アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母の家のことです。
今日造園業者が来て、「東電に依頼され、電線にかかっている庭木を伐採したいので、許可してほしい」と言ったそうです。
義母は高齢なので、詐欺かもしれないと思い、東電に確認したところ、依頼したとのことでした。

同じような経験をされた方がおられたらお教えください。

また、以下の疑問に答えてくださると嬉しいです。
(1)木は30年以上前から同じ位置・高さで、電線の位置も変わらないのに、なぜ突然切るように言われたのか?
(2)電線にかかっている枝だけ切るのではだめなのか?なぜ木全体を切らねばならないのか?
(3)並木の中には電線が通っていいるし、近所の木にも電線に触れているのは珍しくないが、すべて切る対象になっているのか?
(4)拒否することはできるのか?

以上のことを、東電の人に聞いたのですが、「東電の者は現場を見ていないのでわからない」との答えでした。つまり伐採を判断したのは造園業者です。このことにも疑問を感じますが。

尚、伐採費用は東電が持つそうです。とはいえ、庭木はバランスが大事ですし、むやみに切りたくありません。庭は年1-2回決まった造園業者に手入れしてもらっています。本当に危ないのなら、その業者が教えてくれそうな気もします。

A 回答 (6件)

私の山の家でも同様に電線に掛った木々を5本程切っています。



(1)東電は電線を絶えず確認して回っていますが、その長さは既に天文的な数字になっているので、順番が回ってくるまでには十数年掛る事があるそうです。多分、30年間の間に何度か確認しているはずですが、今回の担当者は伐採が必要と判断したのでしょう。

(2)伐採は東電の費用で行うので、対処療法で枝だけ切ってもやがて伸びてくるでしょうから、木ごと伐採してしまうという姿勢のようです。うちの場合は、補償金を貰い、自分の費用で、木を別な位置に移動しました。補償金では到底足りませんでしたが。

(3)調査している担当者の判断ですので、いつどこに伐採のお願いをするかは分かりません。

(4)拒否出来ますが、電線に掛った木は切らないと大変な事になるのは貴方です。木ごと伐採したくないのなら、貴方の費用で電線にかかる枝を全て伐採して貰う事です。それで一時的に東電は要求をしてこなくなりますので。彼らは許可なく木々は切る事はできませんが、拒否し続けると最終手段を持っていますのでご注意ください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
その後、造園業者と連絡がつき、枝を切るだけということでした。
東電の担当者は知らなかったようです。

とりあえず枝の伐採をしてもらうことにします。

高齢の義母が、「木を切れと言われた」とパニックになっていたので、私どももあわててしまいました。

東電の方からまったく説明がなく、腑に落ちないので、そちらには申し入れをしておこうと思います。

お礼日時:2010/12/26 08:16

適切なお答えかどうかは解りませんが。



大阪で街の工務店をしています。

実際に、架線に枝葉が掛る場合には、良く電力会社に依頼します、

そうすると、電力会社では調査して剪定していただけます、

つまりそうすることで、余分な費用を出費しなくてすむからです。

ところが、電力会社(関西電力の場合)には、専門の(造園屋さん)ではありませんので、かなり大雑把な切り方となります。
綺麗に剪定する場合には、やはりお金を出して専門家にお願いしたほうが良いようです。
    • good
    • 2

その樹が、持ち主の土地の中にある物で有れば、すべて拒否できます。


ただし、その樹木が敷地の外にはみ出し、他人の(公共の土地を含む)土地にはみ出していれば、その持ち主からの伐採依頼を拒否できません。

(1)これまでに問題有る状態であっても、点検で確認できていなければ放置されます。
今回、点検で問題が発見されて、予算を作ることができたので撤去することと成ったのでしょう。
(2)敷地の外にはみ出している部分だけの切り取りと成るはずで、樹木すべてを撤去するわけではないでしょう。
(3)道路上の並木も、基本的に適宜選定して電線に触れないようにしています。
しかし、予算などの関係で直ちにすべてを剪定できないのも実情でしょう。
(4)自分の敷地内であれば当然拒否することができますし、電線が敷地内を通って居るのであれば、電線の方を移動してもらうこともできます。
ただし、電線の施設時に敷地内を通すことを了承している場合は、実費を負担しなければいけません。

なお、電力会社は、樹木などの障害検査や撤去を下請け会社に任せていることが多いので、直接聞いても解らないことも多いようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
(2)ですが、東電の人にすべて撤去と言われました。

補足日時:2010/12/25 08:00
    • good
    • 1

そもそも、「東電の者は現場を見ていないのでわからない」


とは不思議です。立会も無いなんてどんな仕事しているの?
担当部署の問題でしょう
発注部署は危険察知して設計して積算工事積算で発注です
危険故工事してるのです
停電の損害ほしょうの怖さ知らないのは問題です。
    • good
    • 0

それは違うでしょう、お宅の樹木で停電した場合補償出来ますか、


電力は電力の安定供給のための作業です

その負荷に金魚の養殖業者が居た場合、金魚1千万円、病院で患者の作業中停電したら損害
補償出来ますか?
電線に触る事態お宅の責任です電力の電線は宅地に入ってない、。
    • good
    • 9

経験者では有りませんが関連の仕事をしています。


(1)について
理由を聞くべきですね。
(2)について
木の伐採がなぜ必要なのか?
枝の剪定では駄目なんですか?
ここは、仕分人スタイルで抗議しましょう。
(3)について
木が電線に触れている事なんて珍しくも無いですよ。
(4)について
当然、拒否出来ます。
そもそも、「東電の者は現場を見ていないのでわからない」
とは不思議です。立会も無いなんてどんな仕事しているの?

文書と有る程度の方の説明を条件にすべきでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!