プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして、内容証明郵便の書き方がお解かりの方いらしゃいませんか?書き方が解りません。
あと、用紙は郵便局で買うんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は正確に覚えてなくて説明できないんですが


説明されたページは山ほどあります。
たとえば
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/

> 用紙は郵便局で買うんですか?

専用の用紙でなくてもいいのですが、市販のは文房具店で買えます。

google検索 内容証明郵便
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%86%85 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは、参考になります、用紙は内容を解りやすく書けばいいらしいですね。
みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 17:59

郵便局で聞くと説明部分をコピーしてくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局で聞いてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 17:52

>書き方が解りません。



内容証明郵便には「これと決まった書式や書き方は無い」です。

相手に伝えたい事を、自分の好きなように、自分の好きな書式で書いても構わないのです。

もし「白紙」であっても、郵便局は「内容は白紙でした」と言うのを証明してくれます(笑)

多分、質問者さんが求めているのは「民事での係争に際しての、相手側への通告や通知」などだと思います。

だどすれば

・誰が
・誰に
・何を
・何処で
・何時から何時まで
・どうするか

を明記し、この他に「この書類を書いた日」もあれば充分でしょう。

要は「相手に『○○が抜けてる!無効だ!』とか『この項目とこの項目は矛盾している!無効だ!』とツッコミを入れさせない」ように「必要な事を充分に矛盾のないよう書いてある」のなら、それでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
論文など苦手なものでネットでいろいろ検索して、書いて見ます。
本当にたすかりました。

お礼日時:2009/05/30 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!