アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はいつも早弾き等をするとき右手を6弦があるあたりの
ブリッジの上に右手を乗せて固定させて
弾いてるんですけど、1弦を弾く時に
ピックが斜めになってしまいこすってるような
音が出てしまうんです。

それと速弾きするときピックの先端で弾いていて
バッキングや普通の単音弾き等より音が小さくなるんですけど
これは仕方のないことなんですか?

まだまだ初心者なんで詳しい説明お願いします。

A 回答 (3件)

>右手を6弦があるあたりのブリッジの上に右手を乗せて固定させて弾いてる

これは、ダメ!! あるレベルまではいいけど、すぐにつまづく!!
ピッキングの際の右手はギターに乗せないのが「理想」
勿論テクニック的なものによって(ミュート・etc…)乗せることもある。
どうしても難しかったら、小指と、人差し指くらいは、支えでボディーにつけてもまあ良しくらいの感覚で弾こう。

>1弦を弾く時にピックが斜めになってしまいこすってるような音が出てしまう。

その通りだな。それを何年もやっちゃうと、後で直すのに苦労するぞぉ!! 早く気がついてよかったぞ!!

>それと速弾きするときピックの先端で弾いていてバッキングや普通の単音弾き等より音が小さくなる

若干は仕方ない。粒が揃って音が出ていれば問題なし。
16とか32とかだと、単音のようにビシッとは弾けん。(速さにもよるが)
物理的に無理。(もちろんそういう気持ちをもって弾く事が大事)
    • 0
この回答へのお礼

乗せたらダメなんですか!?
それは知らなかったです!!

頑張って直していきたいです!

ありがとうございます!

早弾きじゃなければブリッジに乗せて無駄な倍音を避けるのはいいんですがね・・・。

音が小さくなるということはクリーンサウンドだと思いますから、なおさらピックを斜めにするのは影響があるでしょう。
私は最初はヘビーな音でやってましたから、こういった方法も使い放題でしたが、存在感のあるピッキングを意識してまじめに練習をしていたら、少しずつではありますが、感覚をつかんできました。

一番のコツは最終的にピックを持つ手が驚くほど力が抜けている点です。ピックが指に挟まれながら上下にブルンブルンしているのが良くわかるほどです。これでいて以外にもパワーのある音でそれなりの速さにはなります。ご参考までに。

この回答への補足

手の力を抜いたらピックが抜けそうになるんですけど
どうしたらいいんでしょうか?

• 0

ブリッジに手を乗せて弾くと速く弾けません。

特に複数の弦をまたぐような動きをする時には全く邪魔になります。

まずはブリッジから手を浮かしてピッキングする練習をして下さい。
それから音が小さくならないようにしっかりとピッキングする癖を付けることです。無理に速く弾く必要はありません、コントロールできる範囲内で速く弾けばよいのです。

だいたいの感覚で言えば、今から3年後に思っている速さで(200BPMで16分音符のオルタネイト等)弾けるようにすれば良いと思います。つまり焦らずコツコツじっくりと練習すると言うことです。
    • 0