プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

砂浜の砂鉄はなぜ錆びていないのですか教えて下さい。

A 回答 (6件)

一言でいうと既に錆びているからです、



磁鉄鉱と同じ四酸化三鉄(Fe3O4)が主成分。  

参考URL:http://staff.aist.go.jp/nakano.shun/Jap/tatara/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 17:26

このページの説明がわかりやすいですよ。



参考URL:http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon5/newgimo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりましたありがとうございます。

お礼日時:2003/03/16 17:18

ついでにいえば、


赤サビは磁石にくっつきませんが、黒サビは磁石にくっつきます。
砂鉄は「錆びた状態」で磁石にくっついているわけです。
(錆びた釘が磁石にくっつくのは、釘の内部の鉄がくっついている)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なえうほど そうだったのですか ありがとうございました

お礼日時:2003/03/16 17:20

赤錆は空気や水分をよく通します。


そのままにしておくと、直ぐに奥へ奥へと浸透していきます。

黒錆は、空気や水を通しにくい性質があります。

鉄を熱すると、黒くなりますがこれが黒錆です。
包丁の刃が黒いもの見たことないですか?
黒錆を利用して、さびない(赤錆が発生しない)ようにしていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました ありがとうございました

お礼日時:2003/03/16 17:21

既に黒錆で錆びているからです。


黒錆は鉄を高温にするか、乾燥状態に置くと出来ます。
赤錆は鉄を水に濡らしたり湿度が高いと出来ます。
赤錆だけが鉄の錆ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 17:22

錆びているんです。


砂鉄は黒いけど、鉄は銀色でピカピカしてるでしょう?
日常で見る鉄の錆は赤錆で、オレンジっぽいような茶色いような感じです。
鉄の錆には黒錆というのもあって砂鉄の場合は黒錆なのですね。
鉄錆は黒とか黄とか赤とかいろいろな顔料に使われてるらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!