プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vistaで高音質の歌を収録したいと思います。
AT-X11というマイクを購入するのですが、その場合。

USBオーディオ変換アダプタ(サンワサプライ)
MM-ADUSBW
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=M …

USBサウンドアダプタ(ELECOM)
USB-SAV51
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/usb- …

のどちらが、より高音質で良いと思いますか?

A 回答 (2件)

どっちも3.5mmミニプラグの「コンデンサマイク用」(サンワサプライはWEBで明記されているが、エレコムも仕様的には同じです)ですから、AT-X11には不向きです。



AT-X11は、知らずにPCに直繋ぎで使っている人はメチャクチャ多いですけど、本来はPCには非対応の「標準フォンジャック入力のカラオケ機器等」用ですので、PCで高音質録音は望むべくもないですね。
MM-ADUSBWもUSB-SAV51も、マイク入力端子の規格はPC内蔵マイク入力端子と同じですから、PC直よりちょっとはマシかもですが、そんなに大きな違いはないです。なので、AT-X11にはそんなに合わないですね。

本当に高音質狙いなら、XLRマイク入力端子を備えたオーディオインターフェースと、プロ音響仕様(AT-X11は仕様が全然違う一般用なので×)のマイクで録音する方が遙かに良いですけどね。
    • good
    • 0

XLRコネクタ接続のダイナミックマイク(AT-X11もそうです)を安直に使いたければ、参考URLの製品がお勧めです。

これだとケーブル一体型のため、場所も取りません。「何だよ知らねえよそんなメーカー」と思われるかも知れませんが、楽器系では名の通った会社ですよ。個人的に、音関係ならサンワサプライやエレコムよりはずっと信用できますね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/spin-dj/miclink/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!