アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

普段ウイルスバスター2009を使用しているのですが
カスペルスキーが良いと聞いたので、試しにカスペルスキーオンラインスキャンをしたところ
C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\Quarantine\11.tmp感染:Backdoor.Win32.Agent.tmg1
C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\Quarantine\12.tmp感染:Backdoor.Win32.Agent.tmg1
の二つの感染ファイルが見つかりました。
そこでネットで調べてみると、ウイルスバスターの隔離ファイルだと分かり
隔離フォルダを開き、普通にファイルを削除するように右クリックで削除してゴミ箱を空にしました。
その後、さらにネットで調べたところ隔離ファイルの削除はウイルスバスターの
隔離ファイル管理画面から行うと書いてありました。

隔離ファイル管理画面から削除せず、普通に削除してしまったのですが
この方法で削除してしまうのはやはりまずかったでしょうか?
まずい場合、どうすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

問題ありません。

そもそも、Kasperskyには、隔離という考え方がほとんど存在せず、即消してしまうほどです。
隔離ファイルは、セキュリティーソフトによって活動しないように圧縮、名前変更されていて、ユーザーから操作しにくいため、隔離ファイル管理画面から操作するだけの話。削除しなくても、いずれ自動削除されるものなので、直接消した方が賢いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましす!
直接消しても問題なかったんですね!安心しました!