アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、母子家庭で仕事はソープ嬢をしています。
仕事を始めたのは、4月からで確定申告などはまだまだ先なのですが、
今後の準備についてわからないので、御存知でしたら教えてください。

まず、お店では、手渡し日払いです。その際、雑費を一人お客様がついたあたり1000円ひかれて渡されます。
その後、お店で働いている女性全員から月末に1万円を徴収して、お店から毎月税務署に税金を納めているということなのですが、これは「お店として」ということになっていると、個人的な納税などはどうなるのでしょうか?

母子家庭ですから、ある程度収入に対して毎年審査をして補助が出たりする手続きもありますし、住民税や国民年金、国民健康保険料なども収入に応じて影響してくると思います。
何年も扶養家族がいるのに収入が全くない、などという言い訳はなかなか難しいでしょうし・・・。

私の今の状態は個人事業主となるのか、雇用されていることになるのかもわからないので教えてください。
そして、職業欄などに記載する場合、やはり「風俗嬢」と記載せねばならないのでしょうか?

今までは、サラリーマンとしてやってきたため、源泉徴収で何もせずともよかったのですが、今回からは自分で何でもしなければならず、調べようと思っても、よくわからないので、是非教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO.1です。



お返事ありがとうございました。
>サービス業と記載して風俗嬢とわかったら、何か事情聴取とかされるんでしょうか

大丈夫ですよ(^_^) 彼らもお仕事なんで。
ただ「お店」のほうがやばいことしてたら事情徴収は税務署に限らずあると思いますが。

私はその道の世界はわかりませんが、商売のために使ったものは経費となるものもあるので、領収書はきちんととっておいて、来年の2月に確定申告すればいいです。

あと母子家庭というのがあとでひっかかったのですが、
今児童手当は廃止になってるかと思いますが、
年収によって国民保険料が減免になったりあるので
このへんは正直な金額を確定申告したほうがいいです。
ばれるとあとで役所のほうでの返還が非常にやっかいです。
    • good
    • 2

>手渡し日払いです。

その際、雑費を一人お客様がついたあたり1000円ひかれて…

1,000円引かれたあとの金額をあなたの「売上」(給与ではない) として、毎日記録しておきましょう。

>月末に1万円を徴収して、お店から毎月税務署に税金を納めていると…

そのような形で個人の税金を預かることはあり得ません。
何の目的で徴収するのか良く聞いて、納得できたら領収証をもらっておきます。
領収証があれば、「経費」として申告できます。

税金を引かれることがあるとしたら、1万円定額でなく 10% です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm
税金で間違いなければ領収証ではなく『支払調書』をもらいます。
支払調書は年末または退職時ににまとめて 1枚です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …

>私の今の状態は個人事業主となるのか、雇用されていることになるのかも…

個人事業主と考えられます。

>そして、職業欄などに記載する場合、やはり「風俗嬢」と…

「ホステス」ぐらいでよいでしょう。

>個人的な納税などはどうなるのでしょうか…

まず、『収支内訳書』を作成します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
売上の集計と、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm
衣装などの必要経費はここに書き込みます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

次に、『確定申告書 B』です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
毎月引かれるのが税金で間違いなければ、○37 「源泉徴収税額」欄に記入します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>月末に1万円を徴収して、お店から毎月税務署に税金を納めていると…

そのような形で個人の税金を預かることはあり得ません。
何の目的で徴収するのか良く聞いて、納得できたら領収証をもらっておきます。
領収証があれば、「経費」として申告できます。

この点、すごく疑問だったんですが説明が曖昧だったので、さっそく聞いてみようと思いました!ありがとうございます。

毎日記録・・・今封筒で渡されて明細があるので、「家計簿」を持っているのでそれに記載していますが、最終的には収支報告書内訳書に合計を記載すればいいんですよね?
もやもやが晴れました!
あんまり頭良くないので・・・ちゃんとできるか不安ですが、国税庁のURLまで教えていただいたので、来年の確定申告に向けて慌てないように、自力で頑張ってみます。
ご丁寧な回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:47

こんにちは。



税務署で派遣勤務経験がある者です。

「風俗嬢」の場合は「個人事業主」になります。
ホステスさんの申告書はしょっちゅう見てまして、
いわゆる申告書が「B表」という「営業科目」がある申告書と
「収支明細書」が必要となります。

職業欄は「サービス業」でもかまわないです。
のちに職員が審査してどんな職業で申告をしているか審査しますから。
この「職業」というのも色々職種別にコードがありまして、
職員でも判断つかないくらい細かいものが多いのです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm
このサイトで、少々ややこしいかもしれませんがご参考に。
税務署か税理士さんにご相談なさったほうがよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人事業主なんですね~。
サービス業と記載して風俗嬢とわかったら、何か事情聴取とかされるんでしょうか(ドキドキ)
でも、子供もいますし、出来るだけ正直に申告をしておかなければと思っているので、頑張って勉強します。

税務署ってなんだか怖いイメージがあるんですが、最近はちゃんと親切に教えてくれるんでしょうね。
わからなくなったら気軽に相談に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!