牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

 よくありのままに暮しなさいとかって説教地味たように
云われるんですが、この≪ありのまま≫って解釈を
どう受け取りますか?現状、この地域で≪ありのまま≫に暮らしていけば、生活が成り立たないと思いますし、ありのままでいると、
前進とかもないような気がしています。
 困ってれば困ったまま、ありのままそのままでとか、行き倒れそうだとか、
病気で苦しい、痛いとか、ありのままの暮しということですか?
 ≪ありのまま≫を伝えると、大変だ!!と大騒ぎになるような気が
少なからずしてきてしまいます。この解釈は、受取ようによれば、
停滞気味のダラケテイルとか、踏ん張りが足りないぞ!!とも(ーー;)
感じられてしまいます。
 誰か様の適切なご説明を 誰にでも(小さい子供にも)
解るようにご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

本心の赴くまま?


でも、なかなか難しいと思いますね。
参考URLも参考に・・・。

参考URL:http://www.aeneis.kit.ac.jp/~taro/report27.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
 そうですね、難しいフェルマーの法則とかも解明されたように
割り算の余りが永遠に続くとか、円周率っぽい気も致しますが。
堂堂巡りの感じも無きにしも在らずでしょうか。
 このHPの方は、どこぞの大学の教授の方ですかね、
とても、真情をついているかと存じ上げます。
 けど、飛躍すれば、原始人とか古代の人、今は無き、
ネグロ系のご先祖さまの暮しでは、≪ありのまま≫だった
ようにも感じられますが。

お礼日時:2003/03/15 09:50

「ありのままに暮しなさい」とは初めて聞きました。


間違いなく,「間違った使い方」です。
未来のことに使う言葉じゃないですよ。
「ありのままの姿」とか「ありのままに話す」が正しい使い方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。言葉の意味とかは、辞書では
納得できない表現が存在する気がしてます。
できれば、辞書も、ムービーして踊る辞書の発明を
お願い致したいほどでございます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 10:11

ありのまま、というのは、ポジティブシンキングを持ちましょう、


という意味合いではないでしょうか。

普段の生活の中で、楽しいこともあれば苦しいこともある、
その苦しいときに、今を頑張れば乗り切れる、というように、
不必要に悲観的に落ち込むのではなく、
現状を受け止めましょう、というのが
「ありのまま」のニュアンスだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ribisi さまのご意見≪普段の生活の中で、楽しいこともあれば苦しいこともある、その苦しいときに、今を頑張れば乗り切れる、というように≫
=これはまさしく、水戸黄門さんの歌詞とおりですか。
≪現状を受け止めましょう≫とは、現状で、いっぱいいっぱいに
止めておくのでしょうか?よく講演会とか、何だかの集まりで、
これだけの要望がありました。ありのままです。
という感の講演会の開きっぱなし、やりっぱなしが指摘されますが、
その行方はいかに。ってなわけで、コンティニューですか。
 その後の何らかの対策とかの討論時間に参加しない、
したって変らないと、ご提示されます。こんな類もありのままでしょうか。

お礼日時:2003/03/15 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!