アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3歳と3ヶ月になる男の子兄弟のママです。

世間では男の子二人と聞くと『大変だね~』『女の子欲しかったんじゃない?』等々マイナスのコメントばかり・・・

先日も義理の両親に『次は女の子だと思ったのになぁ』とか『女の子頑張れ』等々言われ、その場では笑って聞き流したんですが、産まれて来たカワイイ孫を目の前にしてまだそんな事言うかと今でも腹立たしく感じてます。

確かに女の子欲しい気持ちはありましたが、なぜ世間は男の子=かわいそうみたいな扱いをするのでしょうか。

実際男の子兄弟のママになって初めてこんな嫌な思いをさせられる事を知りました。

なぜ男の子兄弟=かわいそうなのでしょうか

そうゆう事を言われると、正直その人が嫌いになり関わりたくなくなります。

男の子兄弟のメリット・デメリット、なぜ世間ではそうゆう風潮なのかなんでもいいのでご意見お聞かせ下さい

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは。

うちも4歳と1歳の男兄弟です。
なぜ男兄弟=かわいそう、かと言えば、多くの女性は男の子より女の子を欲しがっているからだと思います。私の妻も女の子が欲しいとずっと言ってましたし、周りの女性にきいてもだいたい男の子より女の子が欲しいと言ってました。

周りの人があなたにかわいそうね、とか女の子頑張れ、というのは、あなたは女の子が欲しかったのだろうけどかわいそうね、という意味の社交辞令でしかないと思います。もしくは、男の子のほうが手間がかかるので大変ね、という意味かと。

結論として、満足しているのにかわいそうと言われて不満に思うあなたの気持ちもわかりますが、相手も本気で言っている訳ではないので聞き流すか、うちは男の子で満足してますよ~、位に返せば十分かと思いますよ。
    • good
    • 1

男の子はやんちゃで世話しなく,まして二人となると二人でふざけて走り回って,お母さんが「静かにしなさい!やめなさい!」と怒鳴るのも耳に入らず遊びまわる。

男の子の母親は声がでかくなると聞きます。体力も女の子よりあるし,外遊びも女の子より十分にさせてあげないと満足しない…そのため体力勝負,みたいなとこがあるのではないでしょうかね。そこが大変…。
姉が男の子二人兄弟を産んで,端から見ててそんな感じです。

そして今の時代は,女の子の方が,嫁に行ったとしても(義父母と同居の確率が低いため)ちょくちょく顔を見せてくれたり,連絡くれたり,そんな傾向があると思います。

でも,ひとりめが男の子なら,二人めも男の子の方がいいかも。一緒に遊べるし(やんちゃしますが),服も着まわせるし。同性兄弟なら大人になっても話も合うし,私はぜんぜんかわいそうとは思いませんが。逆に同性で良かったね,くらいの。
3人とか4人とか5人とか,男の子が続いたら,大変そうですけど…。

今の時代,お嫁さんが気難しい時代なので,質問者さんの息子の子供
(質問者さんのお孫さん)の面倒も積極的に見なくてもいいし,老後もご自分のしたいことを思う存分できるのでは。
    • good
    • 6

性別にこだわる人、鬱陶しいですよね…。


自分が「女の子が欲しい」と希望するのは自由ですが、その価値観を他人に押し付けないで欲しいと思います。

義母は「どうしても女の子が欲しい」と第4子で女の子を授かるまで産み続けた人なので、私の最初の子が女の子だと判ると大喜びでした。

でも私は20歳の時に卵巣腫瘍の手術をして「子供が出来にくい」と言われ続けてきたので、性別なんてこだわりたくてもこだわれない状況でした。
「妊娠さえしてくれれば」「無事に生まれてくれれば」ただそれだけで、「どっちが欲しいの?」「女の子がいいでしょ?」と訊かれるたびにムカッとしたり悲しくなったりしたものです。

上は女の子・下は男の子ですが、異性だし歳も離れているので、将来的には「バラバラ」になってしまうだろうな…と感じています。
3歳差の同性の兄弟なら、一緒に遊びながら育てるのでメリットは大きいと思いますよ。
夫は兄と弟がいますが、嫁が入り込めないくらい仲良くて羨ましいです(妹とは全然関わっていません)。
特に男の子の場合、「ケンカしながら育っていく」ことも力加減を学べるし大切だと思います。

女の子は洋服で楽しめる・大人になってからも親の近くに居てくれる…という考えで女の子を欲しがる人が周りには多くいます。
でも私はそんなに孝行娘ではなく母親とも仲良くないですし、自分の娘も束縛したり面倒を見させたりするつもりはありません。
一人の人間としてまわりに迷惑をかけない程度に自由に生きていってくれればいい…そう思っているので、男の子でも女の子でも大差ありません。
どっちも同じように大変で、どっちもめちゃくちゃ可愛いです。

生まれたばかりの可愛い赤ちゃんを前に否定的なことを言われたら悲しくなってしまいますよね。無神経な人も多いものです。
お子さんの可愛らしさだけを信じて、自信を持って子育てしていってくださいね。

最後になりましたが、3ヶ月の赤ちゃんの誕生、本当におめでとうございます♪
    • good
    • 9

昔の5人兄弟で、4人男が続いたら「次は女の子がいいよね」


と言われるのと同じなんだと思いますよ。
今は2人でお終いって家庭多いので、
2人で効率よりどっちもいた方が、ってね。

それにしても、こういうことって、
女の子2人姉妹のおうちでも言われることだと思うんですが、
なぜか男の子のお母さんばかりですよね。
こう、過剰反応して怒るのって。
それって、その人が女の子欲しかったのに男の子で、
内心ちょっとガッカリしている人が、
図星つかれてカっときているのでは?
一番そう思っているのは本人だったりして、
と、この手の質問をみるたび思います。
    • good
    • 10

単純に、少子化の昨今、子どもはいても2人までというところが多いので、だったら2色揃っていた方がいいんじゃない?っていう安易な他人の軽口だと思いますよ。


女の子2人でも同じことを言われるらしいので、あんまり気にすることないんじゃないですか?
    • good
    • 1

 私は、あなたの親の年代ですが、私の時代は男の子を産まないと肩身が狭いという風潮でしたよ。

私のところは男の子2人だったので、安泰(?)という風なのが嫌なので、あまのじゃくの私は、女の子がいいねと言い張っていました。まあ、将来を考えると、女の子は親と話をしてくれると言う思惑もありましたけど。
 結局はどっちでも良かったと思います。子育てに成功したとは思いませんが、めんどくさいときも、辛いときもありましたが、概ね楽しく子育てをしていました。子育て中の色々なエピソードが今も私を幸せにしてくれますし、大人になっても子供は可愛いですよ。
でもね、子供が小さい時、ついカラフルな洋服を買ってしまったものです。「赤ばっかり買わないで、青色も買って」と良く言われていました。女の子だったら、クロや紺を着せていたのかも。
男の子もつかず離れずで良いですね。今は「おれおれ詐欺」の時しか電話をして来ませんがね。
    • good
    • 3

よくわかります~。

うちは男の子3人です。
会う人毎に、「じゃあ4人目トライだね。」と言われますよ。
初対面の人にまで勝手に同情されることもしばしば。
そもそも夫にそっくりの男の子が欲しくて1人目を出産したので大満足なんですけどね。

子供は男の子でも女の子でも健康で健全に育てばそれで充分ですし、
一緒に虫を捕ったりプラモデルを作ったりキャッチボールをしたり、
男の子ならではの育児を楽しんでいます。
常に騒々しくて家が壊れそうなのが唯一の難点かな?
    • good
    • 2

男の子が何人もいる家は将来安泰。

それが古来からの不変の事実です。
男の子をふたり生んだなら、嫁としても家としても、不安や非の打ちどころがない。

でも女の子だけを産んだ人にとっては、
嫁は家の後継を産む役割、という風習の存在自体認めたくない。
過去の忘れられた文化でなくては、自分が批難される立場に追いやられ、困るわけです。
家系を将来につなげた嫁が賞賛される文化の存在は、自分にとって不都合なわけです。
自分の不足を認めることになるので、男の子兄弟をもつ母親を称賛するわけにいかないのです。

でも本音は、後継ぎを提供しましたという称号を得て、
義父母に対して負い目がない嫁の立場というのは、ちょっとうらやましい。
自分には経験できないすがすがしさが、彼女の人生にはあるのだろうなあ…
うーむ、男の子兄弟の親にも、何らかの苦労が伴ってもらわないと不公平だ。
男の子育児には、大変さや苦労があってほしい。
女の子育児には、男の子の親が羨むような特典があってほしい。

…とそんな感じの、妬みのような総意が、日本人にはあるのではないでしょうか。
    • good
    • 13

うちは小5、小3、0歳男の子のママでえす。

二人男の子でも大変といわれましたが三人男の子だとますますいわれます。しかも子供がいるまえでいってくるのでそこでわたしがそうなのと同調しようものなら子供はどんな気持ちになるでしょうか?きっと淋しい気持ちになると思います。だからかわいいですよと素直に答えることにしてます。そんなことでいろいろいうひとは他にすることがないか苦労してないんでしょうね。世の中にはいろんなことで苦しんでるかたもいますから男の子か女の子かで比べてるひまもないと思いますよ。お互い気にしないでかわいがっていきましょうね
    • good
    • 2

こんにちは。


2歳10ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子の母です。
私も違和感を感じました・・・・

私の場合は自分が異性の2人兄弟(姉、弟)ということもあり、
同姓の兄弟を希望していました。
上の子が男の子ということもあり、男の子・女の子関係なく、同姓がよかったので、夫婦そろって、できれば2人目も男の子が良かったのですが女の子でした。

女の子を出産すると
「女の子が産まれてよかったね~」とか「上手に産んだね~」とか「産み分けしたの?」とか・・・
息子のときは「男の子が産まれてよかったね~」って誰にも言ってもらえなかったのに・・・・

やっぱり買い物行ったり、好きな服を着せたりできるのがいいからかなぁ?

男の子、確かに体力要りますけど、本当にかわいいです。
将来は姑だけど、いいじゃないですか~ドンと来いって感じです!!
男の子は母親には本当に優しいですよ。
うちの旦那も実の弟もホント母親には優しいですもん♪
むしろ私(娘)のほうが母には厳しいですよ。。。。と実母が言ってました(笑)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A