プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今通っている病院は「婦人科」専門だったので、
「産科」のある病院に転院をしなくてはいけない11wの妊婦です。

出産は里帰りを考えているのですが、
実家(目黒)は現在の自宅(板橋)から電車だと1時間~1時間半かかります。
車だと渋滞にはまると2時間以上かかる場合もあります。

できれば最初から里帰り先の目黒の産院(もう候補は絞ってあります)に通いたいのですが、
やはり遠すぎるでしょうか?
通院時は都心に向かうのですが、診察予約は取れるのでラッシュは避けますが、
山手線(または埼京線)を使うので、座ることはできません。

つわり期間も短かったので、体調は良いので通えそうな気もするのですが、
現在通っている婦人科の先生やダンナは、
「万が一」の時を考えたら、臨月まではもう少し近所の病院にかかったら?と勧めます。
(不妊治療で授かっているので心配性なのかも。)

妊娠というのは、「万が一」のことをそれだけ深刻に考えなくちゃいけないのかなぁ?と思いつつ、
やはり通院に1時間以上は遠いのかなと悩んでおります。
来週中には転院先に紹介状を書いてもらうので、
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

そうですねー 通おうと思ったら通えない距離ではないと思いますね。板橋ー目黒って1時間以上もかからなくないですか?ラッシュ時をはずせば池袋で乗り換えると座れる確率は高いと思いますよ。新宿で乗り換えるとほぼ座れないと思いますけど。
それに検診で通うのってしばらくは月1ですもんね。ラッシュ時に毎日通勤のために電車に乗る(もちろん座れない)妊婦さんだっているので平気と言えば平気なのかなと。。
転院先をもう一つ探すのもちょっと大変そうですよね。近所にいい産婦人科があるといいのですが。とくに産婦人科は自分がいいなって思ったとこじゃないと、どこでもっていうわけにはいきませんよね。
近くに良さそうな産婦人科があるようなら、ご近所に転院されるのもいいと思いますよ。ご主人が心配されるのはわかりますが、今のかかりつけの先生も近くの病院がいいとおっしゃってるのなら、先生のアドバイス通り近くのほうがいいのかもしれませんね。
万が一のことはやっぱり考えて慎重に行動したほうがいいですよ。と言っても、私も若い時の妊娠で元気だったのでかなり無茶してたほうなんでエラそうなことはいえないんですけど(^^ゞ 切迫流産しそうでかなり早い時期から病院でずっと寝たきり状態だったお友達とかいますから、何事もなく出産できるかどうかこればっかりはわかりませんよね。だから万が一のことを考えたほうがいいんでしょうね。

長くなってしまいましたが、私のアドバイスとしては、目黒には通おうと思えば通えないことはないけど、大事を取ってご近所の産婦人科に検診に通われては?
です。おなかが大きくなってくると疲れやすくなったりもしますしね。
どうぞお身体に気をつけて。元気な赤ちゃんが生まれますように!
    • 0
この回答へのお礼

あまり転院はしたくないなぁと思っているので、
どうしても、最初から目黒の病院に通える可能性に
期待してしまうんですよね・・・。
確かに微妙な距離なので、通えないことはないんですよねぇ。
アドバイスをどうもありがとうございました!

こんにちは!!

遠い産婦人科ですかあ・・・。やはり少しムリがあると思います。
これから暑くなりますよね。気分が悪くなるんですよー。私はバスで病院に
通っていたのですがバスの中と外との温度差がダメで病院に着いた時は
いつも真っ青・・・。(バスを2回乗り換え、必ず座っていました)
時間的には30分くらいだったのですが・・・。
お腹が大きくなるにつれて辛かったですねー。自分の中に子供がいるっていう
のはやはり体調も変わってきます。大事をとったほうがいいのではないで
しょうか?
とにかくお体大事になさって元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

つわりがすぐに終わってしまったので、
すっかり元気になったつもりでいてしまいましたが、
これからは体型の変化もあり、妊娠前に平気だったことでも無理があったりするんですね!
暑さのことは全然考えていませんでした・・・。
暑さ厳しい7月、8月はおなかもかなーり大きくなっていることでしょうし、
やはり遠い病院はきついかもしれません・・・。
具体的なお話を聴かせていただいて、とても参考になりました。ありがとうございます!

転院せずに出産までいけるなら、最初またはかなり早い時期から、出産する病院に検診に通った方が安心ですよね。

ただ、万が一のことを考えたら、比較的近い所にもかかりつけの病院があった方が、駆け込むときに楽です。

検診については、板橋(自宅)と目黒(実家)の距離でしたら、検診の時だけ前日にご実家に泊まって、当日はご実家から病院に行くのはどうですか?
自宅から病院に直接行くのだと、移動+待ち時間が長時間だったり、下の方も書かれているけど屋外と屋内(乗り物を含む)の温度差があったりで、大変かもしれないから。

今、通っている婦人科専門病院に通うのも、近いのと通いなれているのとで、精神的に安心できるかもしれません。
ただ、そこで出産しないのでしたら、途中経過を診てもらったり出産予約をしたりで、妊娠中期以降に1~2回は、出産する病院に行くケースが多いし、これを行かないことにすると、9~10ヶ月まで全然経過を知らないスタッフに分娩介助をお願いすることになります。これはこれで、自分もだけど、スタッフ(病院)の方でも、ちょっと心配みたいです(途中経過を何度か診察している妊婦さんに比べたら)

地域によっては「病院が少なくて、近い病院と行っても1時間くらいかかる」ってこともあるし、検診に行ってなくても万が一の時は、今の病院に行っても大丈夫だと思います。
とにかく、無理はなさらないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、そうなんです。
実家泊りを入れて検診に通うことも考えていました。
転院先予定の病院で途中経過を見てもらったりすることも
可能だというのは知りませんでした!
転院したくない一番の理由が、里帰り時(出産一ヶ月前頃?)に初めて顔を合わせて、
お互いにあまり気心も知れないうちに出産というのに不安を持っていたので、
途中経過を見てもらえるのなら安心かもしれません。
この方法で通院してみようかな・・と検討してみます。
ありがとうございました。

もし、何かがあった場合。

考えたくないけど、今の時期だと、切迫流産、またその後には、切迫早産の可能性も出てくるわけですよね。
そんなときに、わざわざ1時間以上かけて、病院まで通うとなると、助かる命も、助からなくなってしまうかも知れません。
近くの病院だと、すぐに駆け込め、それだけ早い処置を受けることが出来ます。助けられる可能性は高い、危険は少なくなる、と言うことです。

最初に転院先の病院に、早いうちに検診に行き、毎月の検診は近くの病院で、それとは別口で、2ヶ月に一回とか、それくらいのペースで、転院先の病院で検診を受けてみれば?

やっぱり、近くに行く必要性はあると思います。
万が一はいつ来るか分かりません。
かなり、考えたほうがいいと思います。
現に、いま働いている産婦人科でも、かなりの方が切迫流産で入院されています。もちろん、切迫早産もそうです。
自分は大丈夫、そうは思わないほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

不妊治療で授かっているので、
今後もくれぐれも無理はしないように・・と婦人科の医師に言われていたのに、
ついつい無理をしてしまう方向で病院を考えておりました。(反省)
近所に行く必要性をきっぱりと諭してくださってありがとうございます。
ずっと優柔不断で決められずにいた産院を、ようやく決めることができそうです。
hironaさんも仰られているように、
途中経過を出産する目黒の病院で見てもらいつつ、
近所の病院も確保してそちらに検診に通うことにいたします。

>万が一はいつ来るか分かりません。
>自分は大丈夫、そうは思わないほうがいいと思いますよ。
この言葉にハッとさせられました。
肝に銘じておこうと思います。
本当にありがとうございました!