dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています、こんばんは。

何度か着用した白い衣類(Tシャツ・ポロシャツ・ハンカチ・カッターシャツ・下着・軍手・体操着)の汚れ・黄ばみ・染みを一気に落としたいです。重曹が有効らしくスーパーで購入してきたのですが、初めてなので今ひとつ使用方法がわかりません。

質問1:重曹を使用して洗濯するのは洗濯機or手洗いのどちらが効果的か?
質問2:重曹で洗濯するとどのくらい汚れが落ちるのか?

今のところは白い衣類を洗濯機に全部入れて、
重曹を投入しようと考えていますが・・・。
お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私がやった時は重曹洗濯はあまり汚れ落ちが良くなかったです。


私は酸素系漂白剤の使用をオススメします。
私の行くダイソーでは酸素系漂白剤も売っています。
酸素系漂白剤で煮洗いというのが効くそうです。

私は専用の鍋が用意できないので、
バケツに熱いお湯を入れ酸素系漂白剤を溶かして洗濯物を漬け込み、
一晩置いて、翌日普通に洗濯していますが、
黄ばみなどはこれで落ちます。
(熱いお湯を使いますので、綿100%以外のものは注意が必要です)
ドロ汚れなどは手洗いしないと無理ですが。。。

重曹洗濯は、あまり汚れていないもの(タオルとか)に使うと
良いかと思います。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/jissen/niarai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮洗いに関しては初耳でした、料理のときに出来ないので大作業になりそうですね・・・想像するだけで凄いです。一度、回答者様のやり方で漂白剤洗いをしてみます。重曹も使い方を覚えてみたいので、一度やってみます。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 00:46

ご質問の回答とは異なりますが、関連情報と言うことで、ご参考までに・・・


http://item.rakuten.co.jp/hannari/hhw929/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹ってベーキングソーダと言うんですね。それにしても色々な使い道があるんですね・・・洗濯物だけでなく色々使用するのであれば購入してみても良いかもです。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 00:40

こちらをご参考にどうぞ。


http://natural-days.info/washing/washing01.html

重曹のメリットはどうも洗剤が少なくて済むところや環境やお肌に優しいところにあるようで、けれど重曹自体のお値段が結構張ってしまうということで経済効果はあまりないようです。
また、白いものの場合はやり方を間違えると黄ばんでしまうデメリットもあります。
衣類を白くしたいならやはり漂白剤が手っ取り早いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに重曹ばかり使っていくと値段かかってしまいますね・・・汚れを落とすつもりが逆に黄ばんでしまったら元も子もないですね(汗)。
まだ漂白剤使用していなかったので、まずは漂白剤洗濯1度してみます。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!