プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人女性と今年・来年にかけて結婚する予定です。彼女は英語は話せるのですが日本語は今のところNGです。働けるところを一緒に考えるつもりですが。母国ではブティックを経営していますが、ゼロからのスタートでどんな可能性がありますか?

中国人女性とはネットで知り合って、結婚まで考えている所です。私36で彼女も36です。(再婚ですが) いわゆるお金目当てというのは全然当てはまらないと判断していますので、騙されているという考えはなしにして頂くとありがたいです。
彼女はブティックのようなものを2件経営していて、お店も見せてもらいました。
恐らく中国では稼ぐのが大変だっただろう100万円程度の貯金はあるようなのですが、日本では開業資金としては全然足りないはずなので、今のところはお店のオープンは検討外にしています。
もちろん彼女の夢を応援したいという気持ちはあるのですが、お金の話は微妙なので今のところ「出さない」というスタンスです。彼女も理解しています。
ただ、仕事は何かしたいという気持ちはあって、もちろん私も応援したい気持ちです。日本語は今のところゼロからのスタートなので。サラリーマンの自分が支えながら彼女に仕事を持って行きたいと思っています。
外国の方が母国語、英語しか話せない中の仕事はどのようなものが考えられるのか…ブレーンストーミング程度の意見で構いませんので、よろしくお願いいたします。
彼女は、中国人ではあるのですが、日本で言うと・・・若い時の青田典子、山田優あたりの雰囲気は持っていると思います。聞くと2年ほどモデル経験もあると教えてくれましたが、年なので無理だと思うと言っていますが・・・
くれぐれも「お金目当てだから騙されないように」という類の考えは当事者の私も警戒したくらいなので、それはないという前提での話です。写真は警戒したほうがいいのでしょうが、ここに折角アドバイスいただける方を信じて一枚載せておきます。(投降後の掲載ですので、タイミングずれましたらすいません)

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

私も削除前に写真見ました。


きれいな方ですね。ま、でも写真はいかんですよ。

で、本題ですが、彼女はなんていっているんですか?
私は中国の人のバイタリティというか、生活力というか、たくましさ、アンビション、実行力というようなことを高く評価しています。自分を平均的日本人というつもりはありませんが、少なくとも、とうてい私ごときの及ぶところではありません。
彼女にはすでにもくろみがあるのではないでしょうか。

それに、ブティックを経営していた経営者がサラリーマンをするでしょうか。
将来的に、3店目を日本に出店するなんて、夢もあって、いいと思います。
経営者なら、中国語ないし英語のできるスタッフに日常のオペレーションを任せればいいのですから、日本語ができないことはなんらハンディになるとは思いません。
元手を稼ぐために、No1の方の提案されているように、ネットで商売を始める、というのもいいアイデアだと思います。

あるいは、サラリーマンするにしても衣料関係で、日本の業界事情を覗けるようなポジションを選ぶとか。
今、衣料関係は中国との取引が盛んだそうですから、輸出入、購買関係で働き口がみつかるかもしれません。多分、英語ができれば、日本の会社でも、海外取引の多いところなら問題ないでしょう。

とにかく、自分の妻が事業で成功していくのを横で応援するのは、きっと楽しい体験です。
奥さんと一緒にがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真を載せたのは、掲載したほうが回答のイメージが湧きやすいかなと考えたからで、機能がなければ掲載しなかったのですが、まぁいけなかったようですね。

私も中国語が出来ればポンポン話せるのでしょうが、彼女も来日するに当たってお店をクローズすると言っているのですが、それは彼女の采配なので結果を聞くだけに留めようと思っています。

「ブティック」と言ったのは、それしか思い当たる単語がなかったのですが、商店街にあるような地元のって感じです。売っていくらになると言えば、日本円に換算すれば大したものではないかもしれません。(それでも私は彼女にrespectと伝えましたが)

中国→日本での仕入れルートが確保されるのかどうかというのも実を言うと分からないものがあり、そんなに簡単にできるものなのかなってのが印象です。彼女はやけに自信があるようなのですが。

事務職には全く興味がないようで、やはりそこは小さいながらも「経営者」タイプなのでしょうね。あまり拘られても困ることは困りますが、そういう人が自分のパートナーになるってことも嬉しいので、話し合いや自分のコネクションで使えそうなルートがあるか?考えるつもりです。

おっしゃるように、成功するようお互いに協力することは楽しいことであり、今まで夫婦体験がない自分としては、結婚で人生変わるのであればいい体験ができるとも感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 19:56

100万円は中国では20倍以上の価値があるとすると大変な額です。

確かにお金目当てでは無さそうと思われそうですが、ブテックを経営するには、実は借金もありますから、それは貯金ではなく、運転資金ではないでしょうか。

中国の方がもし仮に、中国で100万も儲かるような店を構えているのでしたら、何も辞める理由などありません。結婚後も続けたらよい筈です。

日本へ来る目的は幸福な結婚と言うよりも、借金を残したままの事業の転換だとしたら大変ですね。

中国人はとても勤勉などで、家で仕事をせず、不出来な家事などしていたらノイローゼになります。あなたが反対してでも、店を出すでしょう。

中国で成功した人が日本で成功出来るとは限りませんから、中国の借金をフイにするかも知れません。

日本には中国の同業者が五万と居ますから、多分、連絡済なのです。日本に来る中国人はとても頭が良いのです。

中国に面識が少なく、ましてやサラリーマンの人間では理解不能でしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。なるほど・・・連絡済み?というのは予想出来ません。毎日メッセンジャーで話しているので何とも言えませんが、そういうことも可能性はあるかもしれません。
自分自身はマイホームを購入してしまったので、貯金はいろんな意味で吹っ飛んでいます。残り100万円を切ったので、結婚だけしか出来ないぞということは言っているのですが・・・全容は掴み切れず。

ただ、信じるしかないようです。もちろん、面識がなく、サラリーマンでも理解しようとしていますが・・・
確かに日本で成功するとは限りませんので、そこは一緒に取り組むことを考えますが。

中々・・・難しいですね。

補足日時:2009/06/01 20:00
    • good
    • 0

中国人のご家庭と接することが多い職場にいます。


ご夫婦ともに中国人だったり、日本人の夫と中国人の妻というパターンが多いです。
かなり長く日本に住んでいても、大人になられてから来日された多くの方々が、日本語は「挨拶程度」の事が多いです。
時に大学の先生や、国際弁護士など高学歴の方は例外として・・・。
また「英語が出来る」と言っても私達との間では通じなかったりすることもあります。
ですので彼らは日本で決まったお仕事になかなか就きにくいのが現状のようです。
中華料理の料理人として来日された方は、ご夫婦でお店を持ったり、大きな料理店でコックさんをして活躍されている方もいらっしゃいます。
中国の方(多分)が経営されている会社で、中国人ばかりの中で働いている方もいらっしゃいます。

いずれにせよ、この不景気どん底の日本人社会の中で決まった仕事に就き、溶け込んでいくのは彼らにとって容易ではなく、言葉もなかなか憶えられないのが現状のようです。
また日本人側としても「文化の違い」のようなものを感じてとまどってしまう場面が多いです。
さらに彼らの子供たちは大きなストレスを抱えながら学校になかなか適応できないケースがあり、可哀想に思います。

私はまず「お仕事探し」よりも、ご結婚され日本に永住されるなら、日本文化に触れることを優先させてあげてほしいと思います。
京都や奈良などの古都、東京や大阪などの近代都市など、色々な場所に連れていったり、普段の生活も日本人と会話させる場面を多くしてあげて、まず日本社会の良いところも悪いところも理解してもらうことが「適応の第一歩」のような気がします。
その中で彼女がこれならできそうだと思うお仕事を見つけてあげてはいかがでしょうか?

あとこれも「文化の違い」だと思いますが、知り合いの中国人女性は、前夫(中国人)の両親に自分の子供を育ててもらっているため、その中国の義父母?に養育費を送っています。この方のケースは例外なのか、中国では普通なのかはわかりません。
「離婚の原因は前夫が全く働かない人だった」と言っていました。
その方は日本人の旦那さんと結局別れてしまいましたが。
ご結婚される前にそのへんの「お金に関する事」は是非ご確認されることをお勧めします。当初言っていたことと実際には違ったということもよくあるようですので、そのあたりも心得ておくとよいかもしれません。
どうぞ、お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。自分が日本でサラリーマンしかしていないため、彼女がビジネスをしたいという気持ちを尊重しつつも熟慮が必要だとも感じています。
お金の問題そのものはメッセで話していますが、出来ないことは出来ないと言っています。何度か中国に帰りたいと言ったのも、そんな何度も休みが取れる仕事ではないから、年に1回程度しか駄目だと言ったら、それで良いとか。
こちらも年収をオープンにしつつ、結婚だけは出来るけどそれ以外の投資は出来ないということ、ただ手伝いも含めて出来ることは協力する気持ちは伝えました。
お金の問題はシリアスなのでよく話し合っています。
中国人の方のバイタリティは尊重したいと思います。自分の力のなさを嘆くしかないのですが。
「適応」については心配してはいません。もちろん、彼女の状況は見ますが、自分と話している限り引っ込み思案でもないようです。ご心配ありがとうございます。
子供については「日本語」「中国語」「英語」の3つが飛び交う環境にいれば面白い子供になるのかなと勝手に思い込んでいますが。
中国へは一度行きましたが、やはり「大陸」だなって感じます。良い悪いというよりは違うなぁと。一見でそう感じたのですから、住むとなおさらだと。迎えるこちらが支えるしかないようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 19:38

嫁さん自慢ですか(w)?


奥様がタイプズッポリだったので思わずコメントしてしまいました。
水商売ならそこそこ行けそうですが,それは論外なのでしょうね?

さて,まじめに。
日本語が出来なくて,生活的な部分では困る事も多いでしょうね。
中国のお店は閉店されるのかな?
いずれにしても,ネットビジネスが最適では?
英語が出来るなら、迷わずeBAYでしょう。
さらに中国語が出来るとなれば無敵ですね。
日本の物を中国向けに売ってみる。中国の物を世界向けに売ってみる。
おそらくビジネスモデルとして最強だし,逆にこれしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど・・・ですね。
写真は削除されてしまったようです。変なつもりはなかったのですが、MSNではだめみたいですね。

水商売も日本語がうまくなるとかいう意味では偏見はないのですが、彼女にそのつもりがないようです。

参考にしてみます。ありがとうございました。(*・・)

中国人がやっている常連のボディマッサージ店がありまして、そういうところでも聞いてみようと思います。

ネットビジネス・・・良いかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/31 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!