プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word/Excel2003⇒Word/Excel2007にすることで、機能が変わったものを
教えて頂きたいと思っております。

私はOffice2007になってから、文字色のパターンが変わってしまったため、
仕事で資料を作る際に、前のファイルとの整合性が取れないなと
思っております。
青色が、前の青色と違うのが、一番不自然な感じがしています。

こういう部分を自分でアドインとして作ろうと思っています。
Office2003でOffice2007の色を使えるようにして、
Office2007でOffice2003の色を使えるアドインを作るということです。

せっかくなので、
プログラムの勉強だと思って、他にも作ってみたいのですが、
他に何かございませんか?
案を頂けないかと思い、質問させて頂いております。
コマンドバーがリボンになってしまったという対応はしないつもりですので、
それ以外でお願いします。

ぜひよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。



VBAの開発レベルでしょうか。できるだけ、アドインを作るレベルでしたら、なるべくご自身でお探しください。こちらからは、どこを見ればよいと教えるだけです。

Office 2003 VBAから、Office 2007 のマイグレーションにおいて、本格的なアドインができるレベルでしたら、一応、以下の部分はチェックしたいものですね。2003の時は翻訳があったのですが、今回は、ほとんど邦訳がないと思ってよいです。

私の知っている範囲では、VBAとしては、違う部分があります。以下のNew Members and Constants を見ていただければよいのですが、例えば、ExcelのAutoFilter は違います。他にも、システム開発レベルとなると、慣れないせいか、勝手が違うので、どうしても上手く行かない部分が出てきます。なお。デジタル署名の扱いがまったく違いますから、要注意です。


Excel New Members and Constants(英語)
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb225807 …

New Members and Constants(英語)
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb243715 …

Review migration issues for the 2007 Office system
2007 Office システムのマイグレーションの検証[機械翻訳]
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechn …

Office 2007の新しいファイル形式――多彩なメリットの一方で互換性の問題
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドインはVisual Studio 2008 Professtional Editionを持っているので
VSTOでアドインを作ってみようと思っています。
マクロでも作れるので、その比較をして
勉強してみようと思っています。

ご回答ありがとうございました。
なかなか難しいですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/31 02:04

Word2007では、2003の全機能を使えますよ。



1.「ホーム」タブを開きます。
2.右端の「スタイルの変更」を選択します。
3.「スタイルセット」から「Word 2003」を選択してください。

なお、こんな設定しなくても、色は全色使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通にWord2003の色を使えたのですね。。。
知らなかったです。
月曜日に確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!