プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記の3点の差は何なんですか、ビジュアルとは見えることだと
思うんですけど、何がみえるの、ましてや、VBを進化させてVBA
にしたとか、訳が分かりません、猿でも分かる説明をお願い
します、教えて下さい

A 回答 (2件)

VB、VBAについてもう少し詳しく補足すると…



VisualBasicがでる前のWindows開発ソフトはMicrosoft C++程度のモノしか無く、ウィンドウの描画やボタン、テキストボックスの配置などについて全てコーディングしなくてはいけませんでした。それをマウスで絵を描くように配置できるようになったのが「Visual Basic」です。

Visual Basic for ApplicationはMicrosoft Office製品で使えるマクロのこと。
VBAが採用される前のMS Officeでは各製品間で互換性のないマクロ言語が使われていました。VisualBasicをベースにマクロの仕様を統一化したモノがVBAです。
VBでもエクセルのオブジェクト変数を使えばエクセルのマクロが利用できたりシート操作ができたりとアプリケーション間での連携が簡単になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、歴史が色々あるんですね
でも、言語の数が多すぎますね、何故なんでしょう

お礼日時:2009/05/28 07:28

簡単に


Basic
プログラミング言語の名称。フォートランとかコボルなどと同じような意味合い。
VB
商品名。マイクロソフトの製品。テキストボックスとかボタンとか、様々な部品を視覚化し、マウスで貼り付けたりして使用できる。だからビジュアル
VBA
Visual Basic for Application
VBを簡略化して、エクセルやワードで利用できるようにしたもの

この回答への補足

返事が来ないので閉めます

補足日時:2009/05/29 07:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました、もうBasicは使わない時代なんですか
そこら辺のことは分かりますか、

お礼日時:2009/05/28 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!