アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクにフィニッシュライン(FINISH LINE) テフロンプラス「ドライ」ルーブを使用を検討しています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/to …

さらさらで走行抵抗が低く汚れにくいのがメリットですが、
持ちが悪い耐久性が低いのがデメリットのオイルです。
自転車は室内保管雨天乗車せず軽快さを重視してドライを選択しています。

このオイルを使用するなら何kmごとに注油したらよいのでしょうか?
毎回部品洗浄剤等でクリーニングしてから注油していますか?
それともから拭きして3~4回はつぎ足し注油していますか?

その他「ドライ」ルーブに関することが他にもあればあわせて教えてください。。

A 回答 (3件)

ワコーズのメンテループとフィニッシュラインのドライを併用しています。

ドライは何km持つかという質問は、使用条件により違います。何速系なのか、10速系が一番持たないように思います。クリーニング法は、注油法は…等々で変わります。

昔、10速系ですが、チェーンは超音波洗浄機で灯油で洗浄し、乾燥器で完全乾燥し、チェーンを横に寝かせて一コマずつ注油し、さらに自転車にセットして注油すると200~300km程度持ちます。ここまでやりますと200km乗ってもほとんど汚れませんから継ぎ足して1~2回は注油します。合計400kmほど乗れるのではないかと思います。現在はチェーンを回しながらの注油ですから100km程度です。2~3回継ぎ足して使用しています。8速はいつ注油したのか覚えていません。9速は10速よりも持つように思います。

潤滑油は、摩耗軽減のためのものですが、ドライは摩耗しますよ。10速系ですとチェーンは半年しか持ちません。9速は一年持ちますが…ふくらはぎに黒い帯状の汚れが付かないですし、チェーンやスプロケも黒くなりませんから使用していますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考としていろいろな条件でのご回答をいただければと思います。
10速が一番持たないというのは乗り方を差し引いて機械的な負荷が10速は高いということなんですか?
しっかり洗浄すれば持ちはかなり良くなるんですね。
使用目的は通勤程度の低ストレスですしメンテもきちんと行うつもりですので、
ドライでもさほど摩耗を気にすることもなくないですか?
ドライのデメリットを極力抑えた上でメリットを享受したいです。

お礼日時:2009/05/30 22:32

昔使ってましたがそんなに悪くないです。


使わなくなった理由はもっと好みのルブが出たからです。
だいた300-500km毎に洗浄、注油してました。
継ぎ足すとかえって汚くなるので自分の場合よほど急ぎとか
緊急時以外にはやりません。

自分の今の好みとは違いますが、ドライ系ならホワイトライトニングのエピックもいいですよ。

好みなのはフィニッシュラインのセラミックで、重ね塗りしてコーティングした後
タクリーノチェーングリスの上塗りです。これだと1月位は持ちます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悪くないですよね?
300~500kmとは結構持つんですね。
つぎ足しはしかったんですね。
エピックは高そうですが持ちが良いのでしょうか。
セラミックも気になっていたのですが中途半端な印象だったのでドライとしました。

お礼日時:2009/05/30 20:56

以前使っていましたが、かなり頻繁に注油の必要があるかと思います。

乗り方にもよるんでしょうが、100キロはもたないような印象でした。すぐにガリガリとした感触になってきて、チェーンやスプロケの磨耗が進んでいる印象でチェーンには使わなくなりました。注油直後での比較でもやはりウエット系のオイルの方が滑らかに潤滑されている印象でした。
どうしてもドライに拘るのなら仕方がないのですが、ウエット系のオイルの方が変速やペダリングもスムーズで軽いのは間違いありません。このオイルはチェーンにも使えますが、チェーンに適したオイルとは言えない気がします。ストレスがあまりかからない可動部分用と認識すべきでしょう。

軽めのオイルですからそれ程は汚れを拾いません。そのため自分は適当にから拭きしてから注油していました。汚れが蓄積してきた時にチェーンクリーナーを使用すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100kmですね。
確かに音がするというのはHPで読んだ覚えがあります。
しかしフィニッシュラインは定評がありドライは定番ともききますし注油直後から摩耗の心配など不要では?
ウェットよりもドライのほうが走行抵抗は低いと思っていたのですが違うのでしょうか?
月に一度くらいチェーン洗浄することにしようと思います。

お礼日時:2009/05/30 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!