プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はバラエティー番組を観ると胸がグゥ!となって
泣いてしまう時があります

娘が「お母さんは突然泣き出すから怖いよー」
  「この場面で泣くのは変だよ」
  「この番組は観ないほうが良いよ」
っと言います。

でも家族で一緒にテレビが観たいし
お笑いも好きです
バラエティーも好きなんだけど
人が騙されたり、台本道理とアドリブと見分けがつかない時が多く
泣いてしまいます。その結果 二三週間その気持ちを引きずってしまうので
好きなコーナーも見逃してしまうくらい
その番組が観れません
極力泣かないように我慢して観ている時もありますが
何かバラエティー番組の見方を伝授してくださる方がいましたら
お願いします。

A 回答 (6件)

♯1です。



子どもさんといっしょに見ていて、いい感じがしないときには、
「いい感じがしないなあ」ってそのままの感想をいたらいいんじゃないですか。ないたっていいじゃないですか、可哀相だと思うんだから。何でないたのかは、分かるように言ったほうが、子どもさんにとってはいいかもしれないですよね。

わたしも、最近のそういう番組は嫌いで、たまに見たときなんか、「こんな 人をばかにしたようなこと、よくやってるよなあ。」なんて、はっきり言っちゃいます。逆に、好きな番組は何があっても見るんだけど、子どもも知ってて「お母さんのテレビ、始まるよ」って呼んでくれて、いっしょに見てたりしますよ。
そういうことを繰り返していくうちに、テレビもいろいろな見方があることが子どもも自然と分かって ただテレビの情報を鵜呑みにするのではなく、自分なりの判断をするようになっていくのではないかと思いす。


てことは
テレビの見方、それは、「情報を鵜呑みにしないこと」「自分なりの判断で理解すること」かなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく判りやすい回答で納得できます

子供が観ていて「嫌だなー」と思う番組があれば
観なくなると思うし、その時にどうゆう所が嫌なのか聴いてみようと思いました

子供が「お母さんは見ない方が良いよ」と
言ってくれるという事は、私の事を理解していてくれるからなのかも知れません
テレビの観方がわかった様な気がします。

お礼日時:2003/03/19 15:42

♯3です



ウチの場合は
ママはこの番組好きになれないから見ないよって言います
それで時間つぶしをかねて用事するんですが 
見終わった後で子供が
こうこうでこんな風になって面白かったから
見ればよかったのになんて言いにきます
でもこんな風になったところが可哀想だから嫌なんだよとか
はっきりと言うようにしています

一つしか価値観が無いのはつまらないでしょう?
たった4人の家族でも人はそれぞれ違うんだと
思ってくれたらいいと思っています

もちろん家族全員の好きな番組もあるし
私だけが好きな番組もあります
そのときは子供たちがこう言う所がつまらないから
好きになれないって言います

テレビ番組以外にも子供さんと共通の話題を持つことは
それほど難しくないと思います
親が聞いてくれて その上
そのことについて自分の知らないことを知ってたりしたら
子供さんはきっとお母さんと話すのが楽しくなりますよ
誰でも自分の好きな物のことは喋ってて楽しいですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、無理に同じ番組を観ることは無いですねー
一緒に観ていても 自分で「このコーナーは見ないほうが良いかも・・」と
思ったら理由を言ってその場を離れても良いですね
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 15:47

気にする事はないと思います。


バラエティーに限らずいろんな番組がある現代では、その番組に対する感じ方は、十人十色、千差万別いろんな感じ方があるのが当たり前です。もし、みんなが同じ感じ方をしたら視聴率100%なんていう「お化け番組」になってしまいます。こんな事は絶対にあり得ません。
例えば、あるバラエティー番組があるとします。ある人は、「この番組は面白い」と言い、ある人は「こんな低俗な番組は子供の教育上良くない。即刻、中止せよ」とテレビ局などに苦情を言う。この意見のどちらが正しいかを正確に判断できる人は誰もいないと思います。自分の考えに近い人の意見を正答としているだけにすぎません。

バラエティ番組にしろドラマやニュースにしろ、あるいは映画や小説にしろ、万人共通の見方や読み方というのはありません。いろいろな人が、いろいろな感じ方をするからこそ、次の作品の参考になって、より良い番組や映画ができるのだと思います。
番組を観ていて、自分が泣きたい時に泣く、笑いたい時に笑う、それでいいと思います。逆に、同じ番組を観ているのに他の人の反応がおかしいのだ、と思うくらい気持ちで好きな番組を思いきり楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そう言って頂けると嬉しいです。
どちらかと言うと、平気で観ている子供のほうを心配してしまう時があります。
人の心の痛みが判らないのか、それとも番組の観かたを知っているから涙も出ないのか、痛みが判るけど我慢強いのか、泣きたいのに私が先に泣いてしまうから
泣けないのか・・・などなど考えてしまいます。

私は番組に限らずCMやニュースにも感動します。
泣いたり、笑ったり,怒ったり・・テレビと会話していたり・・・
もともとテレビッ子だったんですけど最近の番組は嘘があるらしく
「これも嘘かなー」と思いながら観始めるのに、「全て本当」として観てしまっています。私は騙されやすいのでしょうか?
テレビが好きなんですけど最近のテレビの観方が判らないんですよねー。

お礼日時:2003/03/18 16:31

やっぱりお笑いやバラエティー番組は


笑って見られるから お笑い番組なんだと思うので
泣けてくるほど見るのが辛いことがあるなら 
kininaruさんにとって
もうお笑いでもバラエティーでもないような気がします

気持ちは分かりますが・・・
子供さんもお母さんがいつ泣き出すかと思うと テレビも
オチオチ見ていられないんじゃないでしょうか??

私自身のことを言えばバラエティーはほとんど見ないです
最近のバラエティーは演出的に結構どぎつい感じも多いですし・・・

夫や子供たちは良く見ていますが
その間に片付けとかするようにしています
テレビに熱中しているときには あまり会話にならないので
終わってから話をします
家族でテレビを見るときも
お笑いじゃなくても皆で見られる番組が
きっとありますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
私も子供が番組に集中できないのでは・・と思い我慢するのですが
どうしても駄目な時もあります。
子供と同じ番組を観る事も大事な事だと思っていました。
他の事をしていてもいいんですよね。

お礼日時:2003/03/18 16:07

きっとかなり感受性が高いんですね~。



かわいいお母さんでいいと思いますよ(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は「お母さんは本気にしすぎだ」と
言います。バラエティーは全部嘘だと思って観た方が良いのでしょうか?

お礼日時:2003/03/18 15:58

よく分からないことがありましたので、お尋ねさせてください。



もう少し、具体的に どういう場面で どんな気持ちで泣けてくるのですか。「2・3週間も引きずる」気持ちって、どういうのでしょうか。

子どもさんに「見ないほうがいいよ」と言われてでも、バラエティー番組を見たいと思うのは、どうしてですか。どうしてそこまでして、テレビを見ようと思いますか。

この回答への補足

場面的には、嘘の告白をして相手が本気になる過程の撮影をしたり
人の気持ちをもてあそぶかの様に面白おかしくレギュラー陣がモニターで観ていたりするものが多く、騙されていると判らないで
ターゲットの人が番組の策略にはまってしまっている時など
すごく心が痛くなり、そのコーナーが何週にも続くと悲しくなってしまいます。
二三週間引きずるのは、今週も前のようなコーナーがあったら嫌だなー観たくないなーと言う気持ちが続いてしまうのです。
でも番組中には楽しいコーナーがあったりしますし、家族と一緒に同じテレビが観たいと言う思いがあります。

補足日時:2003/03/18 15:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!