プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポリ袋を丸める時にパリパリと、大きい音がしますね。
紙も同様。
空気の振動が音との事ですが、ちょっと触れただけでも、
パリパリ音しますね。

どのような、メカニズムで音が出るのですか?
ポリや紙の厚みでも音の大きさ、音色が異なりますが?

たとえば、スーパーの袋詰め台にある、薄いポリ袋は、
ほとんど、音しません。
あと、電子レンジの時に使うラップも、
あまり、音出ませんが。

いちばんウルサイのはポテトチップ、煎餅等の、お菓子の袋。

A 回答 (4件)

>> 厚い、ポリ袋だとあまり音がしません(米の袋とか)。



ポリ袋は引っ張って延ばして薄くします。この際に、繊維(分子)の方向が揃い、結晶化します。
作ったばかりのポリエチレンやビニール(最近はあまり見ませんが)は、繊維の方向がバラバラで、結晶はあまり作っていません。

ということで、音がしない袋は破りにくく(伸びるので)、音がする袋は作るときに引っ張った方向に繊維(分子)がそろっているので、その方向に割きやすくなっています。横方向には割きにくいはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
製造工程で異なるのですね。
同じ、厚みのポリでも、
音の大小があるのは、結晶の関係でしょうか?

お礼日時:2009/05/28 11:05

音とは空気の振動では無くて、物体の振動が空気伝播して聞こえると思う。



>いちばんウルサイのはポテトチップ、煎餅等の、お菓子の袋。
>薄いポリ袋は、ほとんど、音しません。

なるほど。それなら両者の違いは何かと考えた場合、「硬さ」が違うと言う事になると思う。
硬さが異なれば、同じ面積を同じ外力で振動させた時、発生する波長とエネルギーが異なると思う。

この違いが耳に聞こえる音の差になると考える。

マコトシヤカに書いていますが、全く自信などありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厚い、ポリ袋だとあまり音がしません(米の袋とか)。
しないと言うか、音が、低い周波数になるみたいです。
これも、不思議です。

お礼日時:2009/05/27 19:04

ちょっといい加減の回答してみます。



高分子(化学繊維)の結晶が壊れる音です。
混ぜモノを工夫すると音のしないポリ袋も作れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
繊維状(編んだもの)のもの(ポリエステル等)は、
ほとんど、音がしませんね。

お礼日時:2009/05/27 08:31

)←こういう形にへこんでいる部分に力が加わって


(←こういう形に勢いよく裏返るからだと思います。

薄いポリ袋やラップは弾力が少なくそういうふうにならないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、わかりやすいです。

お礼日時:2009/05/27 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!