アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭でブルーベリーを育てています。ヒヨドリに身を食べられてしまうので毎年ネットを被せています。ネット張り、撤去は結構手間がかかり、張っている間は中に入れないので草取りも出来ません。もっと簡易にヒヨドリを寄せ付けないようにする方法はありますか?
針金を10cm間隔でぶら下げようかと思っていますが、効果はありそうでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは



参考までにですが
http://narc.naro.affrc.go.jp/kouchi/chougai/wild …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。折衷案を摂りました。大部分をネットで覆い、入口部分には縦の格子状に15cm間隔でステンレスの針金をぶら下げました。枝の間にもつるしてありますので、もし入口の格子を突破しても中では飛びまわれない筈です。
今朝は付近の木の枝で4-5羽のヒヨドリが様子見をしていました。窓を開けたら逃げて行きました。
テグス法の応用ですが実質的に飛行を妨げるものになっています。
意外と頭がよく学習効果もあります。ネットの破れを見つけて侵入されたこともありました。これもどこまで効果があるか?です。

お礼日時:2009/06/17 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!