アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的なことかもしれませんが、自分で調べても答えが出てこなかったので質問致します
どうぞ宜しくお願い致します。

中古品で A3のスキャナーを購入しようとネットで見て回っています。
手頃な価格のほしい商品がみつかったのですが、
商品説明で このようなことが書かれていました。

・SCSI IDを決めるつまみが折れている。
・ヘッドをロックするつまみにヒビが入っている。

スキャナーはA4タイプのものをもっていますが、上記のふたつについて知りません。
今もっているスキャナは何度も使用していましたが、おそらくこれらをさわったこともないと思うのです。
SCSI、ヘッドロック、これらのつまみは必要でしょうか?
またこれらの意味するものはなんでしょうか?

A 回答 (6件)

説明の問題点のIDに関しては、競合する機器がなければ大丈夫かもしれません。

ヘッドもつまみにひびが入っているだけで動作は問題ないかもしれません。が、それよりも肝心なのが、

1.お使いのPCにSCSIインターフェースが備わっているか(ごく普通のPCなら「無い」と思われます)。
2.SCSIインターフェースカード/ボードやUSBに変換する製品もありますが、動作の保証はされないこと。
3.お使いのOSに対応したドライバが入手可能かどうか。
等々です。

できればUSB対応モデルを検討したほうが無難だと思います。

ちなみに、インターフェースの種類は↓が参考になると思います。
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/scsi/index. …
    • 0
この回答へのお礼

実は SCSI の言葉がさすそのものがわからなかったのです。
説明不足ですみませんでした。
回答に頂いたURLで SCSI とはなにかがはっきりしました。
今使っているパソコンに その差込口があり、プリンターがそれを使用していました。

検討中のスキャナは USBにも対応しているようです。
とても参考になりました ありがとうございます

ところでSCSIカードはパソコンに付いていますか?

また購入する予定はありますか?

それらを持っていないのであれば別途必要ですから、スキャナと合わせると結局は高い買い物になっちゃいますよ(^^;

折れてるけどマイナスドライバーとかで動かせるのなら別に構わない、動かないのなら困る場合がある。

ヒビは気にしない

ヘッドのロックは移動時に必要な物ですから、機能するんだったらヒビ程度なら関係ないです。

ところで2 (^^;
 そのスキャナが使えるパソコンですか?OSに合ったドライバーはダウンロードできますよね?
    • 0
この回答へのお礼

>ところでSCSIカードはパソコンに付いていますか?
おそらく PCについているものと思われます。 
皆さんから頂いた回答をみていると
プリンターを接続するのに使用しているのがSCSIのはずです

>そのスキャナが使えるパソコンですか?
はい。そこは大丈夫です。 自分がもっているwinXPでも動くと表記されていました。

皆様 早速のご回答ありがとうございました。
SCSIを含め、
ヘッドロックの機能と使用時が始めてわかり すっきりしました。
まとめてのお礼は失礼かとは思いますが お許しください。
ありがとうございました。

>SCSI IDを決めるつまみが折れている。

既にPCにSCSIのID設定がしてあっても、PC側のID設定を同じ数値にすれば問題なく使えます。昨今は複数のSCSI機器を、デイジーに接続して使わなければならないような環境ではないと思います。

>ヘッドをロックするつまみにヒビが入っている
 移動や搬送時に使用するものですから、輸送時に動かないようしっかり固定するように依頼されてはと思います。
    • 0

>・SCSI IDを決めるつまみが折れている。

通常、SCSIカードがID=7となります。
以前使用していたスキャナーであれば、IDが7以外の番号になっているかと思いますので実質問題無いと。
但し、SCSIのMO等を使っていてそのIDがスキャナーのIDと同じ場合は、MOのIDを別な番号にする等の変更が必要です。
(SCSIの場合、SCSIカード<->スキャナー<->MO<->...と、ID0~ID6まで数珠繋ぎ(デイジーチェーン)出来ます)

>・ヘッドをロックするつまみにヒビが入っている。

#1の方が言っているように、運搬時にヘッドに変な負荷がかからないように固定する機能を、有効、無効にするスイッチだと思います。
ヒビがあっても実際にロックが出来るのであれば気にしなくても大丈夫かと。
念の為、発送時にロックが外れないようにツマミをテープ止めしてもらうといくらか安心出来ます。
(但し、現状でヒビがあるので将来的に破損する可能性はあります)

当方もA3スキャナー(XEROX製)はSCSI接続を使っています。
身の回りでもSCSI自体を全く知らない人も増えて来ましたが、中古のA3スキャナーに関して(オークションでのEPSON ESシリーズ等)はSCSIの方が値段が安く、玉数も多いので購入し易いです。
(SCSIカードもPCIのモノで中古だと数百円(送料別)~あったりしますし)
    • 0

SCSIは0~7までの番号を割り振る事が出来、その台数だけ機器をつなげれます。

番号が重なれば重なった機器同士は認識できず使用出来ません。
使う機器が1台だけなら(数台あっても他の機器でその番号を回避できれば)変更不可能でも問題は無いでしょう。

SCSIはかなり古い規格で現在、一般的なスキャナーと言えばUSBが主流です。
かなり古い規格なので製品も古いでしょう。
そうなると本体はあってもドライバーが無いという事があります。
ドライバーが無ければスキャナーをPCが使うことが出来ませんのでただの箱になってしまいますので注意して下さい。
製品によってはOS標準のドライバーがある場合があります。

また、PC本体にSCSIカードが必要になります。

ヘッドロックはスキャナーの読み取り部を固定するものです。
輸送時に動いて故障するのを防ぐ為にあります。
通常は使いません。

私の職場にも古いSCSIのスキャナーがあります。
A4スキャナー500円、SCSIカード1000円、SCSIケーブル105円(いずれも中古で調達)
ドライバーはOS(XP)標準で動いています。
    • 0

>A3のスキャナーを購入しようとネットで見て回っています。

そのスキャナーは「SCSIインターフェース」接続でしょうか?。
それならばパソコン側にも「SCSIインターフェース」が必要ですよ。

>・SCSI IDを決めるつまみが折れている。
SCSI機器はそれぞれ0から7の番号をアサインして使います。
機器のバッティングを避ける時にはこの番号変更が必要と
なってきます。
>・ヘッドをロックするつまみにヒビが入っている。
スキャナを運送するときに必要なロック装置です。

今さら古い規格のSCSI装置のスキャナを買うメリットは
無いと思います。
    • 0