プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダにアシナガバチが巣を作ってしまい、昼間のハチのいないときに巣をとってしまいました。
後から知ったのですが近くに再び巣を作ると聞いたので心配しています。
一度戻ってきたハチが今は姿を見せないのですが、ほおって置いても大丈夫なのでしょうか?
家には7ヶ月の子供がいるので何かの拍子で刺されないか心配です。

何かしら対処をしておいたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の経験では、すぐに近くに巣を作り始めました。

アシナガバチは、悪戯をしない限り人を襲うことは滅多にありませんが、うっかり茂みなどに手を入れたときに刺すことも有ります。
又巣を作り出したら、蜂が巣に集まった夜の間に殺虫剤を撒いてファミリー毎退治してしまえば、当分は大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほどベランダのプランターに水をやりに行ったら蜂が来ていました。
殺虫剤で追い払ったのですが、再び巣を作りそうなら夜間に退治しようと思います。

夜の蜂が集まってる時に一気に退治するのが基本ですね。

足長蜂は、本当に弱い蜂です。
ハエや蚊用の殺虫剤でも比較的簡単に退治出来てしまいます。
また、こちらから攻撃を仕掛けなければ、ふらふら飛んでるだけで攻撃してくる事は少ないです。

これがスズメバチになると、直撃して居てもほとんど衰えずに攻撃をしてきますので危ないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、退治は夜のがいいんですね。
また近くに巣を作るようなら、今度は夜に退治しようとおもいます。
回答ありがとうございました。

足長蜂は最初試しに巣を作って危害を加えられたらもう同じ所には巣を作らないと教えられました。

もしもまた近くに巣作りを始めたら早めに取ってしまいましょう。再々同じ所に作るようなことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ所には作らないとのことちょっと安心です。
他の方によると近くに作ったハチもいるようなので少し様子を見てみようとおもいます。