アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済学部に所属している大学4年のものです。
卒論のテーマを決めるのに困っています。。。

私は映画が好きなので映画に関することを取り上げたいと思っています。
しかし、経済学部ということで経済に関するテーマにしなければいけないんですが
映画と経済をどのように関係させればいいかがわかりません。

私の所属するゼミの総合テーマが「都市・地域の経済分析」で、
対象地域を都市ないしは地域に限定してあれば、
経済学のどのような分野でも自由にテーマを設定していい
となっています。

映画と関係させるのは難しいでしょうか?(>_<)
助言お願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

新たに思いついたことを書いておきます。

研究対象としてベネチアだのカンヌだのも素敵ですし,
ハリウッドだのボリウッドだのも面白そうです。
しかし,もっと身近な所に興味深い題材があるじゃないですか。
映画をひとつの起爆剤として経済復興を現在進行形で模索している町。
そう,北海道の夕張市です。

「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」は
観光による町の再興を目指していた夕張市において1990年に創始されました。
2006年には第17回を数え,世界的に知られる映画祭のひとつとして発展を遂げていました。
ところがこの年,運営費を負担してきた夕張市が財政再建団体となったため,
翌2007年の開催は中止となってしまったのです。
しかし映画祭の灯を消したくないとの思いを共有する人々の手で,
2007年は規模を縮小した「ゆうばり応援映画祭」が開催されました。
さらに市民の有志と映画祭の元スタッフによってNPO法人「ゆうばりファンタ」が設立され,
2008年,「ゆうばりファンタスティック映画祭」は新しいスタートを切ることになったのでした。

現在,2010年の開催に向けての準備が進められているようです。
質問者さんにその気があるなら
現地に飛び込んで直接資料を手に入れることもできますし,
映画祭スタッフや地元住民の生の声を取材することだって可能でしょう。
一方,客観的な立場にある研究者の目を通して
当事者には見えにくい現状の分析が可能になるかもしれませんし,
それを踏まえて未来への展望を語ることができるかもしれません。
研究をまとめることが間接的に映画祭を,そして夕張市を応援することにつながるはずです。

どうです。
資料の山に埋もれて黙々と論文書くよりもずっと面白そうじゃありませんか!
もし私が22歳で映画好きの経済学徒なら...ぜひ挑戦してみたいテーマです。

参考URL:http://yubarifanta.com/index_pc.php
    • 1

ハリウッドの映画産業の隆盛とロサンゼルス市の経済発展

...なんていうのはありきたりに過ぎますか。

ベネチア,カンヌ,ベルリンの3大国際映画祭が
各都市の観光客誘致や税収にどの程度の役割を果たしているかを調べて
比較してみるのも面白いかもしれませんね。
ただ資料を読み込むには
イタリア語,フランス語,ドイツ語という語学の壁が立ちはだかりそうです。

もうひとつ。
世界最大の映画生産国はインドです。
インドの映画産業の実態は日本ではあまり知られていませんから,
その歴史と現状を調べて事実を報告するだけでもそれなりの論文が書けそうですね。
資料も英語のものが手に入りそうですし。

思いつくまま無責任に書いてみました。
映画を経済学の視点から論じる道はほかにもあるかもしれません。
一映画ファンとして健闘を祈ります。
    • 0