アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠3ヶ月になりました。マタニティマークをもらったので、付けて外出しようとしたら、義母に「なんでつけるの?妊婦だと思ってほしいの?」といわれてしまいました。
確かに私も妊娠前に、電車の中でマタニティマークをかばんに2つも付けている人がいて、何でそこまで妊娠をアピールするのという気持ちになったことがあります。皆さんはどう思いますか。

A 回答 (18件中1~10件)

私は普段殆ど電車に乗らないので、マークを付けた人が

近くにいたら、席を譲ったげようかな、位にしか思って
いませんでした。

が、このマークを付けている人々をケチョンケチョンに
貶している人が大勢いることを知って、怒りを通り過ぎて
驚いてしまいました。

彼等の意見を読んでみると、まるっきりヘイトスピーチで
醜いこと醜いこと・・・

とは、思ったのですが、良く読んでみると、「自分だって
子供の時に他人に迷惑かけたでしょ?」とか、私が
カチンと来て言いそうなことが全部書かれていて、しかも
単なる感情的嫌悪感炸裂!という反応ばかりだったん・・・

ですけど、「もしや、私の知らないトンデモ母とかDQN子供が大勢
いるのかな・・・」と、更に色々検索してみると出るわ出るわ、
妊婦さんを擁護したい気持ちが萎える事件の数々・・・

うわー・・・これだけ沢山の憎悪が集まると言うのは精神的に
不健康極まりないとは思うけど、こういう無茶苦茶な手合いを
目前にしたら、確かに私だってカチンと来るな・・・

と思いました。

勿論、特別扱いされる他人が憎くてしょうがないとか、ひがみや
八つ当たりなどを我慢できない大馬鹿者も沢山いるでしょうけど、
妊婦さんや子供のしつけについても、私は実態を余り知らずに
能天気な善意を当然と思い過ぎていたなと反省しました。

このマークを造ったそもそもの理由は妊婦さんに優しくしよう、と
いうヒューマニズムに基づいたものでしょうから、コンセプトは
賛同できるのですが、嫌悪と憎悪を向けられることがこんなに
多いのならば、敵視されるデメリットの方が大きいと言わざるを
得ないでしょう。

安定期に入るまで、或いは臨月が近くなれば、精神的な恐怖感や
睨み付けられたり嫌味を言われたりするストレスで切迫流産も
無いとは言えません。 

ただでさえ精神的に不安定に成り易い妊娠期間で、うつ病になり
かねないような精神的ダメージをわざわざ受けやすくするのは
リスキーですよね。

私は妊婦さんは労わらなければ派ですが、だからといって確かに
妊婦だからと特権階級の様に増上慢になる人も非常識だと思う。

だから、マークを付けず、つわりが酷いなどの状況ではなるべく
公共交通機関の利用を自粛した方がいいという、アンチ派の言い分
にも一理あると思うし、混んで座れない時間を避けて電車に乗る
ように配慮するだけでも悶着が起こらず良いと思います。

んー、、、確かにあのマークは企画倒れ的失敗だったかも知れない。
良かれと思って創った人の気持ちを思うとゴメン、と言いたいけど。

でも、あのマークのデザイン自体は可愛くて好きです。

黙して語らず。

やっぱり日本人のメンタリティはそっちに軍配を上げるでしょうね。

そろそろ安定期に入るのかな?

タマゴのカラにヒビなど入らぬ様に、母子ともに無事なご出産を
お祈りお祈りしときますね。

おめっと! お大事にね。
    • 0

車の「こどもが乗っています」(最近は犬もありますね)マークと同じく、付けたい人は付ければいいくらいにしか思いません。

付けていたからと言って「妊娠に浮かれてる!」とか「子どもができない人もいるのに!」とは思いません。私は「赤ちゃんがいるんだなー」って微笑ましくなりますよ。

私自身、現在7歳の第一子の時に付けていました。初めての妊娠で分からないことだらけなので「初めてのたまごクラブ」を買ったら付いてたから付けたって感じです。複数の方が仰っていますが、何か遭った時に妊娠中だという目印になるという点では良いと思います。

余談になりますが、昔、子どもの写真を載せた年賀状を友達に送るのってどうなのかなー?(友人も全て既婚子持ちで、その友人も送ってきます)みんなどうしてるのかなー?と調べていたら、ごく一部「子どもができない夫婦に対してのあてつけ!」「結婚できないことをバカにしてる!」「不細工な子どもの写真載せんな!」などの回答があり、そういった心の狭さにショックを受けました。

ところで、
>タクシーに乗る金銭的余裕がないなら子供をつくるのは控えるべきです。
とありましたが、妊娠がわかった時点で即仕事を辞めろということになりますね。タクシーで毎日通勤するなんて、相当な高給取りでもない限り非現実的ですので。
    • 3

ちょっと趣旨とずれるかと思いますが。

以前、雑誌か何かで見た(「こんな非常識な人が居ました」みたいな雑誌の投稿だった気がします)のですが、その方の知り合いが妊娠してるわけでもないのにマタニティーマークをつけていたらしいです。
なんで?と聞いたら「これつけてると座れるから」と悪びれもせず言い放ったそうです。
投稿者の方はドン引き。なのにその人は「貰ってきなよ~」と薦めたらしく・・・。
この投稿が本当かは解りませんが、これを見て以来お腹の出ていない方がマタニティマークをつけているのを見ても「この人本当に妊婦なの?」と心のどこかで疑うようになってしまいました。
もちろんそんな非常識な人そうそういるわけないとは解ってます。

調べたらマタニティマークって言えば簡単に貰えるらしいですね。
それを恥知らずな人が悪用するんでしょうね。
マタニティマークに限った事じゃないですけどね。
今の世の中は誰かが「思いやり」を見せようとすると、強欲な人がそれを悪用しようとするわけです。
だから本当に思いやりが必要な人にそれが行き届かない。

また、今の人は余裕がないです。
ここの回答でもマタニティマークついてるとムカつくだの、配慮が足りてないだの。
私からしたらたかだが電車で見かけた見ず知らずの人にそこまで思う!?って感じですね。
そんなに他人にイライラするなら外に出なければいいのに・・・。

とはいえ、私も大人になって働くようになってから余裕が無くなってきた事を嫌というほど感じます。
でも子供とお年寄りと妊婦さんを大事にする気持ちは絶対に無くしたくないです。
    • 3

逆に、つけると何か問題でもあるんでしょうか?

義母さんは妊婦だと思われるのが恥ずかしかったのですか?
「はしゃいんでんじゃねーよ」って事ですか?ぞっとしますね。
命がぞんざいに扱われる風潮なんですね。

NO11のapplecrumbleさんのような考えもあるのだとショックでした。
ないものねだりで人を妬んで恨んで…妊婦が狙われて殺される日も近そうですね。

「甘えだ」と決め付ける人がいますが、ただカードを付けるだけでは甘えにはなりません。
つけることによって「甘えよう」と思う人が悪目立ちしているだけなのです。
つける事、そのものに害はありません。
あるとすれば、一部の人が甘えの免罪符にしようとしている事。そして、そのカードを見て衝動的に悪意を持つ人間がいる事。当然、悪意を持つ人間が悪いのですが、そういう人たちに分別はないでしょう。どちらも濡れ衣ですが、身重では逃げ場がありません。

私はマークをつける事には賛成です。
私は『あの人のお腹に新しい命が宿っているのだ』と、少しほっこりするからです。席を譲ってあげる目安になるからです。勿論、礼の1つも言わない妊婦には二度と席を譲りませんが。
あなたの生活範囲でマークを付けていて不審そうな人がいたら外してはいかがでしょうか。
悪意のある人間から、自分の身は自分で守りましょう。

あと、正確なことはわかりませんが、マタニティマークをかばんに2つ付けている人は、双子なんだと思っていました…(汗)実際どうなんでしょう???そんなに不必要に沢山もらえるものなんですかね?
    • 3

誰の為の物なのかの認識をしないと。

車の初心者マークなど他人に知らせる物であり、妊婦の人にしても必要だと思いますが…

マイナスしかないとか…

何がマイナスか明確にも答えてない人もいるようですが…

腹が立つとか書いてる人もいますが、別にマタニティマークじゃなくても妊婦を見ただけで腹が立つんじゃないかと…

自分は妊婦出来ないのにと悲しむならまだしも腹が立つって…

中には常識外れの人もいるようですが、それはあまり意見としてはとらなくていいですね…

誰の為の物かを考えて欲しいものです。
    • 0

私はマタニティーマークをつけていていて欲しいです。

なぜなら太っていて膨らんでいるのか、妊娠していて膨らんでいるのか判断が付かないからです。
電車やバスの中で一人で悶々と考えるのも嫌だし、譲って実は妊婦じゃなかったらとても気まずいですから。
    • 2

このことに関しては人それぞれ意見があるので、絶対にこれが正しいという意見はないでしょうが、私の意見を書きます。

マタニティマークをつけることに私は疑問を持ちません。それを見て不快な気持になる方もいるかもしれませんが、自分の子供を守れるのは自分だけです。安定期に入るまで妊婦とは分かりにくいところもありますし。 

2つつけるのは双子なのでしょうかね?とくにアピールするってこともないのでわ?

こどもが生まれることは社会的にも喜ばしいことと思います。みんなで共有してもよいのでわ?
    • 1

正直に答えます。

色んな意見があると思って聞き流してください。

わたしは、見たら正直むかつきます。

妊娠したくてもできない人もいるのに、配慮がないと思います。
(念のため、私は妊娠経験あるので、つわりのひどさも知っています)

座らないと移動できないくらいで電車などに乗るのはおかしいです。
タクシーに乗る金銭的余裕がないなら子供をつくるのは控えるべきです。

もともと、他人のおなかを触る人も蹴る人もいませんから、マークをつけることの意味はマイナスでしかないと思います。
    • 5

理由1●急に倒れたり事故にあったときに、適切な処置をしてもらうためです。

理由2●体調の悪い時期に優先席に座れた場合、マークを見えるようにします。
以前、酔っ払ったおっさんが「若いのに座るな!」と妊娠初期の妊婦さんのお腹を蹴り、流産させたニュースを見たことがあるからです。
    • 1

まず最初に言っておきますが、過度の期待はやめたほうが良いです。

ただ、私の妻も当然妊娠中にツラくて大変な時期がありましたので、妊婦さんと分かれば席を譲りたい気持ちがあります。
妊娠経験者の女性も同様でしょう。
つける人が少しづつでも増えてくれば、認知されてくるのではないでしょうか?
    • 0