プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PGにおいて構造体や列挙型はいつ使いますか?

構造体でテーブルみたいなものに一旦入れて、個別に取り出すときに使うと思うのですが、
DBを使ってたら、構造体を使う場所がよくわかりません。

どういうプログラミング時に構造体・列挙型を使うのか教えてください。

A 回答 (1件)

複数の項目を一元管理したいとか、あとで(他人が)見た時に判り易いためとか、使う理由は様々あると思います。



例えば、RPG(ゲーム)のプログラミングで、
キャラクターのパラメーターとしてはHP、MP、ちから、すばやさ、EXP等々ありますね。

これを1つの構造体として定義しておく。

主人公 AS 構造体
仲間1 AS 構造体

のようにすれば、1人1人の各パラメータを宣言する手間が省けますし、
何より見やすいですね。
呼び出すときも、主人公.HP、仲間1.HP となってれば、判り易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゲームとかで使うのですね。
アプリケーンからテーブル操作とかでDBから取り出してわざわざ
構造体に一旦入れて使うのかなと思った次第です。

お礼日時:2009/05/26 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!