アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エナメルって透明マネキュアのこともさしますよね?

A 回答 (3件)

エナメルだけで透明マニュキアを意味させようとしても、通じる人と通じない人がいるんじゃないですかね。


私なんかは、エナメルといって最初に思い浮かぶのは「エナメルの靴(ブーツなど)」ですし、「車の塗装」や「鞄」や「エナメル線」などを連想する人もいると思います。
意味は1の方が書かれているように、顔料を含む塗料で、光沢のあるものの総称です。琺瑯(ほうろう)とも言いますよね。
    • good
    • 0

透明以外でもマニキュアのことを指すと思いますよ。

    • good
    • 0

塗料でもありますよ。


古代エジプトで金属板へのガラス質のホーロウ焼き付けをする技法のことで、「光沢がある」という意味でエナメル質とか呼んでいます。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/cats-factory/mat/mainpai …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!