【お題】王手、そして

医学部には暗黙の了解で入学時の年齢制限があるはず・・・

例えば・・・
福井医大、宮崎医大は大丈夫
筑波は2浪まで

というウワサを聞いたのですが。
なにか情報ある人教えてください。

A 回答 (6件)

医学部ではありませんので詳しい数値などは知りませんが、同じ大学で学生生活をおくっていて感じたのは医学部の在籍者はは家族持ちがいたり50代のおじさんがいたりバラエティーに富んでいるいうことです。

もちろんほとんどは現役1浪2浪くらいですが。
社会人経験のある人もいました。地方の国立大のなかの医学部の話です。
ただ一度社会にでて再度医学部にチャレンジという人や多浪生となるとやはり「入りやすさ」というのも重要になってくると思います。確実に合格できるところを目指すということで、医学部はどこも難関ですが、その中でも比較的入りやすい単科の地方医大に年齢のいった人が多いということになるかもしれません。
実際筑波は2浪までということはありませんし、他の国立もそういうことはありません。
「暗黙の…」というものもないでしょうね。実際入学している人がいるわけですから。
    • good
    • 1

私立は医師国家試験の合格率を上げるため勉強能率の悪い2浪以上は受け付けないと聞きます。

しかし国公立は関係ないと思います。実際5浪(合格者に関して)なんてのも普通に聞きます。
    • good
    • 1

噂に過ぎないと思いますよ。



30代でも40代でも、それ以上の年齢だって大丈夫だと思います。
入試は年齢に関係なく公平に行われますし、気にしなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私が通っていた塾の先生。


一浪して大学入学。卒業後に塾で講師をする(最低でも2年は居ました)。そして去年、私の大学(国立)の医学部に合格しました。
詳しい年齢は不明ですが、やはりそれなりの年齢だと思います。
医学部を目指して多浪してる人はいっぱいいますね。
    • good
    • 0

国立大ですが、


医学部にはもう三、四浪あたりまえですよ!
社会人入学でなく、三十代で合格してる人もいます。
ただ、開業するときには、年齢が高いとちょっと借り入れなどで、
厳しいかもしれませんが。。
がんばってください!
    • good
    • 1

東大を卒業後うち(国公立)の医学部へ入学した人を知っています。

他に早稲田を卒業した人もいました。もちろん現役で受かった人もいますし、3浪で合格した人もいます。

私立はどうかわかりませんが、国公立大学には年齢制限はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報