プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイミング指導で、不妊治療を半年しています。
今日、妊娠検査薬で、陽性反応が出ました。
病院で、ちゃんと妊娠しているかどうか検査をするつもりでいますが、
現在、不妊治療をしている病院の方がいいのでしょうか?
(気が早いのですが)出産をする時は、別の病院を考えているので、そちらで検査した方がいいのでしょうか?
また、不妊治療をしていて、妊娠、出産した方は、同じ病院に行きましたか。教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。

今の病院でいいと思いますよ。初期は大事な時期ですし、今までの課程や質問者さんの体のことをよくしっているはずです。
私の場合ですが、8週までは毎週検査していただき、2週連続で心拍が確認されましたので母子手帳を用意して、出産予定の病院へ転院しました。おそらく、どちらの病院で出産予定か聞かれると思いますので、それからで大丈夫ですよ。今の病院から紹介状をいただけるので安心です。私は体外受精にて妊娠しましたので、紹介状をみた先生は、大変な思いをして授かったから、慎重にと普通はまだ1ヶ月に1度の検診のところ月2回にして下さったりしました。
今の病院がイヤでなければ、せめて心拍確認まで様子を見てもらい、紹介状を持って希望の病院へ行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今まで通っていた病院で検査を受けたいと思います。
陽性反応が出たものの、いつごろ検査に行くのがいいのでしょうか?

お礼日時:2006/11/03 22:28

1です。

私は早かったですよ!病院で4週0日でしたから、ちょうど生理予定日ですね。尿検査で+が確認でき、血液検査でHCGがどれくらいまで増えているか確認したと思います。
5週0日、たいのう確認
6週0日、胎芽(あかちゃん)と心拍(画像の中でチカチカ動く点)確認
7週0日、赤ちゃんは1センチほど、心拍確認
8週0日で、”お世話になりました”でした。
そして、母子手帳をもらいに行き、2,3日後に別の病院に行きました。
楽しみですね、近い内につわりが始まるかもしれませんが、頑張ってください!!
↓のかたの仰るように、病院にまず”陽性反応が”と指示を仰ぐのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございました。
早速、病院へ行き、妊娠を確認できました。

お礼日時:2006/11/04 21:39

No.2の回答者です。


私の病院は不妊専門だったこともあり、生理予定日より何日遅れたらと
はっきり決めてあったような気がします。(確か10日位かな)
どちらにしても電話をして確認するといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございました。
早速、病院へ電話をして診察を受けてきました。
妊娠を確認できてよかったです。

お礼日時:2006/11/04 21:36

こんばんは。


私も不妊治療の末、妊娠出産しました。私が通っていたのは
不妊専門の病院でしたので、陽性反応が出たらすぐその病院に
行きました。そこで週に1度経過を診て心拍が確認出来てから、
出産する病院に転院しました。

私は経過もわかっていることですし、今の病院に行った方が
いいと思いますよ。転院する際は紹介状を書いてもらったほうが
いいと思いますし。「実家近くでお産したい」などと伝えれば
快く紹介状を書いてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで通っていた病院で検査を受けたいと思います。
陽性反応が出たのですが、生理予定日から一週間弱です。
検査に行くのは、早すぎるのでしょうか?
検査はいつごろ行かれましたか?

お礼日時:2006/11/03 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!