アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療病院へ通いはじめて7ヶ月で経ちました。
検査は最初にホルモン検査、その後は卵胞チェックでしか通っていません。

今までも生理周期は乱れがちでしたが、この7ヶ月も33~42日とバラバラで、
全くタイミングがとれませんでした。
生理周期が長く、生理不順でありながらも、これといった治療もないのであまり信用できなくなってしまいました。
(基礎体温、ホルモン検査からは異常が見られなく、
自力で排卵もしている様なので・・・と、お薬などは進められませんでした)

しかし、私も30代半ばなので、あまりのんびりもしたくなく、
積極的に治療を行いたいと思っています。

そこで一度、他の病院に行ってみようかと思っているのですが、
病院を変わるというのはどうなのでしょうか?

自分なりに色々調べて選んだ病院なので、
他に変わっても一緒だったら・・・。と思うと、なかなか前に進めません。

病院によって、治療の進め方が全く違うって事もありますよね?

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

「不妊治療病院」に通われているとのことですが、


婦人科や産科の不妊外来ではなく、不妊専門病院ということですよね?
それで30代半ばという年齢で、7ヶ月間タイミングのみ、というのは、
やはりちょっとのんびりしている病院だなと感じます。
ホルモン検査では異常がないということですが、他の検査はどうですか?
ご主人の精液検査や卵管造影、フーナーテスト(あるいは抗精子抗体)なども
問題なかったのでしょうか?

出来る検査ですべて問題ないということであれば、
タイミングのみというのも考えられますが・・・
お薬も、飲めば良いというものでもありませんしね。
私のように、薬を飲まないと卵が育たない、自力排卵できないということで
あれば選択の余地はありませんが、排卵誘発には当然副作用もあります。
気分が悪くなったりめまいがする、という体調不良の副作用だけでなく、
粘液が減ったり子宮内膜が薄くなったり、妊娠しにくい状態になってしまう
ものも含まれます。(個人差もあり、飲んですぐ症状が出る人もいれば
半年ぐらい飲み続けても全く平気な人もいますが)
そういうのもあるので、お薬を服用しなくてもちゃんと排卵しているようで
あれば「飲まない」という選択も当然あるかとは思います。

が、半年以上同じ治療を続けて結果が出なければ、年齢のこともありますし、
検査だけでは見えてこない問題があると考えるのも、そろそろ妥当な時期かと。
何も問題がないのになかなか妊娠しないという場合、
体外受精しなければ見えてこない問題もあります。卵の質などもその1つですね。
そういうのがないとも言い切れないですから。

まずは担当医に率直に意見を聞くべきだと思います。
不妊治療というのは「こうしなければならない」というものではありませんから、
別に医師の言うとおりにする必要はありません。
むしろ「自分はこういう風に治療していきたい」ということを患者側から提案して、
医師が専門的な立場からアドバイスしていく、というのが理想かと思います。

今の治療に疑問があること、ステップアップを考える必要はないのか?
できればステップアップしたい、というような意思をきちんと伝えるべきかと。
そういう話をするのは全然失礼でも何でもありません。
医師にしても「この人は自分でも色々調べたりして勉強してるんだな」と
前向きに捉えてくれるはずです。
(万が一「いちいち医者に意見するな」みたいな態度をとる医師であれば、
それこそ、すぐにでも転院したほうが良いというものです)

その上で担当医がどのような見解を示すのか。
その説明を聞いた上で、納得できるのであればそれでOKですし、
話を聞いてもやっぱりモヤモヤが晴れないまま・・・というのであれば、
治療ウンヌン以前の問題で相性が悪いのだと思います。
本当に「合う」病院(医師)というのは、きちんと説明を受ければ、
「この先生を信じて頑張っていこう」と思えるものですし、
不足があっても前向きな気持ちでさらに相談できるものですから。

不妊治療というのは、まだまだ手探りの部分が多く「こうするのがベスト」
というのは、医師や病院によってスタンスが全然違います。
どれが正解で間違いということではなく、まだスタンダードが確立されて
いないのが現状ですから、結局は「自分の望む治療ができるかどうか」が
病院選びのポイントかと個人的には思います。
そのためにも、医師と何でも話せて相談できる信頼関係が大切になります。
そういう関係を医師と築けるかどうか、というのも大切なポイントかと思います。
いくら高度な技術や実績のある病院に転院されても、
医師と何でも相談しあえる関係を築くことができなければ、
やはり不安や不満、疑問はなくなりません。
「こんなこと聞いても良いのかな」なんて思う必要は全くありません。
ただし、自分から医師に積極的に話せるよう、患者側も努力や準備(勉強)が
それなりに必要です。自らも積極的に考えて行動(医師に相談)することで、
治療「してもらう」のではなく「していく」という気持ちが大切かと思います。
どうか良い病院とめぐり会えると良いですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不妊治療専門の病院に通っています。
精子の検査、卵管造影、フーナーテスト・・・何もやっていません><
ただ・・・前回4月(5月はGW時期で病院にはいけませんでした)に行った時に、排卵付近の仲良し後に来てください。精子の何とかを見ます。ので。と言われました。
これがフーナーテストでしたでしょうか。
卵管造影の話は初めの頃に少し聞きました。
それもこれも半年位、タイミング法でうまくいかなかったら・・・と、いうような感じでした。
治療の順序が違うんですかね・・・。
(病院に通い出してから6周期目になりますので、そろそろ次のステップに行くのかも知れませんが・・・)
今までは相手は不妊治療のプロ、医師が言う事が絶対で、医師の言うとおりに進めてみよう。と人任せ的な所がありました。
その医師があまり親身になってくれないと、勝手に被害妄想していた部分もありましたが、
「してもらう」ではなく、自分で「していく」という気持ちを持たないといけない。って事ですね。
すごく納得できました。
もっと勉強して、今の病院でやるだけの事をやってから、転院の事は考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 21:20

saematu06さん、はじめまして。


焦る気持ち、理解できます。まずお聞きしたいのは、現在の医師を信頼していらっしゃいますか?もし、信頼していらっしゃるなら、主治医にsaematu06さんの気持ちをぶつけて、検査治療を進めてもらうという方法があります。
もし、疑問を持っていて、転院したい気持ちの方が大きいなら、私の経験をお話して、ご参考になればと思います。
私は、不妊歴7年治療歴4年で11年前に妊娠出産した者です(随分昔の話で申し訳ない…)。
最初に、地元の産婦人科でホルモン治療(クロミッド服用)と卵管の通気検査、毎月の卵胞の大きさチェック、排卵日の確認をしていました(3ヶ月)。でも、通気検査のあまりの痛さに負け、また違う地元の産婦人科に転院しました。そこでも同じような治療と卵管の通水検査を毎月しました。卵管の通りをよくするためと聞きました。その病院も産婦人科が主だったため、妊婦さんと一緒に待合室にいるのがつらくなり、不妊治療専門の病院に転院。開院したばかりの病院で、不妊教室という治療に関する説明と質疑応答をしてくれて優しい先生に見えました。しかし、実際はかなり言い方がきつく、思いやりのない言葉に、卵管造影検査だけで挫折しました。また、妊娠の実績を多くしたいためか、かなり過激(といっては言いすぎですが)な治療をしている病院でした。(体外受精で受精卵を5個戻すなど…)そこで、治療が怖くなり、一時治療を休止して漢方の病院だけに通院していました。(漢方病院で一時生理を止めるために処方されたピルが強すぎ、肝臓の数値γ-GTPが以上に高くなり、その不妊専門病院をやめるように言われました)不妊専門病院には2ヶ月だけ通院しました。3ヶ月治療を休止して、当時の産婦人科学会の会長が産婦人科部長をしている大学病院に転院しました。産婦人科学会の規定通りの無理な治療はしないこと、主治医の先生が最初の診療時にインフォームドコンセントの大切さを教えてくださり、わからないことがあれば医師にでも看護師にでも質問するように言われたこと、などからこの大学病院に通院し始めました。そこで、ホルモン治療をしつつ、血液検査の値から自分が多膿胞性卵巣症候群だということを知りました。男性ホルモンが人より多く、卵巣の皮が厚く排卵しにくいということでした。注射によるホルモン治療(HCG/HMG)をしながら、3度のAIHの後、腹腔鏡下による検査と卵巣に焼き目をつけて排卵しやすくするという処置を受けました。そして、その後2回目のAIHで妊娠しました。それがだめだったら体外受精をするつもりでした。
いろいろな病院があり、いろいろな医師がいて、いろいろな治療法があります。現在のsaematu06さんに必要な検査と治療はなんでしょうか?まずは、不妊の原因を探しながら、治療を進めてくれる病院・先生が合っていると思います。前の方のおっしゃる通り、卵管造影をしてきちんと通っているか検査しないと排卵していても妊娠しません。ご主人の精子の状態も検査してもらいたいですね。また、年齢を考えるともうAIHを始められても良いと思います。ご主人の精子の状態も毎月わかりますよ!月ごとに本当に数が違うんですよ。(ちなみにうちの主人は漢方を飲み始めて精子が倍に増えましたW)
病院の治療方針や先生の人となり、実績などはインターネットでも本でも不妊サークルでも情報が入手できます(私は不妊サークルでの情報が一番有益でした)。また、これはいい病院だ、と思ったら、電話で問い合わせる、説明会みたいなものがないかチェックする、サークルやネットで噂を聞いてみる、などしてsaematu06さんが十分納得してから転院してください。11年前よりは、情報が入手しやすいし、治療法も大きく進化していると思います。それから、ご主人とこれからの治療方法についても話し合ってみてください。不妊治療はご主人の助けなしでは成立しません。
最後にsaematu06さんの願いが叶いますよう、お祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院、医師、治療・・・本当様々ですね。
回答者様の場合は最後の大学病院で色々な原因が分かってきたんですね。
私が今行っている所では院長先生(男性)が本を出していたり、病院自体も混んでいるので、そう悪い病院ではないのかな。と思って通い続けていました。
(担当医は女医の先生ですが)
信頼していなくはないのですが、、もっと色々な事を教えて欲しいのですが、言葉少なげです。
私も知識が浅いので質問できないでいますが・・・。
夫には何も相談していません。きちんと相談した方がいいですね。
色々なことを一から考えなおして、納得してから転院の事も考えたいと思います。
体験談などお聞かせ頂き、ありがとうございました。
自分と合う病院と出会えるよう、もう少し頑張ります。

お礼日時:2009/06/05 20:59

海外に住んでいて、海外の病院で不妊治療を受けていました。


その前に流産したこともありいろいろ調べていたところ下記のサイトの院長が書いた本に出会いこのクリニックに行きたいと考え、治療費や旅費や滞在費などを計算しました。
そのまま海外で治療を続けるより費用が安くできる確立が十分あることが分かり、行きました。
顕微授精をして二人の子供を得ることができました。
自分の家族を作るのに何の遠慮もいらないと思います。
どしどし他の病院に行ったり、勉強するのが良いかと思います。
http://www.towako-kato.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治療の為に海外から新宿のこちらの病院にこられたのですか?
すごいです・・・。
私の気持ちの足りなさを痛感します。
もっとべんきょうします!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 17:59

こんにちは。



貴重な時期を7ヶ月も費やされました。
30代半ばと言うことですが、体外受精は薦められませんでしたか?

30代半ばで周期が不順な人が悠長に卵胞checkだけだなんて・・。

すぐに病院を変えられてください、それにその治療?では
不妊治療病院とは言いがたいです。

>>病院によって、治療の進め方が全く違うって事もありますよね?

普通にちゃんとした不妊専門病院ならば、あなたの場合全く治療は異なっていたと思います。

卵胞check・・だけって事ではありません。

それから・・今貴女は考えを大きく飛躍して変えて見る必要があります。
卵胞checkが不妊治療だと信じられてきたような貴女に酷なのですが、
貴女の場合は、体外受精をする時だと行っても過言ではありません。

ええ??体外受精???

そうです。世の30代半ばの人が妊娠へ向けてどの様な治療や苦労をしておられるか、
井の中の蛙状態にされていた貴女にはびっくりでしょうが、
ホルモン検査以外何も検査をされて居なくて、お歳が30代半ば、
周期がバラバラ・・・となると・・
ただ自己排卵できていると言う事が救いなだけで、
一気にいろんな検査を受けられるべきですし。

人工授精ならまだ金額的に、取り組みやすいですが、人工授精にまた何ヶ月も費やしている時期でも無い。
ただし、自己排卵できて居るなら、人工授精ではほぼタイミングを合わそうとはしてくれますので、可能性は上がります。
が、実質にはタイミングは取りにくいと言う事はあまり変わりがない気がします。

人工授精となるとそれなりの検査もしてくれますし、卵子を正常に育てる治療もしてくれます。
2~3周期ならば、人工授精でも様子見にされたらいいと思いますね。
ですが、人工授精でも結果が出ないとなれば、すぐに体外受精を考えてください。

すぐに今の病院からは変える方針で、不妊専門病院をお探しください。
貴女のポイントは、
受精出来る体なのかどうか?(卵管造影)と排卵過程を安定させてもらい排卵とタイミングを合わせてもらうことです。

それが叶っていながら妊娠できないのなら、早い時期で諦めて、体外受精を御考慮くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悠長に言ってられない歳ですよね><
周期が長くてチャンスも少なく上に、夫との仲良しも少ないので、少しでも排卵日を特定してもらおうと、不妊治療病院を訪れましたが全然ダメでした・・・。
卵管造影、フーナーテスト?のお話さえ聞きましたが、どのタイミングでその検査をするのかは・・・???
人工受精、体外受精なんて話は全くなかったです。
こちらのサイトで目にする位でまだまだ先のお話かと思ってました・・・。
他の病院へ行きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/03 23:29

それならば一度、「セカンドオピニオン」をしてみたらどうでしょうか?



医師一人の意見ではなく他の医師の意見を、聞いて判断してみたらどうでしょうか?
http://www.health.ne.jp/word/d3025.html

PS 質問者さんに、幸福が訪れる事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の医師ですか。
医師が3人しかいないので残り2人の先生・・・となると、ちょっと言いづらいですが、
他の病院に行く前に他の医師の意見・・・というのも考えられますね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!