アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せっけんを作ってから、三週間ほど経ちました。
一応固まりましたが、かなりやわらかいです。
指で押すと、あとがつきます。粘土くらいのやわらかさです。
使っても肌は大丈夫なのでしょうか?

そして、苛性ソーダの保存はみなさん、どうしてますか?
買った入れ物に入れたままですか?
すぐに湿気るので、今のままの入れ物でよいのかどうか
不安なのです。もうすぐ梅雨なので。

A 回答 (4件)

さすがに柔らかすぎでしょう。


使っても大丈夫か?といわれたら大丈夫だと思います。
石鹸に水を加えてそのまま置く、水っぽい(ボディーソープのように)様にして使う方法もありますから。個人で作ったなら、グリセリンがタップリでしょうから肌にはよいと思われます。むしろ、ぬるぬるして気持ち悪いと思われる方のほうが多いです。ぬるぬるはグリセリン(保湿剤)ですから普通に体を洗ったらそのままの方がよいですよ。

苛性ソーダは、容器ごと大きめの入れ物に乾燥剤と一緒入れて保存。
蓋が多少ゆるくても、乾燥剤が入っていればあまり気にする必要もないです。ただ、心配なら乾燥剤はシリカゲルでなく生石灰で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固くならないと肌に良くないのかと心配だったのですが、
使えると聞いて安心しました。
ありがとうございます。
ただ気になったのが、シリカゲルだと何か問題が発生するのでしょうか?よかったら、教えてください。

お礼日時:2009/05/31 18:16

使用に関しては、一ヶ月経過しているのなら大丈夫だと思います。



苛性ソーダの量が適量で柔らかすぎなのでしたら、「常温で液体」の油を多く使いませんでしたか?
経験上の話なのですが、「常温で液体」の油ばかりだと、柔らかめの石鹸が出来るようです。
逆に「常温で固体」の油ばかり使うと、硬くて切り分けの時に包丁の持つ部分が折れました(汗)。

苛性ソーダの保存は、しっかりフタを締められる入れ物なら、そのまま湿気の無い場所にしまっています。
時折振ってみて、状態を確認しています。

参考になればと書き込ませて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月過ぎてから、使うことにします。
油は常温の液体でしか、使ったことがありません。
だから、だめだったのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 13:36

参考です。


苛性ソーダは劇薬です。
酸のように刺激臭がないので、危機感が少ないですが。

たんぱく質を溶かします、市販のパイプ洗浄剤は苛性ソーダが、
主原料(水酸化ナトリウム)。
これで髪の毛や脂肪を溶かします。

目に入ると、必ず後遺症が、最悪は失明です。

子供の手の届かない、できたら鍵かけて密封保存。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 18:10

私は前田京子さんの「お風呂の愉しみ」という本を


もとに作っています。この本では、石鹸を作ってから
使うまでは少なくとも1ヶ月は待つと書いてあります。
粘土くらいというのは柔らかすぎだと思います。
苛性ソーダの量や作り方に問題があったかもしれません。
http://jfish.jp/

苛性ソーダは、ドライペットを入れた戸棚に買った容器のまま
保存しています。4ヶ月くらいで使い切りますが、湿気を吸って
しまったことはありません。
http://www.soukai.com/P8008230/p.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

除湿剤を買うことに決めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!