プロが教えるわが家の防犯対策術!

某技術者派遣の会社を受けようと思っているのですが、中途採用で書類選考後に試験があるのかどうかがはっきり分かりません。

メールか電話で問い合わせて聞いてみたいのですが、どういう風に聞いていいのか分からず、悩んでいます。

試験内容についても適正試験か筆記試験か、適正ならSPIかクレペリンなのか、筆記は一般常識なのか聞いてみたいのですが、そこまで聞くのはNGでしょうか?

A 回答 (1件)

総務(面接官)です。

一般には「試験の有無」は求人広告(または採用欄)に記載します。
内容については原則公開しません。
事前に聞いた人と聞かない人で優劣が付くのはフェアではないから。
「筆記試験」「適正検査」「一般常識」位は求人広告に載せるでしょう。
名乗らずに詳しいことを聞けるはずもないので、聞かないほうが無難だと思います。
(「しつこく聞いてきたヤツ」というのは印象悪いです)

この回答への補足

この会社のホームページでは書類選考→面接→最終選考となっているのですが、あるポータルサイトの求人からアクセスすると同じ会社の別のホームページが開いて、そのHPの採用FQCでは、書類選考後→適正・筆記試験となっています。HP自体更新されていないようで、かなり不自然な感じがするのですが、これってどうゆう事なのでしょうか?
単に昔のHPがそのまま残っていて、更新されていないのでしょうか?
それともその求人では試験が必要という事なのでしょうか?
やはり、直接問い合わせるべきでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

doctorelevensさま

親切なご教授ありがとうございます。
印象を悪くしてしまうところでした。
試験内容については質問しないように気を付けます。