのですが、到着したばかりではローマの退廃的風景とあいまってうすら寒く感じるかもしれません。

私もタクシーを使うほうが良いと思います。
ダイレクトにホテルに着くのでテルミニ駅周辺に拘らずにすみます。
その上時間の節約にもなりますし、元気がよければライトアップされたモニュメント散歩が出来ますよ。
何よりも、早く着けばもしものアクシデントに対応できます。

ブッキングナンバーと到着予定時刻を大きく書いてFAXすれば大丈夫ですよ。ただし、あまりに前もって送るのはダメです。家を出る直前くらいが良いでしょう。
英語を苦手とするイタリア人は多いですが、ホテルのフロントでしたら問題ないでしょう。でも無理して文章にしないで

Dear Sir or Madame
Booking No.???????? I'm arriving at PM9:00
Thank,you
            (名前その下にサイン)

こんなもんでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ライトアップされたモニュメント散歩が出来ますよ。
そうですね。
時間に余裕を持つという意味でも、タクシーを予定します。

予約時にメール、忘れられて仕舞わない様に、集発時にFAXですね?
文章参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 16:44

駅、空港、インターチェンジ近くのホテルは24時間制が


殆どです。

到着に遅れが無い場合9時にはテルミナ駅に着けるでしょう。
雰囲気は良くないので出来れば避けたいです。

Romeに何泊かするのなら空港近くに一泊し、翌日交通の便利な
ロケーションに泊まるのが良いのでは。

またコンタクトは英語で大丈夫ですが相手が確実に見ているかが
疑問です。faxの方が確実性は高いです。
旅行会社もメールよりfaxを使っている方が多いようです。

booking.com は知っていますが良い感じがしないサイトなので
一度も利用した事はありません。
安い価格表示ですが其の価格の部屋は満室で別のホテルに仕向ける
パターンです。
初めてならアップルやエクスペディアが無難と思います。
http://appleworld.com/apl/index.html
http://www.expedia.co.jp/
他には
http://www.gtahotels.com/
http://www.venere.com/

以前にはHotelClub やAgodaを多く使っていましたが最近は
安くないのでやめました。

飛行機ですが料金に関係なく直行便は夕方到着に設定されています。
アジア経由便は安い上に朝着くので便利?かと思います。(若ければ)
*日本を出るのも夕方なので空港から遠い人は楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>到着に遅れが無い場合9時にはテルミナ駅に着けるでしょう。
アリタリア航空利用なので、この点も念頭に置いてタクシーを利用したいと思います。

>booking.com は知っていますが良い感じがしないサイトなので
紹介していただいたサイトも、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 16:42

はじめまして。


9月のローマは確かに日本に比べればかなり明るいです。
しかし、9月ですとだんだん日が縮まるのも確かで、少々薄暗いです。
ローマテルミニ駅の周りは確かになれない方にとっては恐怖を感じるかもしれません(アルバニア系の浮浪者がたむろっている為)。
初めてのイタリア、若しくは始めてのローマならば、お金は掛かりますが空港からタクシーの方が気楽かもしれません。
タクシー料金は7・8000円~10.000円程度だと思います。お二人で分ければ5.000円位なので不安に比べればお徳かもしれません(但し日本で言う白タクがローマの空港にはいますので(10年前は)、客引きをしないタクシー乗り場からのタクシーを使ってください)。
ホテルですが、よくイタリアは英語が通じないと言いますが、私の知っているイタリア人のほとんどは英語が話せます。また、ローマのホテルならばドイツやスカンジナヴィア方面とまではいきませんが英語は殆んど通じます。
それでは楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>アルバニア系の浮浪者がたむろっている為
前回ツアー参加時は、昼間駅前通過のみだったので気が付きませんでした…
夜間のテルミニ駅は初めてですので、ご提示の通りタクシーを使いたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!