アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築戸建てを検討中です。ハウスメーカーで太陽光発電パネルキャンペーンで見積もりを取りました。
38坪1700万円でしたが、太陽光発電パネル3Kmを付けなければ、200万円値引くと言ってきました。
これってパネルが200万円ってことですよね。
高いですか?得ですか?

A 回答 (9件)

とりあえず今回は取り付けないで、後で別の施工業者に頼んでみては?



施工業者によって値段も変わってくるみたいですし。
ちなみに以下のサイトで施工業者を探すことができるらしいです。

参考URL:http://hatsudenman.com/
    • good
    • 0

 太陽光発電ですが、新築で付けるのが、もっとも安く付けられると思います。

後付だと工事費がかかりましになるので。

 それとオール電化で深夜電力を利用する場合、太陽光発電をつけたほうが有利だと思います。
 というのも、春から夏にかけては日中、必要になる電力を太陽光発電でまかなうことで、割高な昼間電力の購入を減らすことができるからです。というか、売電できれば、夏場は収入源にもなります。
 ただ、そこまで含めて考えても現状では初期投資を回収するには、十数年はかかります。
 短期的に見た場合、太陽光発電も燃料電池もエコウィルも導入は損でしょうね。
 私はセキスイハイムでオール電化(蓄熱暖房利用)で建て、約4Kwのパネルを設置しましたが、営業の方は決して電気料が半額になるとか、売電で得をするとかとは言いませんでした。
 初期投資の回収まで考えたら、まあ出入りする金はとんとんぐらいだけど、深夜電力割引を有利に使うため、また今後、高騰するだろう燃料費に備えるなどにメリットがあるとのことでした。
 私としては、それももっともだと思ったし、災害時の非常用電源として使えることなども考えて導入してます(また陸屋根の場合、日差しが直接建物にかかるのを防ぐ効果もありますし)。
 売電価格については、今後、政策的に高くすることが予定されているので、初期投資の回収期間は短くなると思います。
 あとは、こういうギミックを面白いと思えるかだとおもいます。
    • good
    • 0

微妙ですね。

というかまあ適正な価格の範囲内です。
後から取り付けても同じ位の金額になるでしょう。
初めから取り付けるかどうかは質問者様の判断ですが、15年間の電気代前払いと考えれば良いのではないでしょうか。

参考URL:http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/127.html
    • good
    • 0

この設備には一部の考えですぐ元が取れる回答が多いですが、


これから、エコ対策で補助金、売電の料金値上げ等の話が出ています、
その様に成ったら買った方が得でしょう、寿命と言ってもそこで0に成る訳で有りません、パネルノクリーニング、パーワーコンデショナー
の一部の部品が寿命で「殆ど半導体で壊れません」
http://jyu-denkou.com/soora/so_ra1.html
今回の売電の値上げは、電力としては損害に成ると思います、
未だ需要が少ないので対応してますが、需要が多く成ったら、電力は利益で無く成るので、一般の電気料の値上げに成るでしょう、
電力の電気に対して売電が増えたら、今の電力の質の管理出来なく成るので制約が出る可能性も有ると思います、
基本的には太陽光導入の補助金は、税金電気料で最終的には導入できない人に負担が掛ります、
故に買える方は温暖化に協力する分特に成ると思います。
    • good
    • 0

我が家の例だと


12年でペイ出来る見込みです
14000円の電気料金がゼロになっています
保証が15年ですから値引きよりも取りつけたほうが得ですね
まだ実績が無い状態で20年は使えないというような判定は出来ないでしょう
    • good
    • 0

高いと思います。


太陽光パネルからの受電は、初期費用、だけで、そのままほおって置いても、確実に売電で、利益を得て、取り戻せるかどうかです。
メンテナンスも必要だと思います。おまけに、天災などで、壊れたら、
その時点で、終わりでしょう。損です。
それなら、高い初期費用を、かけるなら、電機の節約をやったほうが、
いいと思います。イニシャルコストは、一度に、かかるコストで、大きい金額です。毎日の、電気使用量を少なくして、長年かかって、取り戻したとしても、実感はないでしょう。それより、毎月の電気使用量を調べ、昨年より減らす努力の方が、わかりやすいです。やりがいもあります。天災でなくても、家の売買もあるかも、しれません。
引越し、もありえます。そのとき買い手が、ソーラーパネルをどう思うかも、わかりません。私なら、とりあえず200万を貯金して、
電気など、家計簿をつけ節約します。
    • good
    • 0

200万円は良い値段だと思います。


ローンでなく現金一括ならいいかもしれません。
ローンならその200万円は非常に高いと思います。
    • good
    • 1

時と場合によりけりですが、発電した電気を売ったり


自宅で使用することにより年間で10万程度のメリットが
出ることもあるそうです。
単純に20年ほど使えば元が取れる計算です。
これをどう判断するかですね。

http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/ …
    • good
    • 0

私なら迷わずパネル抜いて値引いてもらいますね


機器の寿命がいいとこ20年
元がとれるかは疑問です
まだまだこれから安くなるものですしね

パネルは3Kmではなく 3KWですよね?
そんなにながい物が置ける土地のお家なら 飛行場でも作れそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!