プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクに乗っています。最近、Vブレーキをかけると、音がするようになりました。注油をすればよいと思いますが場所が良く分かりません。
そのほか、日常のメンテにおいて、適宜、注油すべき箇所(チェーン以外)を教えてください。

A 回答 (2件)

まさかブレーキシューに注油などはしないでしょうが、問題が『鳴き』でしたら、は注油では解決しません。


対処としては、まずリムとシューをきれいに脱脂すること。シューがリムに当たる角度を調整し、「ハの字」型に当たるよう調整すること。
注油はレバーやブレーキ本体の稼動部分に時々するだけでスムーズに動くようになります。リムやシューには絶対にかからないように注意してください。致命的な事故につながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみましたが、なかなか「ハ」にするのは大変ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 10:31

サイクルベースあさひと言う自転車屋のホームページに手入れの仕方がいろいろ載っています。


参考になると思います。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!