プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際相手が車を購入する際に
自分の名前を貸してしまいました。

最近転職したばかりで、ローンが通らなかったとのこと。
結婚するつもりだったので、婚約者ということで、
彼が保証人になり、300万弱のローンを組みました。

よく考えると、私と彼の間には口約束しかなく・・・
信用しているものの、不安で仕方がありません。
今はうまく行っていてもこの先別れてしまったときに
支払いが滞ったら・・・と考えていると、これから結婚する相手なのに
不信感が積もってきます。

もしもの時のことを防ぐために、
私がすべきことは何があるでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


少し軽率でしたね。

彼を悪く言う気はありませんが、
世の中には計画的にそれをやる人もいます。
もし悪気は全くないとしても、転職したばかりでローンも通らないタイミングで300万近い車を購入する、計画性や我慢のない人だと言わざるを得ません。
自分で買えなければ、諦めるか買えるまで我慢するのが当たり前ですが。

ですから、あなたの不安はもっともだと思います。

もちろん実際の支払いは彼がしているのでしょうから、しばらくしたらローンの借り換えなどを提案してはいかがでしょうか?
お得とかなんとか(実際安くなったりもします)。
    • good
    • 2

これから結婚しようとしている二人が


何で300万の借金を???
それは結婚してから、自分達の身の丈に合った
車を購入すべきでは???
返済に、何年掛かると思います???
5年で返済するとしても、たぶん毎月7万前後です
新婚家庭で、彼の給与が7万減るんですよ?
当然、保険や、ガソリン代、点検費用も掛かります
また、無駄な出費(タイヤやパーツ)も数万と掛かるでしょう

>婚約者ということで
両家の挨拶はきちんと済んでいるという事ですよね?

>支払いが滞ったら・・・と考えていると
その時は、車を売却して残金は彼が一括清算です
彼と、あなたのご両親はこのことをきちんと知っている
のでしょうか?

>もしもの時のことを防ぐために、私がすべきことは何があるでしょうか?

無いです
こんなことする方がどうかしている訳で
何とかに付ける薬はありません
保証人が彼ですから、延滞すれば自動的に自分が返済することになります
督促が来たら、連帯保証人が支払います
と言うしかないですね。そう言う約束ですから

彼と自分の親に内緒なら、それとなく話しはしておきましょう
でも、それで別れることになっても知りませんよ

大人として意見をしますが…
結婚前に、貯金も無くて…
その上、借金だなんて…
同じ男としてだらしないというか、バカを通り越してあきれるばかりです
結婚しても家にお金を入れない、家事を手伝わない
休日は彼女とデート…
同じような知り合いがいます
    • good
    • 4

結婚を考えてにしても順序は逆にしてしまったのはミスというかあきらめるしかないでしょうね



まぁ結論から言えば他解答者に同じなのですが、名義は貴女なのですからもしもの場合は車をうってお金に変えて返済ですね
保証人は彼になっているのですから安易に焦げつかせたりはしないでしょ
最悪、質問者さんの名前に傷がつくことになりますが貴女が払わなければ結局彼のもとに請求がいきますし

あとはなるべく日頃のメンテなども込め車は大事に乗ることですね
売るとき状態わるいと値引きの対象になりますし
    • good
    • 1

車の名義はあなたになっていますよね(正確には所有者はローン会社か車屋さんで使用者があなた)



もしローンが払えなくなった場合は車を没収されてオワリ(売却して清算)だと思います。ただ「ローンの事故」ということで今後、ローンを組んだりクレジットカード作ったりで何らかの影響が出る可能性がありますね。

それと#1さんも回答のようにしっかりと任意保険に入っているか確認しましょう。

車を購入したときの自賠責保険は補償が低く人身のみですから物損や任意保険を超える損害を与えた場合は車の所有車である質問者さんが責任を追う可能性が高くなります。

別れてしまっても彼が車を持っていく権利はありません。
お金を払っているのが彼であっても持ち主は質問者さんですからね。

まあ、あまり「○○だったら・・・」とネガティブに考えないほうがいいですよ。

保険だけは確認しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 15:25

>私がすべきことは何があるでしょうか?


自動車の名義が質問者さんなら、彼がローンが滞ってしまった場合、自動車を売却してローンを返済するだけです。

>この先別れてしまったときに
>これから結婚する相手なのに
そのための婚約・結納だと思うんですけど。

>私と彼の間には口約束しかなく・・・
>彼が保証人になり、
ローン契約書に彼氏が名前を書き印鑑を押していれば、れっきとした関係者であり、口約束だけではないですよ。

そもそも不安になるくらいだったら300万円も借りちゃダメです!結婚してから車買えばよかったんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にそうですね。
幸せボケでした。

お礼日時:2009/06/02 15:24

彼に充分な自動車保険に入って貰うことくらいでしょうか。


重大事故を起こした場合は自動車の所有者に責任が及ぶ場合もあります。
その他は別に気にしなくて良いでしょう。
支払いが滞ったら車を売り払えば良いだけです。
それでもロスは出ると思いますが、それは勉強代と言うことで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険の確認をしてみます。

お礼日時:2009/06/02 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!