プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A社がB社の株を買い占めて、乗っ取りました。すると、B社の株は紙切れ同然となるのでしょうか?そうでないとすれば、B社の株は上がったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

>A社がB社の株を買い占めて、乗っ取りました。

>B社の株は上がったりするのでしょうか?

買い占めてしまったのであれば、市場に流通している株が枯渇して上場廃止ですから株価はつきません。

そして、B社の株は、B社の所有権利書としての価値を持ち続けます。これをいくらと見るかはその人たちの評価次第です。

例えば、野村證券の株などはその状態です。野村證券の株は全部野村ホールディングスが保有しています。
後からの乗っ取りではないですが、結果としては買い占めて乗っ取ったのと同じです。
では、野村證券の株に価値はないかというと、ものすごい価値はあります。ただし市場に出ていないので市場で形成される株価は存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

例え話が良かったです^^ありがとうございました。

会社が乗っ取られたとしても、上場廃止なり、解体などをしない限り、

上場企業であることには変わりありませんので、紙切れになることは
ありませんよ。

そもそも「乗っ取り」となれば、敵対的買収ですので、A社は市場価格
よりも高い価格を提示して、株式を市場から買い占めようとします。
一方で乗っ取られたくないB社も対抗処置を講じますので、一時的にせ
よ株価は高騰します。
    • 0

>B社の株は紙切れ同然となるのでしょうか?

B社の業績が思いっきり下がらない限りは
 紙切れ同然になることはないと思いますが…

>B社の株は上がったりするのでしょうか?

普通、経営権を取得するほどの株式を買い集める場合は
 公開買い付けをする。
 買い付け価格は発表前の株価よりも高いのが普通だから
 株価は上がるが、買い付け期間が終われば
 株価は下がるのが一般的。
    • 0