プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は奈良県の奈良市に住んでいる学生です。
今年の夏に友達と一生に一度の思い出を
作りたいと思って原チャで奈良市から和歌山の白浜まで
いくことになりました。
そこで原チャでどういう道が通れるのかなど
どんな情報でもいいので教えてください!!

A 回答 (6件)

NO3です。


スクーターならR24-R42しか選択肢がないですね。
裏道もガソリンタンクの残量をみながらということになります。
ガソリンが半分くらいになるまでに給油という感じでしょう。

白崎海岸などは景色がいいです。
http://www.shirasaki.or.jp/
    • good
    • 1

No3です。



とりあえず、無難なのはR42とR24です。

原付もスクーターかクラッチつきかによって
走行性能から、航続距離もで変わってくるし。

スクーターだと竜神、十津川ルートは
よほどのこだわりがないと無理かもしれない。
(予備タンクを持って行くくらい気合いがあれば大丈夫)

一番いい。の判断材料がいろいろあります。
ルート的に楽、安全快適、景色がいいなど。。

走って楽しいのは竜神ルートです。
もっともコーナーと坂道が連続するので、
初心者なら転倒するかもしれないし。

景色がよくてバリエーションがあるのが、
R42の脇道を走ると海沿いとか、山中とかも楽しめる。

比較的車に追われなくて済むのが十津川ルートで、
見どころもいろいろあります。

自分がどんな旅(ツーリング)がしたいか。ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スクーターで燃費はそんなによくないです(-_-;)

ガソリンがなんくなるのは
さけたいので山道はやっぱきびしそうですね、、、

ルート的にガソリンのなくなることがなく
景色が楽しめるところがいいです

よかったらまたお返事まってます。

補足日時:2009/06/03 21:54
    • good
    • 0

和歌山の人間です。



もう十年以上も前に、息子と二人、スーパーカブで龍神から十津川まで行って、五条回りで帰ってきたことがありますが、中々楽しかったです。

コースは他の方がいろいろと書かれていますので、お任せします。
原チャですと、体力は要りますが、渋滞知らずですから、夏の白浜はいいですね。

せっかく和歌山に来ていただくのですから、一泊してください。
最近、木造校舎を利用して地域で会社を立ち上げ運営している次のところが面白いですよ。
安いしね。
なにももらっていませんが、向かいにできている新しい小学校に知り合いの教師がいて、何度か訪れたことがあるのです。

ここだと白浜にも近いですよ。

http://agarten.jp/
    • good
    • 0

奈良県民です。


紀伊半島は原付で何度も走りまわりました。

ルートとしては

(1) R24を和歌山まで走り、R42もしくはその脇道を走るルート。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/40/52.38 …
 (寄り道その他もありますので、そのまんまでなくてもいいですが)
これが最短でまあ無難なルート(もちろん全部国道が一番無難)

生石高原などによっていくとか酷道424号線制覇というのも楽しいです。
http://www.kimino.jp/oishi/

(2) 高野龍神スカイラインを抜けるルート
 途中、ガソリンスタンドもないルートが続きます。
(タンク容量の小さなスクーターだと無理かもしれません)
ツーリング的には一番面白いルートといえます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/40/52.38 …

(3) 十津川ルート。次に早いのがこれ、
谷瀬吊橋や温泉など見どころが多いルートです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/40/52.38 …

(4) 大台ケ原ルート かなりの遠回りになりますが、
これはこれで面白い観光地がたくさんあります。
このルートを選択すると日帰りがかなり苦しくなります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/40/52.38 …

(1)(4)のルートでは国道42号線を走ることもありますが、
このルートは乗用車やトラックがかなりのスピードで
狭い海岸線の二車線道路を無理に追い抜いていくため、
原付にとってはかなり危険なルートとなりますので注意が必要です。

原付だと時速50-60キロで走って、地図上の平均速度が
30キロ程度になると考えていいです。(食事や休憩もありますから)
それと夏はバイクのオーバーヒートと人間の熱中症にも注意しましょう。

私は30年前に(4)(1)のルートを24時間かけて原付(CB50)で走ったのが
一生の思い出ですね。当時は424も国道じゃなかったですし。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/40/52.38 …

別の日に夕方の竜神の山の中でオーバーヒートとか、
大台の峠のあたりでガス欠になったりとか。。
帰って来れなくなったこともしばしばです。
(ヒッチハイクで帰宅、バイクは後日回収)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって
すいませんでした.

周りには無理とかしか
いわれていなかったんで
皆さんに相談して
いろいろと自信が
つきました.
一泊二日で
7月中にいくことに
なりました.

聞いてばかりで
悪いのですが
一番いいのは
どのルートだと
思いますか?

お礼日時:2009/06/01 18:11

私は原付の事はさっぱり分からないんですが、イメージとしては「坂道では走らない」「航続距離が短い」って思うので、安心という意味でR24+R42がいいと思います。


このルートなら、ガス欠で身動きがとれないなんてことはまず無いと思います。
途中、和歌山市内をパスするのに、打田からR424で海南へ抜けるのがいいと思います。
http://www.navitime.co.jp/?orv=488958000.1248380 …

※日帰りでは無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって
すいませんでした.

周りには無理とかしか
いわれていなかったんで
皆さんに相談して
いろいろと自信が
つきました.
一泊二日で
7月中にいくことに
なりました.

聞いてばかりで
悪いのですが
一番いいのは
どのルートだと
思いますか?

お礼日時:2009/06/01 18:10

R24を南下し、五條市からR168にはいる。


途中で谷瀬の吊橋があるので、観光しましょう。
そのままR168を南下し、本宮町からR311へ入り、そのままで白浜です。

必ずパンク修理キットは持参すること、山道がメインなので、途中でのパンクは地獄を見ますよ。
ガソリンスタンドが途中には殆どないので、早め早めの給油を心がけましょう。

片道で約150キロあります。
法定速度で5時間ですので、日焼け対策も必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって
すいませんでした.

周りには無理とかしか
いわれていなかったんで
皆さんに相談して
いろいろと自信が
つきました.
一泊二日で
7月中にいくことに
なりました.

聞いてばかりで
悪いのですが
一番いいのは
どのルートだと
思いますか?

お礼日時:2009/06/01 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!