プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、正午頃にに急に左の下まぶたが虫に刺されたようにプクっと腫れました。その時は、虫に刺されたのだと思い、ほっといたら4~5時間もしたら腫れが引きました。
その腫れが引いた後2時間後位から、今度は両側の上まぶたが腫れています。まぶたの二重の線が消えるくらいの腫れです。赤くはなっていますが、痛みや痒みは一切なく、ただ腫れているだけです。保冷剤で冷やしたら、多少は引いてきたように感じます。

今までにこのような経験はありません。今妊娠8週目です。

今までにこのような経験をされたことのある方、突発性のものなのか、どの程度続くのか、わかる範囲で教えて下さい。5日後に自身の結婚式を控えているため、かなり焦っています。

A 回答 (2件)

アイシャドウとか、まぶたに塗る化粧品を変えていませんか?

もしかすると化粧品に含まれる顔料の
金属アレルギーかもしれません。

何もしていないのにまぶたが腫れた場合は、
何かの病気かもしれません。
腫れが引かないようなら眼科へ行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ここ3ヶ月程、特にアイシャドウとかマスカラとかを変えてはいないんです。妊娠によるホルモンバランスとか食生活とかが影響して、NO2さんのおっしゃる金属アレルギーがでたんですかね。
昨日に比べたらかなり腫れは引いてきました。元に戻らないようであれば週明けに眼科に行ってみます。
ありがとうございました。

「ものもらい」じゃないですか?まぶたが腫れることがあります。

名前とは違って他人から移ることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ものもらいには以前かかったことがあるんですが、今回のは全く痛みも痒みもないのでものもらいではないと思っています。痛みのないものもらいもあるんですかね。。。ありがとうございました。