プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本舞踊を始めてまだ数か月の初心者ですが、今度先生が大舞台に立つことになり「ぜひ来てちょうだい」と言われましたが、ちょうど忙しい時期で有給とって休めそうにありません。チケット代は生徒が負担するのかそれとも先生からいただけるのか(前回はそうでした)わかりませんが、行けなくてもご祝儀はお渡しするべきですよね?その場合、他の生徒さんに自分の分も託しておくほうがいいのか、お稽古のときに行けない旨を伝えて先生に直接渡すべきなのかわかりません。それともこまごました雑務やお手伝いをしている古参のお弟子さんがいるのですが、先生にじかに渡すよりこの方に渡すべきなんでしょうか?もちろんお教室ごとにやり方が違うと思うので、一概には言えないと思いますが、どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3940565.html

「門下生から一人当たり2000円を集め、まとめて祝儀袋に入れて当日“御礼"として先生へ渡します。これは子どもから大人まで一律です」
と上のサイトにありますが、
個々ではなく皆さんで集めることはないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前回はチケットをいただいたのでご祝儀を1万円包みましたが、
今回は先生から何も言われず、他の生徒さんからも何も聞いてないのでわかりません。皆さんで集めるなら回覧なり通達があるはずなんですが・・・。
他の生徒さんと稽古場で会わないので聞くに聞けないんですが、
次のお稽古の時に先生に聞いてみます。
ややこしい質問にお答えいただき有難うございました。

お礼日時:2009/08/26 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!