映画のエンドロール観る派?観ない派?

ファイナルデータ2.0 特別復元+抹消Pro版を使用してCドライブの、余分なデータの「ファイルの抹消」、「履歴抹消」、「空き領域の抹消」を実行後、再度ファイナルデータを起動してCドライブを見たところ、「削除ディレクトリ」にサイズがゼロのディレクトリが2千個以上見つかりました。元の位置は\RECYCLER内だったようです。抹消方法は「ファイル、履歴、空き領域」の3種類ですが、これを何度試しても「削除ディレクトリ」に表示されるディレクトリは消えません。ディレクトリといってもサイズはゼロなのでディレクトリの名前や場所等の管理データだけと思います。

「削除ファイル」中のファイルは個別に指定して抹消できますが、「削除ディレクトリ」中のディレクトリは「抹消」の選択ができず、選択できるのは「復元」と「名前の変更」のみです。ちなみに「復元」すると同じ名称のディレクトリ(中身は無し)ができ、「名前の変更」をするとその時点では名前が変わりますが、ファイナルデータを立ち上げなおすと元の名前に戻っています。

この「削除ディレクトリ」の中に見つかるディレクトリの情報を消す方法をご存知の方はお教えください。尚、パソコン出荷時に戻せるリカバリーディスクはないのでOSの再インストールで初期状態に戻すことはできません。

※HDDを全て再フォーマットして別のOSを入れ直した後に、ファイナルデータを立ち上げると、さすがに「削除ディレクトリ」の中に元のディレクトリ情報はありませんが、この方法だと元のOSが使えませんので現在のOSを残す方法でお願いします。

※また、バックアップソフトを使用してCのシステムをバックアップ→HDDを全て再フォーマット→保存しておいたシステムをCに展開しても、「削除ディレクトリ」中のディレクトリはやはり元のまま残っています。

※パソコンは富士通のC8/150WL OSはXPhome、NTFSでフォーマットしています。

A 回答 (1件)

ファイナルデータは本来復元用のツールです。

抹消には限界があります。
同じメーカのターミネータを使って抹消するのでは駄目なのですか?
http://www.finaldata.jp/product/terminator4_1.html
OSはを再インストールしたくないと言うことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ファイナルデータ2.0 特別復元+抹消Pro版は何年も前に買ったものなので最新のターミネータでうまく消えるなら購入も考えるのですが…、ソフトは結構カタログや取説で書いていないような所がポイントで、買ってから役にたたなかったことが判ることが多いもので購入を躊躇しています。

HDDやパーティションをを丸ごと消去・上書きするソフトはあるのですが、今回はOS等は消さずに履歴や購入後に書き込んだデータのみ消去したいと考えています(リカバリーCD等はありません)。