dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
5ヶ月お付き合いしている彼女に最近プロポーズしましたが、
経済面の問題で白紙になってしまった現在25歳♂(小規模企業の正社員)です。
初めはYesとのお返事でしたが、冷静に考えてみた結果、
現状のアナタの財力では結婚が見えないとのことでした。

「安心できるように大手に転職するよ」と彼女には言ってあり、
資格の勉強やTOEICの勉強をしています。
もともと大手への転職は考えていましたが、
半身大学生ということもあり、早くても2年後になりそうなんです。

その後、結婚の話は伏せて付き合うように徹してはおりますが、
婚約白紙の件から、彼女との電話で(和やかな会話の後)、
切り際に

僕「じゃあおやすみ」
彼女「さようなら」

って言うんです。
これ2度目なんです。
今まで彼女が言った事のないキーワードです。

もちろん本気で言ってるわけではなく、
彼女は冗談混じりで言っているような感じで。

でも、やはり今回の件で彼女の心情に何か変化があったとしか
思えないのです。
私は不安でたまりません。

確かに経済面は結婚の必要条件ではあります。
【お金-結婚できない-今すぐどうこうなるものではない】
このような状況、「さようなら」キーワード、

彼女の心理は一体どのような状況なのでしょうか??
やはり別れのサインなのでしょうか。。

アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

本人にはなかなか聞けませんよね。



だって、別れ話をするきっかけをこちらから用意してあげる様な
物ですからね。

でも、実際問題 結婚と恋愛は別だと考える女性も少なくはない。

名もなく貧しく美しく とは行きません。
どうしても生活が苦しいと心も荒み、家庭もあれがちになる可能性が
結構高いですからね。

よほどの強い愛情で結ばれてないと難しいです。

人は下は向きません。いつでも上を見て羨む生き物ですからね。

「さよなら」という発言はあながち冗談とも取れません。
貴方の発奮を早期に促して、早く安心できる経済状況を作りなさい
って意味にも取れるし、私がよりよい人を見つけるまでの
それだけの関係だと思っていてね。とも取れる。

愛する人の為に努力するって事は素敵だと思いますが
私なら値踏みされている様で冷めてしまいそうです。
    • good
    • 1

30歳♀です。



私がさよならを冗談ぽく言う場合を考えたら…
恐らく、『早く転職しないと、私、あなたと別れるわよ。』というプレッシャーをかけているのではないかと思います。
別れるつもりはないのだけれども、早くしっかりして頂戴ね。という。

彼女には、こういう理由で早くても2年後になると思うんだ。という話はしてあるのでしょうか。もししてないのであれば、彼女的には『転職するって言ってたのに転職する気配がない。私と結婚するつもりがないの?ないなら別れるわよ。』みたいな発想になるかと思うので。




『前から気になってたんだけど、
 そのさよならって言葉、どういうつもりで言ってるの?』

って聞いてみてはいかがでしょうか。

もしくはこちらも『さようなら』と言ってみるとか。
(こちらは別れることを覚悟の上の賭けですが)

彼女が別れるつもりなら、遅かれ早かれ別れることになるでしょうし、彼女がちゃんと質問者様を好きで付き合っていくつもりがあれば、こちらが『さようなら』というワードを出したらかなり焦ると思うので。
    • good
    • 0

さようならと言っている真意は分かりませんが、彼女が結婚に関して不安を抱いているのは間違えないと思います。


客観的に話を聞いていると彼女とあなたの結婚に対する価値観に大きな隔たりがあるように思います。彼女が結婚に関して収入のことを口にするということは彼女は結婚に関して安定・安心を求めていると思います。あなたは大手の企業に転職できたら収入がアップして結婚に近づけると思っているみたいですけど、果たしてそうでしょうか?ちょっとそれは短絡的な考えだと思います。大手企業だからといって収入がよく雇用が安定しているというのは必ずしもあてはまりません。逆に中小企業でも収入がソコソコで雇用が安定しているところはたくさんあります。
彼女はあなたの収入が少ないから大手に転職するという短絡的な考えをしているところに不安を感じているのかもしれませんよ。大手に転職してそこでも収入が少なかったらどうするんですか?また転職しますか?そんなことより長く続けて働くという姿勢を見せることの方が大事だと思います。今は転職に向けて準備しているとのことですから早く転職するなり、他の職業に就くなり自分の職業はこれだ!と言いきれる結論を彼女に示してその上で彼女にプロポーズしたら良いと思います。
あまり不安がっている姿を見せていると頼りないというイメージがついてしまいますます悪い方向に行ってしまいかねないですよ。
    • good
    • 0

男性のタイプ、女性のタイプで違うでしょうが。


彼女は、養って貰いたいタイプのようですね?
貴方はどうやら養ってあげたいタイプですね?
これを前提に、貴方は彼女がずっと家に居てテレビをみて友達と遊びに出ているでもご飯は作ってくれる(作らない人もいますが)という状況の中、自分は頑張って働いて自分の時間ないのに…なんて思わず大切に出来ますか?
結婚は共に日々を生きる、生活をするという事です。結婚後、どんな家庭を作りたいか想像し、彼女が当てはまればいいです。子供に好きな習い事、学校に行かせてやりたいとか思うのであれば、相当な高給取りにならなくてはいけません。奥さんには家にいてくれるだけでいいくらいに思うのであれば、いいですが違うのであれば考えた方がいいでしょう。なんにせよ、互いがどんな結婚生活を思っているのか確認しあった方がいいですね。
さよならの理由を聞いて、うやむやになってる部分を確かめあったほうがいいのでは?結婚前提のお付き合いならいいですがそうでなければ、時間の無駄です。支えたいと思える女性かどうか、支えたいと思える男性かどうか、2人話した方がいいですね。
    • good
    • 0

>でも、やはり今回の件で彼女の心情に何か変化があったとしか


>思えないのです。

いや、もともと彼女はそういう人だと思います。
5ヶ月でのプロポーズということは、あなたの方がかなり
入れ込んでる状態でしょう?
あなたは盲目状態かもしれないけど、彼女は結構ドライな部分もある。
なにがなんでもあなたと結婚したいという気持ちではなくて、
彼女の中の結婚に求める基準をあなたが満たせなければ、
別の道を選ぶ事もやむなしと思っているところがある。

「さようなら」は「なにも言わないからと言って現状に
満足してるわけじゃないのよ!」
というサインではないでしょうか。
結婚したいなら話題を伏せるのではなく、
2~3年後の結婚を2人の目標にして、
「結婚するために頑張るから!」と彼女に応援してもらったり
支えてもらったりしてはどうですか。
彼女があなたを好きならそのくらいしますよ。

「現状のアナタの財力では結婚が見えない」
これを言える女性はそうとう我が強いと思いますよ。
覚悟しといて下さいね。
    • good
    • 0

今は いつまでも 友達。

 いつか うらやましい 男 に かえってきなさい。
    • good
    • 1

あなた1人の財力では結婚生活が出来ないのが理由ですよね。


つまり彼女は、あなたの足りない部分を補う考えはないと?

影で支えてもらって成功して一緒になる相手なら信用出来ますが
成功するまでほっといて様子を見てる人は、信用出来るとは思えません。

それが彼女の生き方で、あなたも他人の力を当てにしない生き方なら
相性は良いかもしれませんけど。

「さよなら」が本気なら、相手からどんどん離れていくだろうし
冗談だったとしても、前向きなあなたに向かって言っていい冗談ではないです。
彼女にすがってでも離れたくないなら別ですが、彼女の真意なんぞ
どーでも良いことだと思います。大事なのは自分がどう受けたか。
それが解らない彼女とも思えませんけど、言われたくないなら
「言わないでくれ」と言うべきです。
    • good
    • 0

電話を切るんだから「さよなら」でも別におかしくはないと思うんですが、プロポーズを一度OKしたのに白紙に戻してしまうくらいの彼女ですから「あなたとはいつ終わりになっても構わないんだ」といったことは考えていると思います。


それが出て来ているということでは?
    • good
    • 0

金の切れ目が、縁の切れ目。


前途揚々なら違うお相手を探しましょう。
こちらから「さよなら」です。

ふさわしいお相手ならば、「一緒に頑張り、共に働き幸せな家庭を築けます。」
あなたの稼ぎを当てにする様では、この先、この社会情勢の中、ただの寄生虫です。

この回答への補足

ありがとうございます。
でも基本的に別れずに彼女の求める経済的部分を
満足させる方向で考えています。
私としても将来を考えたときに、
やはりそうでありたいと思っていますので。

補足日時:2009/06/02 11:58
    • good
    • 0

こんなところにアドバイスを求めず、直接本人に聞けばよいと思いますが・・・。

この回答への補足

別れたくないんです。
あまり核心をつかずに安泰にもっていきたいのが私の希望です。

補足ですが、今回の件で正式にではないですが、
連絡は受身に徹し、距離を置いてます。

補足日時:2009/06/02 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています