アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の特別支援学級の教師。毎年、子どもたちと一緒にノリのいい曲でダンスを作り踊ってます。
(ケロロ軍曹・おどるポンポコリン・たらこ・宙船・陽はまた昇るなど)今年のおすすめの曲教えて下さい。

A 回答 (3件)

連投ですみません、よりおすすめな曲を思い出しました。


同じくNHK教育から「みいつけた!」という番組のテーマ曲「みいつけた!」です。

幼児番組というと高学年の子にどうかな?と思われるかもしれませんが
ノリノリで歌はトータス松本さんの元気な歌声。
歌詞もなかなか良くて。大人が聞いても楽しめるものです。

しかも、歌詞が特に支援級の子にはぴったりじゃないかなと思いました。
http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa_end …
テレビのレギュラーなので各家庭での楽しみやすさは前述のとおりです。
動画などにもありますので一度聴いてみてください
こちらも今年の春からの新しい歌です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛い曲ですが、高学年の子が多いのでもう少し一般的な今日を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 04:38

こんにちは。



#1の方のお勧めの、エビカニクス、いいですよ。私も好きです。

今年のお勧め、ということで今年から始まった曲なんですが
「いないいないばぁ」という幼児番組で踊られている「ブンブン ブキューン」
つんくさんが作曲なので、幼児番組とはいえ、今風というか
普通級の子たちにもなんとなく耳なじみが良いんじゃないかなと思います。
平日の朝夕毎日やっているのでビデオなどで各自撮って家で観たり
音を録音したりも容易です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特別支援学級と書いてしまった私が悪いのですが
高学年の分かる子が多いので、最近は、たらこ・宙船・ハピネス・陽はまた昇る・など普通学級の子とも一緒に踊れるような曲を使っています。
今年の流行の曲で…と考えていました。
幼児番組の曲を聴いてみて楽しさはよく分かりましたが
子どもたちが少し嫌がる感じがしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 04:45

harukiraiさん 初めまして!



私は 重度知的障害の娘を持つ親でもあり、
音楽が好きで、色々な施設や学校で指導などもしています。

今、一番子供達の反応が良いのが[エビカニクス]と言う曲です。
ここで購入できます。
このシリーズは 結構使えます!
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%93%E3%82 …

振り付け
http://www.aiaikids.co.jp/html/17.html#ka122?OVR …

もし、どちらもアドレスが長すぎてアクセス出来なかった場合は
それぞれ[エビカニクス][エビカニクス振り付け]で検索して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[エビカニクス]と言う曲初めて聞きました。CDの紹介までありがとうございました。特学が4学級もあるので他の先生方と相談するときの参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!