アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「U-571」を見ました。マシュー・マコノヒーとビル・パクストンが出てる作品です。
めちゃめちゃ面白かったです。今だに興奮が冷めません。

ところで戦艦から魚雷が投下されるごとに、キーン、キーンって音がしていましたよね。
あれって何の音なんでしょうか?気になっています。

それと、あんなでかい戦艦(Z級)が魚雷一発で簡単にやられてしまう物なんでしょうか?あとキーナン少佐(デビッド・キース)はS-33が撃沈された時、
死んでしまったのでしょうか?
分かる方回答お願いします。

A 回答 (5件)

さっそくレンタルして見ましたよ。

「U-571」
面白かったです。
ドイツ駆逐艦が最近の型式だったことと、ドイツの偵察機がアメリカのP51ムスタングだったのが残念だった。(偵察機は無理ないか)偵察機はCGでもよかったのでは。
こんなこと書くと見てない人の興味削いじゃうかな?
キーンキーンと音がするのは、爆雷ではありませんね。
駆逐艦からのソナー音です。駆逐艦との距離が短くなりますので、反射音の間隔が短くなるので、キーンキーンから、キンキンとなる訳です。
それと駆逐艦はU-571に近づきすぎですね。あんなに近くだとよけられっこありません。撃沈されて当たり前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>さっそくレンタルして見ましたよ。「U-571」
>面白かったです。

その言葉が聞きたかったです!
いやーほんっと面白かったですよねー。
僕なんかは最後魚雷撃った時「当たってくれー!!たのむー!!やったー!!!!」
とか一人で叫んでしまいましたね。ちょっと危ない人と思われるかもしれないですけど。

>ドイツ駆逐艦が最近の型式だったことと、

あっ、たしかDVDで見たんが、
メイキングを見てみて解説で無理だった見たいなこと
言っていたような気がします。(違うかもしれないですが)

>駆逐艦からのソナー音です。駆逐艦との距離が短くなりますので、反射音の間隔が>短くなるので、キーンキーンから、キンキンとなる訳です。

あの音はU-571からではなく、駆逐艦から発している音だったんですね。そうかそうか。

>それと駆逐艦はU-571に近づきすぎですね。あんなに近くだとよけられっこありません。撃沈されて当たり前。

多分艦長があまり優秀じゃなかったんじゃないですかね。
それにしてもあの戦艦カッコイイですよねー、
人間って言うのはホント凄いものつくりますね。

お礼日時:2001/03/11 22:30

「英雄の条件」で回答した者です。



キ-ナン少佐は死にましたよ。
それと魚雷は駆逐艦などは爆弾が山ほどありますから
連鎖爆発を起こすんです。
だからあんなにすさまじい爆発になるんですよ。

あのモ-ルス信号を送っていたドイツ人はどこまで往生際が悪いのかと
思いました。(笑)
ドイツ軍のUボ-トは有名ですからね。
でもあれは実話ですから戦争の恐ろしさがよく分かりますよね。

話は変わりますけど、サミュエル・L・ジャクソンとケビン・スペイシ-の
「交渉人」も面白かったですよ。でも多分、観てるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
ああヤッパリ死んでたんですか。
なんか自分的に結構気に入ってたんで死んでて欲しくなかったんですけどね。
あとビル・パクストンが死んだものショックでしたね。残念です。

>それと魚雷は駆逐艦などは爆弾が山ほどありますから
>連鎖爆発を起こすんです。
>だからあんなにすさまじい爆発になるんですよ。

そうなんですよ。やたら凄い爆発でしたよね。
正直あれは演出のためにわざと派手にしていたのかと思いましたが、
確かに駆逐艦には爆弾が積まれてますし、
あれくらいの爆発を起こしても不自然ではないですよね。
凄かったですよねー、やっぱり最後は大爆発で締めくくるに限りますね。

>あのモ-ルス信号を送っていたドイツ人はどこまで往生際が悪いのかと
>思いました。(笑)

僕も、あいつには腹が立ちましたね。おとなしくしていれば、
もっと事がスムーズに行ったんだろうに、
まあ映画としては面白くなったんで良いんですけどね。

>「交渉人」も面白かったですよ。

交渉人見てましたね、2人とも迫真の演技で見ていて緊張しましたね。
で思い出しましたけど、サミュエル・L・ジャクソンと言えば、
「評決のとき」も面白かったですね。マコノヒーも出てますし。

お礼日時:2001/03/11 21:59

もう答えが出ているようなので、しょうもない補足ですが、私としては、やはり映画Uボートをお勧めしたい。



セットではなく、実際の潜水艦の中をカメラマンが走り回って撮影した映像は、今でも迫力があります。

眼下の敵、名画でしたねー。

私もまだU-571見てませんので、DVD買ってこようと思ってます。
もともとの目的は、ジョン=ボンジョヴィなんですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Uボートってウォルフガング・ペーターゼン監督のやつですよね。
まだ見てなかったですね。今度見てみます。

5.1サラウンドシステムが家にあるのならDVDはかなりお勧めです。
DTSサラウンドなんで、物っ凄い迫力です。
しかも、3800円、文句のつけどころ無いですね。

お礼日時:2001/03/11 01:17

いえいえ謝る必要はありませんよ。


武器とか船については、潜水艦の映画などで知っていましたから。
相当古い作品ですが、「眼下の敵」を見てください。
元々は、白黒でしたが、カラー版でもビデオ化されているはずです。
アメリカ駆逐艦とドイツUボートとの駆け引きの映画です。
潜水艦が駆逐艦に狙われると生きた心地がしないのが良く分かります。

こちらこそ、ますます「U-571」を見たくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。
「眼下の敵」って言うの見たことないですね。
僕は、映画マニアックな方なので昔の映画も平気で見るんですよ。
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2001/03/11 01:07

>戦艦から魚雷が投下されるごとに、キーン、キーンって音・・・


あの船は、潜水艦を専門とする駆逐艦でしょう。
キーン、キーンという音は、ソナー(魚群探知機のようなもの)で、音が潜水艦で跳ね返るので、音の反射時間で潜水艦との距離が測れます。
駆逐艦から投下されるのは、魚雷ではなく、爆雷で、一定の深さ(時間セット)で爆発し、その衝撃波による水圧で潜水艦を破壊するものです。
第二次世界大戦では、対潜水艦魚雷はありませんでした。

>戦艦(Z級)が魚雷一発で簡単にやられてしまう
魚雷はもの凄い破壊力で、1発で沈みます。
特に船が大きくなると簡単には方向転換ができませんので、魚雷の発見が遅れたらひとたまりもありません。

すみません。キーナン少佐の生息については、まだ映画を見ていないので分かりません。
ビデオレンタルが出たようなので、早く見たいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ見てなかったんですか。内容言ってしまってすいません。
あれはソナーの音だったんですか。なんか爆雷が近づくにつれ、
音の感覚が早くなってましたね。

>魚雷はもの凄い破壊力で、1発で沈みます

そうなんですかー、考えてみればあれだけの大きさありますし、
威力もすごそうですよね。

とにかくU-571は面白かったです。
潜水艦物でクリムゾン・タイトとかレッドオクトーバーとかいろいろ
ありますが、U-571が単純で一番面白いですね。金もかかってますし。
もう大きなレンタル店なら何個か残ってると思うんで是非明日にでも見てください。

お礼日時:2001/03/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!