プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月から 11回コースが終了し、次のコースを進む予定です。
でも
他に4名いるクラスの女性たちは 家で復習をしていないので 毎回 手順を全然覚えてないため もたもたもたもたして 時間がかかってしまい
一人しかいない先生が そういう週に一回のレッスンでしかやっていないがゆえに手順をマスターできない人にかかりつけになっています

私は 正絹で 数枚仕立てたマイサイズで練習していますが 他の人は借り物なので 長じゅばんですらサイズがあってなく もちろんポリだったりします
都合が悪く 他の曜日に振り替えてもらったところでも
着物は高いから買えない 家で復習なんてしたことがないと ケロっと言う人たちばかりです

大体にして 着物が高いのなんて 習う前から常識じゃないですか?
高いから買わない人が 何のために着付を習うのか不思議です。
しかも 習って着たいから通ってるであろうに 家で復習もしないので 11回が終っても 帯締めすら結べない人たちばかりです

それで 来週から また継続することに決まったので
悩んでいます
先生の教え方は悪くないし 何より通うのに非常に都合がいいところにあります
もちろん 私の住むエリアには沢山の着付教室があるので そんなに嫌なら 他で習えばいいと思うし
私は ちゃんと週末に小紋と名古屋で練習してるので 街に着ていけるほどになったので
そのレベルで満足なら 進む必要もないのですが
せっかくなので あと三ヶ月だけ(それ以上は継続しない)やりたいと思っています
自分が 自分の小紋を着れればいいだけだったのですが 訪問着と袋帯もマスターできました
ただ 着物が好きなので 週に一回はちゃんと先生に習いたい気持もあります

クラスは もともとの木曜も 振り替えで参加した火曜も
「ポリの借り物や 高いから買わないでいて 本当に上達するの?
 そもそも マスターしたくて着てるのになんで自宅で練習しないの?」という人しかいないため
すごく悩んでいます

沢山ある 他の教室に変えても そういう人がいたら嫌な気持だし
先生は もう私が続けると思ってます(もちろんやっぱりやめますといっても何の差しさわりもないです)

せっかくワンクールだけですが 覚えた名古屋も袋も
もう三ヶ月だけ習って しっかり身につけたいと思ってますので
思い切って違うところがいいのか
通い場所にあって 先生も相性がいいと思う教室にいくのがいいか
アドバイスをお願いします

ちなみに 正絹の 訪問着二枚(久保田一竹と桶絞り) 色無地 小紋3枚(一枚江戸小紋) ポリの小紋3枚 道中着など けっこう持ってるので購入はすすめられません

「着付教室で、クラスの人がヤル気がなくて迷」の質問画像

A 回答 (5件)

貧乏人は来るなということですね?


その通りです。先生に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリでも 借り物でも その人の自由だから高いから買わないのもアリと思います。
先生が「週に一回は練習してきてね」って言ってるのに 練習をしない人たちばっかりだったので
授業が終了時刻になっても終わらない=バスに乗り遅れる
などの 弊害があったからです

お礼日時:2009/06/02 19:41

お金あるんだからマンツーマンの指導を頼む。

    • good
    • 0

え~、添付の写真は貴女がこのように着れてます。

ってことですか?

和服を着てるけど、綺麗に着付けてない写真なんですけど(--;)
無駄な皺が帯の上も下も出すぎですよ。
帯位置も少し高すぎるし…。帯締め位置は下だし…。
腰紐が甘いからおはしょりや脇が綺麗にできてない…。
その上に帯締めるからおはしょりに皺が入る…。

帯と帯締めと帯揚げ、一つ一つはそれなりにできてますけどね。
昔のお婆さん見てる感じです。

着付け=着る(結ぶ)手順を覚える
という事なら、それで十分なのでしょうけど。

もし、その写真が貴女で綺麗な着こなしを着付けと考えるなら
邪魔な生徒の居ない着付け教室へ行くことを薦めたいですね。
もしくは、先の方が言うマンツーマン指導。
細かいところをきちんと修正してもらえば見違える姿になると思いますよ。

この回答への補足

いえ、私が着付けをした着物ではありません。
一見しただけで 帯締めが下過ぎですよね、やっぱり
しわも 多すぎなのもはっきりしていますし

私は たったのワンクールだけでは手順だけしか覚えたにすぎないと思ってますので
もう少し通って このように誰が見たっておかしいような着こなしじゃないようになりたいと思ってるのです

他のスクールも見学には行ったのですが どういう生徒さん先生なのかまではわからなかったので
今まで通っていたところのように、自宅で復習をしないで
「せんせ~い わからないです~どうやるんでしたっけ?」っていう人ばかりじゃないところにいきたいですし
マンツーマンで やってる先生を知らないだけです
(ネットで検索すればいいのかもしれませんが)
それと 見学にいった複数の教室では 器具をつかっていました
私は 手結びを習いたかったので 道具をつかう帯結びじゃないところがよかったのです 

補足日時:2009/06/02 19:33
    • good
    • 0

お月謝が勿体ないなと思うのですが、


お教室が復讐の場所であり、
新しい事を習う場所として通う方は多いです。

カリキュラムがどのようになっているのでしょうね?
予習をして来る御質問者様にたいして
他の生徒さんとの時間の按分が下手な先生ではあると思います。

お月謝はお幾らぐらいでしょう。
2月から11回通われて、
着つけの手順を教えてもらえて(初歩)
とりあえず着る事が出来た段階と思います。
写真と同じような着方で街を歩いている方は多いですが、、、。

この後も今までと同じような感じになるとは思いますが、
あと、3ヶ月ですから、習いたい目標に向かって通ってもよいと
想います。
ある程度出来るようになった時、
スランプがあるのですが、
・・・何だか自分は下手だなと感じること・・
それは、自分が覚えた事によって、
仕上がった姿をチェックする目が肥えた事と言う証です。
先生の着付けと少し違うな・・。
自分とは違う美しい襟元だな~
ここに何故しわがあるんだろう。
たるんでおかしいなど・・感じられるところ・・。
もう少しここをこうしたら美しく見えると思う・・など。
何故?
ご自分へアドバイスを頂ける時間を、作られたらどうでしょう。

仕上がった姿の美しさに関してチェックして頂けない先生でしたら、
この先は教えて頂く必要はないと思います。
他の先生を探すと良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、教室が復習の場だと思ってるので ワンクール終わったあとも通いたいのです
たったのワンクールでは 初歩の初歩ですから

もちろん このようにしわだらけで街を歩きたくないから 習い続けたいと思ってるのです
月謝は 5,000円(月4回)です
今までのコースは お試しなので 500円でした

>予習をして来る御質問者様にたいして
>他の生徒さんとの時間の按分が下手な先生ではあると思います。

言われてみれば、私が不愉快に思うのはここにあったのだから
先生を悪く思いたくないですが、予習をしてこない人にたくさん時間をさく先生だったということですね・・・
先生は優しいからモタモタしてる人を ほっとけないからなのかといいほうに解釈していました・・・

私から「先生、ここの●●は どうすればいいのですか?」などと質問をすれば もちろんアドバイスをくれてますので えこひいきとかはないです

具体的なアドバイスをありがとうございました

お礼日時:2009/06/02 19:49

No.3ですが、



それなら、
まず今通ってる教室の先生に、別の日時で個人指導を先生宅もしくは貴女の家でしてもらえないか頼んでみる。
ダメなら、
器具を使わないで教えてる教室を探しその開催日に出向き、見学などして先生から普段の様子なども聞いてどこにするか検討する。

どちらにせよ、このまま教習の進行を邪魔する生徒だらけの教室では月謝がもったいないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!