アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ネットの通信速度が遅くなったので、プロバイダーに相談したところ、ウィルスセキュリティーソフトが原因の可能性があるといわれました。 
 パケットロス率を調べた結果、ロス率が100%でした。
「通信速度の計測等が行えるにもかかわらず、パケットロス率が100%となる要因としては、セキュリティソフトによって、一部のデータ通信が制限されていることが考えられます。」との事でした。
 ソースネクストのウィルスセキュリティーを使用していますが、それならどうすれば制限を解除できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>ちなみに、セキュリティソフトの機能停止やアンインストールを実行しましたが、変化はありませんでした。

上のように書かれていたので、アンインストールしても変化がないのだと理解したんですが・・
とにかく、私が使っていた時から仕様が変更されていなければ、ウイルスセキュリティがICMPを遮断するのは正常な動作です。まだインストールしたままなら、ファイアウォール(不正侵入を防ぐ)の設定画面からICMPを許可するようにすれば良いだけです。

この回答への補足

どうすればICMPを許可するようにする様に出来ますか??
 素人ですみません。
それと、許可すれば根本の原因は改善できるのでしょうか?

• 0

>ところで、katzenaugeさんはどうやって解決されましたか??

私は、単にウイルスセキュリティのファイアーウォール設定で、Ping(ICMP)を許可しただけですよ。普通はそれだけでPingは通るようになるはずです。
また、遮断しているファイアーウォールソフト自体をアンインストールすれば、当然Pingは通るようになるはずですので、ウイルスセキュリティをアンインストールしている0773さんのPCでPingが通っていないというのが不思議です。

それでWindowsファイアーウォールの設定を確認してください、と書いたんです。そちらで遮断しているのかもしれません。

この回答への補足

ウイルスセキュリティはアンインストールしていません。
 しかもWindowsファイアーウォールは無効にしています。

• 0

No.3です。

>コマンドプロンプトでプロバイダーの指示通り入力して出た結果が、ロス100%でした。

でしたら、Pingの返信が来ない、ということかもしれませんね。
Pingというのは通信対象のPCなどにご機嫌伺いをするコマンドで、通信経路が正しく動作しているか確認するために使われますが、逆にいえば悪意を持ってクラック先のPCを探すことにも使えます。そのため、セキュリティソフトではPingコマンドをの受信を遮断するものもあります。

ウイルスセキュリティは以前使ったことがありましたが、確か既定ルールで遮断されていたと思います。しかし、アンインストールしても変化がなく、通信は普通にできるということはウイルスセキュリティ以外に原因があるのかもしれません。Windows自体のファイアウォールか別の通信機能を持つソフトが関係しているかもしれませんので、確認してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

有難うございました。ソースネクストへメールしたところ、8項目くらい試してほしいとのことでした。
1.他のセキュリティソフトのアンインストール

2.Windows XP 簡易ファイアウォール機能の解除

3.「ウイルスセキュリティ」アンインストール

4.「ウイルスセキュリティ」再インストール

5.ファイアウォール機能開放

6.通信環境の確認

7.ネットワーク通信設定の変更

8.ネットワークアドレスの指定
 これで何とかなるのでしょうか??
 ところで、katzenaugeさんはどうやって解決されましたか??
それと、普通にネットが出来るなら何もしなくてもいいですか?

• 0

「通信速度の計測等が行えるにもかかわらず、パケットロス率が100%となる」というのはどういうことでしょうか?

パケットが100%ロスしているなら、通信速度の計測などできるはずないと思うのですが・・もう少し具体的な状況を書かないとまともな回答は来ないと思いますよ。

この回答への補足

コマンドプロンプトでプロバイダーの指示通り入力して出た結果が、ロス100%でした。ロスが100%なのに、計測が出来るからおかしいんです。具体的にはプロバイダーの返答メールで次のように返答がありました。

●セキュリティソフトについて
セキュリティソフトをご利用とのことでございますが、
セキュリティの壁が厚くなるほど、一般的に通信速度は
低下する傾向にございます。
また、パケットロス率の件につきまして、通常パケットロス率が
100%の場合、データ通信自体が行えなくなります。

通信速度の計測等が行えるにもかかわらず、パケットロス率が
100%となる要因としては、セキュリティソフトによって、
一部のデータ通信が制限されていることが考えられます。

問題点切り分けのため、セキュリティソフトの機能停止や
アンインストールを実行し、通信速度やパケットロス率に変化が
見られるかをご確認ください。

セキュリティソフトの機能停止やアンインストールを実行することで、
通信速度が向上した場合やパケットロス率に変化が見られた場合は、
ご利用ソフトのメーカー様へご相談ください。

【ご注意】
 セキュリティソフトはセキュリティ強化のためのものであり、
 その機能を停止することでセキュリティレベルの低下に繋がります。
 セキュリティレベルの低下についてご不安な場合は、
 ご利用のパソコンやセキュリティソフトのメーカー様へ
 事前に相談されることをお勧めいたします。
 以上です。

ちなみに、セキュリティソフトの機能停止やアンインストールを実行しましたが、変化はありませんでした。

• 0

ユーザーではないので的外れかもしれませんけど、まずアンインストールしてメーカーのホームページから最新版をダウンロードして入れてみる。

改善がなければ、一時的にファイアウォールを切ってみる、もちろんWindowsファイアウォールは切ってあると思うけど、これも確認。

https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails …

アクセスの許可がされているか確認

https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails …

そのものずばりは

だいたい私が書いた程度ですね。
    • 0

サポートに連絡しても素人以下の回答しか返ってこないので無駄です。

低品質粗悪品を見限ってアンインストールし、他社製品の体験版を試して、問題のないものに乗り換えましょう
    • 0