プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ベビーロック糸縫人を使っています。
もう10年以上使っていますが、最近いつもにはなかったキリキリとした金属音がするようになりました。
そういえばロックミシンには一度も油を注したことがなく、
説明書を見てみてもメンテナンスは特に書いてありませんでした。

ネットで検索してみたら、含油金属を使っているため基本的に必要ないが、たまに解体して油を注すと良いとありました。詳しい解体方法も書いてあったのですが、素人がやっても大丈夫なものか不安です。

同じベビーロック糸縫人を使っている方で、油注したことある方いらっしゃいますか?
もしくは、油を注さずに不具合が起きた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

説明書に明記されてなくても注油した方が良いです


ミシンは機械だから
それにミシンに使ってある金属の全て含油金属ではないですよ

金属音ならひょっとしてグリス油の方かも?
知人のおばさんのロックミシンがそうでした
ミシン油は手芸店やホームセンターに置いてあります
あと,グリスならモリブデングロスが良いそうです

スプレータイプで便利な気がしますがクレ556は止めて下さい
揮発性の良い油で油分を洗い流して乾燥させてしまうオイルクリーナーのようなものなので…

ミシン館 ロックミシン館 ロックミシンの油の差し方
糸縫人の写真図解で説明されてます
間違った部分を触らなきゃ油注しして不具合は出ませんよ

逆に油を注さずに放置してると錆びたりして不具合が出ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみようと思います(*^^*)

お礼日時:2014/12/03 19:43

どんな機械でもそうですが、永久に注油などのメンテナンスなしで 使える機械など ありません。

含油金属だってそうです、いつか 中の油が切れてきます。

おそらくミシン・メーカーは 5-8年程度の使用しか 考えてないのだと(勿論 使う頻度・時間にもよりますが)。10年以上使われたのなら 注油して使うべきです。特に 音がすると言う事は、金属に無理がかかって 強く摩擦しているのだと思います。使い続ければ 磨耗してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみようと思います(*^^*)

お礼日時:2014/12/03 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!