アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
彼女が人格障害ではないかと思い、こちらで以前相談をさせて頂きました。
その彼女とは別れたのですが、未だに彼女の方から頻繁にメールが来たり、電話が着たり、家にまで来られます。
自分としては、かかわってはいけないと思い、何も対応はしていません。
ただ、一番心配をしているのが、彼女から送られてくるメールの時間帯や内容です。夜から、夜中、そして朝方にまで頻繁にメールが送られてくるのです。彼女はきっと寝てないのではないかと思います。
被害的な妄想をしているらしき内容のメールが来ていたり、きっと、心もズタズタになっているのではないかと心配しています・・・。
彼女からは、僕の事を心配してくれる内容であったり、『しんどいよ・・・』『身体が持たないよ・・・』『学校で今日は一人座らせてもらってたよ・・・』『今、電話くれたの○○(自分)君?』『今から、迎えに行くよ?』といった内容が来るので、自分としては、ちゃんと自分の返事も返してあげたいくらいです。。。今は、駄目だと思い、自分から連絡もしていませんし、一切返事もしていません。
普段、彼女は助産師になるため、今も学校へ通っていますが、その時間帯は連絡はきません。学校の友達に、少しでも癒しを求めてくれていたら、または、彼女の友達が、何かしらの助けをしてくれていたらと願ってなりません。

彼女自身、普段は凄く温厚で優しい、将来の事も気にかけてくれて、かわいらしい彼女でした。
パーソナル障害ではないかと思うようになり始めたのは、ケンカがエスカレートしたときでした。
形相を変えて、普段はありえない口調で『死ねーーー!』とか『ギャーーー!』などと叫ぶのです。
ちょうど、映画のエクソシストを思い出すような感じでした・・・。
今でも、ちょっとしたストーカー的な行動を取っている所でも、きっと、何か精神的な問題があるんじゃないかなと自分でも思っていますが、本人や親には確認していませんし、それは分かりません。。。
(自分が不思議に思っていたので、ネットで調べてみると、人格障害という症状が彼女の行動がだいたい当てはまっていたので、もしかしたら、と思いました)

付き合っていた頃、勝手に、彼女に携帯や友人の連絡先等をを書いたメモ帳を見られたことがありました。そのメモ帳は、携帯を無くしたときの事を考え、昔から書いてあるものです。それが原因でケンカになった事もあるのですが、別れてからも、自分がmixiをしている事を知って、彼女も同じようにmixを始めたらしく、頻繁に足跡が来ます。最初の頃にはメッセでも携帯と同じような自分の事を心配してくれる内容のメッセを送ってきていました。
普段の彼女は、将来の僕の事をとても心配してくれていましたし、今でもその事は変わっていないようです。

寝ていない彼女の事を考えると、今でも体の事などが心配になるのですが、やはり、彼女に対して、何かしらのアクション(メールを返事する、または電話にとる)といった行動は慎んだほうがいいでしょうか?
心配だからと言って、逢う事はできませんが、少しでも安心させるため、彼女から送られてきた質問に対しての答えなどを書いた手紙を、彼女の家のポストにでも入れておこうかとも考えていましたが、友人達には、きっぱり断ち切るのも愛情やで、と色んな人に言われました。中途半端にしてるから、彼女も期待したりするんやと思うし、きっちり突き放すことも愛情やよ。とも言われました。

彼女に対して、このように同情している自分がきっと悪いのだろうと思いますが、普段、温厚で自分にも優しかった彼女の事を考えると、夜中も寝ていない彼女の身体が一番心配です。
自分としては、付き合っていた頃は本当に大変だったので、彼女と戻る気も戻りたいという気持ちもありません。
手紙などを書かずに、彼女の言っている事に対しても無視をして、きっぱり縁を切る方がいいですか?

このような女性と付き合ったのが初めてで、どうしていいのか分からないのですが、もし、人格障害であれば、このような行動をとっている彼女に対して、別れてからはどのように対応していけばよいでしょうか?また、もし、人格障害などの可能性が考えられない場合、このような頻繁な連絡や家に来られる行動に対して、どのように対応していけばよいでしょうか?
以前に相談をさせてもらったときに、弁護士さんに頼ればよいと教えて頂いた事がありますが、何か他に対応策があれば教えていただけませんか?
彼女から来るメールの内容であったり、電話に対して、自分の思いや気持ちを伝えては駄目ですか?少しでも、彼女が楽になってほしいと思うのですが・・・。
その事も含めて、どうか助けてください。。。。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。

少し心配になったので補足を。

質問者さんがボーダーかもしれないと言った根拠ですが、
ボーダーの方はボーダーを求める傾向があります。

これは僕の実体験を元に話をしていますが、病院の先生もそういう傾向があると言っていました。
もちろんボーダーの度合いは人によってさまざまですので
分かりやすい人もいれば少しボーダーの兆候があるかな?くらいの軽度の人もいます。

一番大切なことは、質問者さんのボーダーを進行させないことです。

実は僕は今投薬治療をしています。
平常時は大丈夫ですが、ちょっとした事で感情のコントロールが出来なくなってます。

これは彼女と付き合う前には無かった症状です。

彼女と付き合って、別れて、別れた後に付きまとわれて・・・。
その結果、ボーダーが進行したようです。

投薬している間は感情をコントロール出来ますが、はっきり言ってこんな生活にはうんざりです。
なにがうんざりって投薬しないと感情をコントロール出来ない自分にうんざりです。

もっと早い段階で心療内科に通っていればこうならずに済んだかも?と思いますので
質問者さんも一度行ってみて欲しいと思います。

ちなみにここにはメンタルヘルスという板もありますからそこで気になる事や彼女の事を相談してみるのもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

noname#85668さん>
ありがとうございます。
一度、診療内科で詳しいことを診てもらうようにします。
自分もそうであれば、大変な事ですから。。。

書かれている範囲だと、単に感情表現が激しいというか、身近な人に対して我侭の抑えが効かなくなる彼女なんだと思いました。

あなたはあなたで、そういう彼女の訴えに対して、毎回、言葉どうりにまともに受け取って右往左往しているように思います。その様を見て、彼女はさらに切れると、、、

例えば、頭がおかしいのかもしれないと他人に言われたからといって、それをそのまま相手に伝えるとか、普通はそういうことはしないと思うんですよね。

感情表現が激しい人と、敏感な人の取り合わせでは、落ち着いた関係にはならないですよね。

ドラマチックな恋愛は楽しいものですけど、どっちにしろ、達観したところもないと安定した関係は望めないと思います。

今のところ暴力に対する歯止めはあるようですけど、感情が乱高下する関係を続けていくと、だんだん感覚が麻痺して極端な行動に走るようになるような気がしますけど。

相手の激しい感情表現に対して、いちいち動揺しないで真意を汲み取るなり、場を読んだ行動をしないと、あなたがうろたえている限り、相手はさらに感情を昂ぶらせることになるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

precogさん>
返事が遅くなり、すみませんでした。
彼女からはその後、別れてから連絡も少なくなりました。。。
きっと、あのまま付き合っていても、しんどくなっていたでしょうね…。

今は一人の時間を大切にしたいと思っています。
力になってくださり、ありがとうございました。

今の僕と状況が似ているので回答します。

多分、質問者さんは僕と同じタイプだと思います。

質問者さんの彼女は「パニック障害と、境界性人格障害(ボーダーラインとも言います)」を持っている可能性があります。
と、いうか多分、持っています。

そして、質問者さんも境界性人格障害を持っている可能性があります。

詳しいことは割愛して今後について。

まず、質問者さんは心療内科にかかってください。
今のままの状態が続くと質問者さんも精神的に病む可能性が高いです。

実際僕は同じ状況になって病みました。

心療内科は「精神病患者が行くところ」ではなく「心が疲れている人が行くところ」です。
今の状況を専門家の先生に相談しましょう。

ちなみに彼女ですが、可能であれば彼女も診療させてください。

これはあくまで治療の為です。
寄りを戻すとか、彼女に気を持たせる行為ではないので連絡を取って構いません。

では頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

noname#85668さん>

大変遅くなり、申し訳ありません。
自分も、人格障害の疑いがあるかもしれないという事ですが、やはり病院へ行って、精密な検査を行うほうがよいでしょうか?
少し、怖いような気もします。。。

その後、彼女からはあまり連絡も来る事が少なくなりました。
少し、様子を見ようかと思っています。
ありがとうございました。

別れた理由は存じませんが、別れた後も彼女の心配をするなんて優しいですね。

私には真似できません。
本題です。
別れたのですから、どうなろうと知ったことではない。のが私の考えです。
(勿論別れ方もありますが)
なので極端かもしれませんが・・・
私だったらという事で書きますね。
・あまりしつこいのであれば、電話番号、アドレスは変える。
・1人暮らしであるなら、引っ越す。
アド、番号、引越し先を共通の友達が居るなら、絶対に教えないように口止めをします。
>彼女から来るメールの内容であったり、電話に対して、自分の思いや気持ちを伝えては駄目ですか?
ダメです。
被害妄想を膨らませるだけです。
係りを持たないこと が 基本です。
質問者様のしようとしていることは、優しさではないです。
もっと壊れちゃいますよ。
そっと彼女の知らない場所へ引っ越す、アド、番号を変える事です。
    • 0
この回答へのお礼

syousa999さん>

別れた原因は、彼女のケンカした後エスカレートしたときの叫ぶような行動です・・・。
自分には耐え切れませんでした。。。

あと、メルアドの変更や、番号の変更も考えたいと思います。
また、引越しも友人にも勧められたのですが、今はすぐにはできそうにないです・・・。

彼女の被害妄想も日に日に悪い方向に増してきているような気がします。。。
僕のやっていることは優しさではなく、きっと彼女に対してよくない事をしているのでしょうね・・・。
頑張って縁を断ち切りたいと思います。

別れた後は誰でも精神不安定になるものです。

精神に障害があるとのことですので、それが強く出ているだけではないですか?
何かしてあげたい気持ちはわかります。
ならどうして、別れたのでしょう?

>>彼女から来るメールの内容であったり、電話に対して、自分の思いや気持ちを伝えては駄目ですか?

駄目です。友人の言うように、きっぱり断ち切るのも彼女のためだと思います。
中途半端な情が彼女を苦しめるのです。
今、彼女に何かアクションを起こしたとして、
あなたは彼女をずっと支えることができるのでしょうか?
一度メールに返信すると、彼女は期待してしまいます。
それにずっと対応し続けることができますか?
それを覚悟できるのなら、手紙なり返信なりしたらいいと思います。

もしあなたに新しい彼女ができても、その彼女を支えていかなければならないのですよ。
あなたは別れることで彼女を捨てているのです。
もう戻る気がないのなら、何もしないことです。
無視し続けてください。

誰でもそうですが、支えだった何かが急になくなると、
ぽっかり穴があいたように孤独感が襲ってきます。
でもそれは時間が解決してくれます。
あなたが彼女に対してしてあげられることは、
何もありません。
    • 0
この回答へのお礼

chizu4269さん>

昔自分にも失恋した時は、心の穴がぽっかり空いた孤独感があったのを思い出しました。
彼女には、何かしら精神的な異常があるかもしれないので、きっとそれがもっと大きく人よりも出てる可能性もあるのでしょうね・・・。
でも、いま対応をしてしまうと、彼女に対しても駄目だというような気持ちになりました。
chizu4269さんのくれたアドバイス通り、やっぱり頑張って縁を断ち切りたいと思いました。
本当にありがとうござました。

お友達の言うとおりです。

関わるのはやめましょう。あなたの勘違いの優しさが、彼女を依存状態に追い込み、自立できない状態を後押ししているのです。
まだ気づけないのですか?
あなたが彼女と結婚して、彼女の一生の責任を負うと考えているのでない限り、一切返信すべきではありませんね。
今はあなたからの反応がないから、あなたを心配するような内容のメールを送っているんでしょう。
返信でもしたら最後、どうしてメールくれなかったの?待ってたんだよ、と責めるメールに変わるでしょうね。
あなたを心配してメールしているわけではないことに気づいてください。
あなたを心配していて、返信がないことや迷惑なことに気づいたら、すぐやめるはずです。
心配するメールをすれば、相手からの返信があることを踏んでいての行動です。
ストーカー的な行動を取る人間は、相手のことなど考えておらず、自分の幸せや想いを遂げたいという自分勝手な人間なんです。

彼女はかなり異常です。
あなたが変に関わると、自殺未遂なんかであなたが責められることになりかねませんよ。
もう関わらない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

wakarukedoさん>
ありがとうございます。
付き合っていたときの彼女とは別人のような人格でメールを送ってきます・・・。
きっと、やっぱり精神的な何か異常があるのかもしれませんね。

wakarukedoさんがおっしゃってくれたように、やっぱり返信などは慎むようにします。
メールを送ってしまったら、きっと、彼女の方から今以上に期待をして返事なり送ってくるでしょうね。
ありがとうございます。