プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 築20年の重量鉄骨3階建てALCの建物の屋上2箇所(30平米ほどずつ;いずれも階段で上がれます)にウレタン防水加工(サラセーヌ通気緩衝AV工法のようです)を提案されているのですが、150万円ほどの見積もりを提示されています。現状はアスファルト防水がされています。
 他のサラセーヌでない? 他のウレタン通気緩衝防水の施工価格と比べて、かなり高いような気がするのですが、気のせいなのでしょうか。

 契約を迫られているので、この値段が適正な範囲なのかどうかわからず困っています。

A 回答 (3件)

現場を見るか もしくは 見積もり詳細を見ないと判断できません。



30平米2箇所で 60平米 ですが 立ち上がりやドレンの始末・・
端末や 他の構築物との取り合い・・・
最終は 屋上にストッカーや 植木鉢の有無等々の条件で総額は変わってきます。

商品はウレタン防水通気工法としては 最高級の部類に入る物です。

ご希望の回答にならず ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。その位の値段も状況によっては不思議ではないということですよね。最高級ということなので、他の施工価格より高めに感じるのでしょうか。
 また、屋上にいくらか物がありますし。

お礼日時:2009/06/01 16:44

文面で質問する見積りの妥当性をこんなところで聞いても意味ないですよ。


判断は同じ(同等)仕様で合見積りを取るしかないですね。
その場合最低3社から取らないと妥当性は判断できません。
2社だとどうしても安い方が正解のような気になってしまいます。
しかし、これも危険です。

また、ここの回答者さんは皆さん簡単に合見積りと言いますが
実際合見積りは各社さん初めからその旨説明しておき
同じスタートラインからヨーイドンさせないと裏切り行為ととられかねませんから注意が必要です。
背信行為とまでは行かないですが
やはり後から合見積りは気分が悪いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。外見を見て雨漏りしてるのではないかと訪問してきてくれた会社の人に見てもらってみたところ、直ぐに工事しないと大変な状況だということで、急遽見積もりを持ってきてもらったので、確かに他に合見積もりを取るのもちょっと気が引けますね。手抜きの工法ではないようですし、常識外の値段でもないようなので、このまま工事してもらうことにします。

お礼日時:2009/06/01 16:54

問題はこれから梅雨時期にはいるので我慢できるなら、何社か見積もりを取るべきかと思います。

確かに材料も高いですが60m2しかないので、下地の状況が一番大事になります。見積もりには水勾配、不陸調整下地処理などがあればなんともいえません。防水だけは施工業者により施工の品質が変わるので、防水の見積もりは難しい所があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 梅雨が来るので、早く工事をしないと大変なことになるということを、先週訪問してきた会社に言われています。現に少し雨漏りの兆候がありますし、他に見積もりをとる時間がありません。工事するなら長持ちする高級な方が良いですし、急いでいるのでこのまま進めようかと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!