アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の実家を事実上の空き家にして何十年です。
年に数回掃除などのため帰ってました。
その庭に昔植えた樹木が数本かあったんですが、伸びすぎて隣の敷地にかかりかけそろそろなんとかしないとと思い立ち、かなりの費用がかかりましたがほとんど伐採しました。
留守中に頼んで業者に切ってもらいました。
ただそのときの都合で低いのを何本かは残していたんですが先日もどったところそのほとんどが切られてました。
誰が切ったんだろうなんて思いながら掃除してると隣の住人が来て何本か切ったけど、まだすこし残ってるけどそれも切りましょうかと言ってきました。
さらに先の分も切るの結構大変でしたというような言われ方されたので、一応ありががとうございましたといい、残りも切ってもらっても構いませんと。
自分としてはいずれすべて伐採する予定だったので結果オーライではあるんですが、内心は切る前にこちらに了解を取るべきではないのかとちょっと不満。
たぶん帰ってなければ残りも断りなく切っていたでしょう。
お隣曰く最近蛇が数匹表れたのでお宅の木の茂みとかに巣くっている可能性もあり安全のため。
先に業者さんがほとんんど切ってたから構わないと思ったとか。
こういうやり方って世間一般的に認められるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 根こそぎです。
    まあそこは問題じゃないけど。
    管理は可能な限りしてきたつもりです。
    好きで空き家にしてるわけでもないし。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/13 11:07

A 回答 (7件)

次からは、


敷地内の木を
切る前に、
電話をして
相談をして
くださいねと、
お隣さんに
あなたの
携帯番号を教えて
お願いしましょう。
敷地内の物は
あなたの財産です。
他人の土地の木を
勝手に伐採しては
いけません。
あなたが お隣さんに
土地の事で、何か
トラブルがあったら
教えていただきたいと
お願いしておけば、
大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話はもちろん知らせてあります。
でもこんな非常識なことされるとは。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/13 11:04

認められないけど、あなたの管理が不十分だからでしょう。


根まで掘り起こされた訳では無いですよね!
そこまでするのは、大変な労力になります。

業者に頼んだとありますが、それが不十分だったのでは?
枝打ちだけでなく、雑草も綺麗に取り除きましょう。

何10年も家を放ったらかしにしていること自体が問題です。
相当に隣家に迷惑を掛けていたのでは?
葉の落ちる木が多かったのでは??
落ち葉は誰が掃除していました???

クレームどころか、本来はお詫びをしなければならなかったのでは・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>>>長年というか、ほとんどつきあいはありません。



あ、いえ すいません 実家が実家のお隣さんとしてって言う事です、交流があるとか無いとかの事じゃないです。
    • good
    • 1

こんばんは



認められないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 22:16

その木の 所有者が 適正な管理をしていないことになりますから、


隣の敷地に 伸びている枝等は 隣の住民が 無断で切っても構いません。
只、他人の敷地内に有る枝の 伐採は 違法になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

枝というか気を根こそぎです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 22:16

認められるわけないでしょう。


お礼ではなく文句を言うべきでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は文句言おうかと思ったんですが、一応結果オーライだしあまり波風立てるのもと思ってしまいました。

お礼日時:2022/08/12 22:16

残すつもりだったとなればお隣さんの大変なミスですね。



でも切るつもりだったんだから結果オーライでしょうね。

世間的に認めれられるか認められないかと言えば認められないですが、長年付き合って来たお隣さんなんだから、そこを出すところじゃないと思いますよ。

唯一出来るとすれば、切るつもりだったから良かったですけど、これを残すつもりだったら大きな問題になってますよ、って感じで念を押しておくくらいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長年というか、ほとんどつきあいはありません。

お礼日時:2022/08/12 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!