プロが教えるわが家の防犯対策術!

高電位治療器(ヘルストロン&パワーへルスなどの)出力電圧(5000V~15000V位)を調べたいのですが、静電電圧計とか静電気測定器(表面電位計)はいずれも高価で買えません、デジタルマルチメーターは中古で2万前後で販売されているのでコレなら手が届くかな・・・・などと思いましたが、コレで測定可能なのでしょうか?良い測定方法や計測時の注意点など教えて下さいお願い致します。

A 回答 (7件)

一部訂正です。



ハイメグ抵抗は本来高電圧用ではないのかもしれません。大きさも1/4W型との情報ですので、W数的にもダメのようです。

やっぱりあまり見た目はよくなくても10MΩ抵抗の数珠繋ぎが「正しい」気もします。

>良い測定方法や計測時の注意点など教えて下さい

大学時代に教わったことですが。

1.高抵抗の場合、抵抗表面の汚れが誤差となる場合もあるので前もって(もちろん電圧印加前に!)汚れをふきとっておくとよいと聞きました。

2.高圧測定の注意点
a.回路の配線は一にearth,ニにearth。うまくやればノイズ対策にもなるのですが、上手にやるのは結構奥が深い。
b.高電圧部は自分から遠い場所に配置し、できるだけ露出させない。
c.1kV/cmの安全距離を守る(ちなみに空気の絶縁耐力は一般に30kV/cmといわれています)。
d.測定後、装置(高電圧部)を扱う時にはかならず導線で接地する。電源に残留電荷が残っている場合があります。

実際のところ、5~15kVだと身の回りのちょっとした絶縁性のもので絶縁が保てると思いますが、油断は禁物です。
なにより「安全第一」で。

ご参考になれば。

この回答への補足

ハイメグ抵抗を早速購入して試してみたんですが、予定よりかなり大きい数値が出ていて・・・うまく計れていない感じです。電磁界の中で計っていたので、1メートルくらいのテスター棒を使えば案外うまくいくかな・・・?なんて思いました。

じつはヤフオクで非接触型の静電電圧計を25000円でゲットしました、早速、昨日計測してみました所、思わぬ数字にビックリ。
器械が壊れているのか、それとも計り方が悪いのか・・・?結果は以下の通りです。

(1)マット部分は0.24Kv(240V)え?
(2)凹になっていてフォーカス範囲に入ってないかもしれませんが、マット部分配線の根元で最高5500V、
(3)本体上部分の出力メーター部分で最高8000V程度でした・・。

13000Vが売りなのに・・・。

ちなみにヘルストロンの7000Vもかなり低い数字になりました(低すぎ・・・)

以上

補足日時:2003/04/02 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとう御座いました!

お礼日時:2003/04/03 15:52

>mつてM(メガ)のことですよね


よくわからなければ測定は諦めた方がいいと思います。感電してあの世にいってしまっても困りますので。

ハイメグはラジオセンターかラジオストアの1階のどっかの店か、先の回答のラジオデパートの2階の店が比較的品揃えがいいと思います(海神無線の隣?の小さな店)。千石は最近ハイメグを扱いだしましたが、見た目1/4Wで高電圧用に使うにはちょっと怖いです。ラジオセンター or ラジオストアは釜屋電機のハイメグを扱ってたと思いますが、高価です。他の方の回答のように、根気があれば1MΩを100本直列、とか10MΩを10本直列、なんかでもいいかも。

この回答への補足

ハイメグ抵抗を早速購入して試してみたんですが、予定よりかなり大きい数値が出ていて・・・うまく計れていない感じです。電磁界の中で計っていたので、1メートルくらいのテスター棒を使えば案外うまくいくかな・・・?なんて思いました。

じつはヤフオクで非接触型の静電電圧計を25000円でゲットしました、早速、昨日計測してみました所、思わぬ数字にビックリ。
器械が壊れているのか、それとも計り方が悪いのか・・・?結果は以下の通りです。

(1)マット部分は0.24Kv(240V)え?
(2)凹になっていてフォーカス範囲に入ってないかもしれませんが、マット部分配線の根元で最高5500V、
(3)本体上部分の出力メーター部分で最高8000V程度でした・・。

13000Vが売りなのに・・・。

ちなみにヘルストロンの7000Vもかなり低い数字になりました(低すぎ・・・)

以上

補足日時:2003/04/03 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感電してあの世に行かないように、多少知識のある友人に助っ人してもらう事にしました。
100MΩを購入する事にしましたが、やっぱりお金をためて専用の物を後で購入しようと思います。
自分で作った物と、専用の測定器の誤差も補足の方に書き込みます。
チョット先の事になりそうですが・・・。

ご解答有難う御座いました!。

お礼日時:2003/03/22 00:49

10MΩの抵抗は1/4Wのカーボン抵抗があるようです。

ただし専門店でない場合は在庫がない場合も(経験あり)。

参考URLは秋葉原の千石電商(首都圏では有名です)のページですが、1/4Wカーボン,10MΩの抵抗は1個\5、100個\100とのこと。
他店ではたぶんもっと高いはず(1本\10のところが多い)ですが、まあそれでもたいした額にはならないと思います。

ちなみにズバリ100MΩのハイメグ抵抗も売っているようですが、1個\250だそうです。精度/安定性を求める場合、延々と直列つなぎにするよりは、こちらを使ったほうがいいかも。

参考URL:http://www.sengoku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100MΩのハイメグ抵抗を購入する事にしました!
後ほど結果は補足の方に書き込みたいと思います。
色々有難う御座いました、大変助かりました。

お礼日時:2003/03/22 00:43

>40mΩ コンクリート抵抗


40ミリΩですからだめですね。

100MΩの抵抗が売っているかどうか・・・私は見かけた事は有りません。需要がないですから。
10メガΩ程度の抵抗を直列合成して分圧器を作るしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは!、40ミリでしたか・・・(お恥ずかしい)
10メガΩは、昨日ネット上で見つけましたから、確保できます。
しかし、抵抗の並列接続の計算方法とか高校か中学の授業で勉強しているはずなんですが、跡形なく忘れてしますっます、命を短くしないように気をつけたいと思います。

友人の友達が、電柱などの配線工事の会社をしているからそこに専用のテスターが有るかも?との事で、(今忙しい時期らしく暇になったら)聞いてくれるとの事です。
うまく計測する事が出来たら、捕捉のほうに結果を掲載したいと思います。

色々ご教授ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/03/20 10:55

興味本意でこういうインチキ?商品調べたことがあります。


秋葉原ラジオデパート2階のどこかに抵抗器屋(オーディオマニアも好きそうな)があるので100MΩの抵抗を買ってください。テスタの入力抵抗を考えれば分圧比が出ます。

この回答への補足

 「http://現品.com」で、40mΩ コンクリート抵抗、(電流検出用・アンプ保護用等に)というのが在ったんですがmつてM(メガ)のことですよね!コレを使って分圧回路を作る事は可能でしょうか?よろしくおねがい致します。

補足日時:2003/03/19 12:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>興味本意でこういうインチキ?商品調べたことがあります。

そうなんです興味本意でなんです・・。
お金かけられないんですよね!
100MΩの抵抗探してみます
ネットで売ってないですかねェ?

僕もインチキと思ってたのですが、
(インチキと思って使ってる人も珍しいと思うのですが病院や整骨院で導入している所はその効果を期待してというよりは、患者のニーズに答えてという事の方が多いようです。)
使ってるうちに、良くも悪くも効果が出ている人がいて
チョットビックリしています。(プラシーボ効果がが出るほど商品説明してないんだけど・・?)

商品の良し悪しをべつにして、催眠商法的な売り方・・・
ココに問題があるみたいですネ!あ・話が横道にそれてしまいましたね。

御解答ありがとう御座いました!

お礼日時:2003/03/19 09:22

電源の内部抵抗によりますが、手軽さでいうと抵抗で分圧回路を作るのがいいと思います。



5~15kVですと、たとえば10MΩ×20+1MΩでおよそ200:1の分圧回路ができます。10kV印加で10k/200M=50μA、電力で0.5Wですので測定電流的にはOKでしょう。
なお、測定側抵抗に関しては、テスターは内部抵抗10MΩ>>1MΩでOKですが、オシロ等は1MΩ終端なのでゲイン1/2になります。
ゲインは低い電圧を印加して2つの測定器で高圧/低圧側電圧を測定し、比率で求めるのが簡単だと思います。

もちろん専用機器に比べて精度には限りがあると思いますが、数百円の費用で意外と悪くない値で測れると思います。

一般的な抵抗は定格1kVと聞いているのでこの数つなげましたが、実際問題もっと少ない抵抗の数(=印加電圧大)でも絶縁破壊は生じないと思います。
電子部品って定格よりかなり大きな耐圧があります(寿命や信頼性への影響は別です)。

ご参考になれば。

この回答への補足

 「http://現品.com」で、40mΩ コンクリート抵抗、(電流検出用・アンプ保護用等に)というのが在ったんですがmつてM(メガ)のことですよね!コレを使って分圧回路を作る事は可能でしょうか?よろしくおねがい致します。

補足日時:2003/03/19 12:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分圧回路ですね!ありがとう御座います、そんなに正確な数値は必要ないので、十分いけそうです!・・・でも今度は分圧回路の作り方で質問しなければ、ならないみたいです・・。とりあえず、ベスト電器の本店に電子部品のお店があったので(福岡県在住なので)、そこで指導してもらおうと思います。東京は秋葉原が在ってうらやましいです。

お礼日時:2003/03/19 09:07

多分市販のDMMでは測定範囲としては2kVrmsくらいまでが内蔵アッテネータの限界だと思います。

入力インピーダンスが高いため、定格を大幅に超える電圧を測定端子に加えるとDAコンバータが破損する可能性があります。
方法としては1000:1程度のアッテネータが付いた高圧測定プローブを使用すれば可能だと思います。こんなプローブは一般向けにはほとんど市販されていませんし、お値段も二万円くらいでしょうか。

もしこれらの条件がそろったとしても、静電気の電圧とか微弱な電流しか流せないものを測定しようとしても、たぶん正常な結果は得られないでしょう。
正確な結果を得ようとすればどうしてもご質問の中に書かれた「高価な機器」を使用するしかないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
やはり専用の物を使うのが一番良いみたいですね!
高価といっても7から8万位なのですが・・
何か役に立つのならなんですが、
電圧測定は、ただの興味本位でしかないので、
8万円の支出はやっぱり痛いです。

丁寧な御解答ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/03/18 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!