アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはm(__)m
ピザ生地について質問させていただきます。
薄力粉のみ使用のレシピなのですが、強力粉で代用しても大丈夫でしょうか?
レシピ本のピザ生地は、
(1)元種をつくる。(ボウルに薄力粉100、ドライイースト10g、オリー ブオイル50mlを入れぬるま湯を加える)→30分ねかせる。
(2)ボウルに薄力粉500、塩10g、オリーブオイル小2、(1)を入れてヘラで 混ぜる。
250℃で15分ほど焼く。
というレシピです。
薄力粉の部分を強力粉に変えてもおいしく焼けますでしょうか?
知っている方がいらっしゃれば回答の方お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

見た感じ、薄いクリスピータイプの生地のレシピのようですが・・・
私は強力粉も入れて(3分の1くらい、適当です^^;)作ります
強力粉を増やしていくと「サクサク」が「バキバキ」になる感じです
ビスケットと堅焼き煎餅にたとえると分かりやすいかもしれません
今のレシピが気に入っているのなら、変える必要はないと思いますよ

強力粉を主に使うのであれば、しっかりこねて発酵時間を多く取ると
グルテンのおかげでふわっとパン生地みたいなドゥになります
「ナポリピザ」とかで検索するとレシピが探せるのではないかと。
    • 0

薄力粉と強力粉の違いは、グルテンにあります。

薄力粉で作った生地は、一般的にサクッっとした感じになり、餃子の皮のようなものに適しています。

一方、強力粉は、モチモチ感をすごく出すため、パンなどの生地に使われることが多いようです。

以上のことから、ピザ生地で薄力粉を強力粉に変えた場合、クリスピー生地のようなサクサク感ではなく、モチモチ感のある生地に仕上がる生地になると思います。

あとは、そのことを踏まえてソースやトッピングを工夫していけば、おいしいピザになると思います。
    • 0